山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のヽ(#゚Д゚)ノポイントの話

と、言うわけで。そもそもワシは1980年にはちゃんとP-MODELと出会ってて。好きになってて。 なんでその後2001年に平沢進に再会できてたのに、すんなり「本来のルート」(もともとP-MODELが好きで本筋はコッチだったのにも関わらず)に向かわずに、ピロウズへ…

冬が来た!

うひょー。ついこの前まで、昼間に25℃とかになって「11月なのに暑い!」とか文句言ってたら、今日は昼間なのに12℃ですよ。 正直、寒いです! ホッカイロ装着してます(゚∀゚) この季節、午後になるとリビングの窓から光る海が見えます。 先日は失敗しましたが、…

2020年晩秋の写真

最近撮った写真の発表会やります\(^o^)/ さてコチラはプラダン水栽培のヒヤシンス↓ 日々、根っこが伸びゆくのです。 「生きてる」って感じがします。 水を交換するついでに引き上げてみたらこんな感じ↓ 「伸びゆく根っこの会」というのが昭和にあったよう…

怒りが収まるその日まで

今朝ですね、NHKの朝の情報番組「あさイチ」に宮本浩次が出てたんすよ。 何故か、ワシは出勤前でもう席を立たなきゃいけないのに、なんかついニマニマしながら見てしまいました。 なので録画して出勤したんですけど。 「ワシ、今気がついたけど、今やミヤジ…

ストーブファン、稼働する

昨夜は、なんだか薄ら寒くなってきたので、 「もういいかな?」と火を入れました↓ はい、買ったばかりの中華製ストーブファンです↓ これは「ゼーベック効果」という熱によって起きる電力を利用して回すストーブ用のファンです。 「電力のいらないサーキュレ…

家にねずみがいる…!!

さて、昨日の夕方。 「やれやれ、残業で疲れているが夕飯は作らねば」 とキッチンに立ちまして。 「まずはお湯を沸かす…」 と例の900円で買った(゚∀゚)茶道具の銅のやかんをガス火にかけまして。 「ふう」と一息ついたら、何故か、ガス台の下の隙間からなんか…

冒険ダン吉のセルフビルド

うーむ、仕事が忙しくて残業続きでまいっとります_(:3」∠)_ さて、そんな中、仕事から帰ってきても疲れててやることもないので(;^ω^) またぞろ動画を見てますよ… なんだワシ、ネット動画好きすぎやろ… えー、最近見ているのは、「家造り反面教科書」と…

勤労に感謝しつつ遊びに出かける

久しぶりに似号機と休みが重なったので、勤労に感謝しつつ、お出かけしてきました。 別にコレと言って目的もなかったので、弐号機の仕事用の服を買ったり。 ランチに牛タンを食べたりして↓ (すいません、食べた後に写真撮りました) 弐号機は牛タン丼とざる…

プラダン工作で水栽培

そういえば、一昨日、このブログに上げてたこの写真↓ 左下に2個並んでいる紫色の球根は「ヒヤシンス」であります。 百均で小さな水栽培用のシリコンゴムの容器を売ってたんで買ってみたんですよ。 …ところが、なんかあまりにもその容器が小さかったんで、 「…

ベトナム式コーヒーを飲む

さて、興味が湧いたベトナム式コーヒーでありますが、「美味しい淹れ方」がよくわかりません。 YouTubeをウロウロしてて、見つけた動画がコチラ↓ はい、とーってもわかりやすかったですし、一番驚いたのは、他の人がやってたベトナム式コーヒーの淹れ方と微…

メルマガを読んでて再起動を憂う

さわおの恐怖メルマガに対してワシは言いたいことは山ほどアレど… まあ、ワシはソロツアーには行きませんので、そのあたり…お察しください(;^ω^)としか言えませんな(゚∀゚) そんなことより! 今製作中の平沢進(66歳)の新譜が、逐一、作業の進み具合をツ…

最終日に生存を確認

さて、11月後半の猫シッターは4日間だったので、あっちゅーまに終わってしまいましたね。 さっき、猫のお世話と荷物の引受とおうちのお掃除を終えて帰ってきました。 今回はサニーの姿を全然見かけなくて。 「一体どこに隠れているんだろう」と不思議に思っ…

届いたやっすい直火式エスプレッソマシンを使ってみる

さて、微妙に残ったPaypayを使い切るために落札した激安の直火式エスプレッソマシン。 なんせ落札額がものすごく安かったので、送料を払ってもなお、Paypayが余ってしまいましてw 今、非常に微妙な金額が残っております(380円) 日本の会社がリリースして…

猫シッター後半戦

というわけで、友人宅にて猫シッター後半戦でございます。 朝の猫集めもいつもの顔ぶれです↓ 「死を忘れた男」ブラッキー(2000年生まれ)と甘えん坊のフラッフィーがいつものように登場します。 ベランダの戸を開けて、テレビをつけて家の中を軽くお掃除し…

微妙に残っているPaypayを使い切る覚悟

さて、いっぱいお買い物した25,000円分のPaypay。 まだ実は微妙に残っております。 「さてこの残金で何を買うかな」 と考えてみれば… 今、我が家にはヤフオクで落札したデロンギのエスプレッソマシンがあるんですが。 便利なものですが、いちいち稼働するの…

輝く小さな街とは?

一昨日の事、こんな新聞記事が出ました↓ 糸島市が「輝く街」世界3位に 「自然と都市生活を享受」国際誌が評価|【西日本新聞ニュース】 英国を拠点にした世界的な情報誌「MONOCLE(モノクル)」が発表した、人口25万人未満の街を対象とする「輝く小さな街」2…

その後の家事

さて、その後の家事でありますが。 まだ炊飯鍋で飯を炊いてます。 マルチポットは味噌汁作りに最適。 お茶道具の水差しは、毎日元気に湯を沸かしてます。 料理の下ごしらえには電気圧力鍋を使い、電気スキレットも元気に稼働中。 …つまりワシは一旦買ったも…

最近見てる動画の話

最近、仕事から帰って来たら、夕方の家事開始時間までの間、YouTubeの動画を見てますね… いや、もともとYouTubeは好きで、昔から見てたんですが、最近は見るものが変わって来ました。 そのうちのいくつかをご紹介いたしましょう↓ ・My Self Reliance(「私の…

「さよなら、ぼくのモンスター」「生贄婦人」

最近GYAOで無料配信されてた映画が面白かったので以下覚書き↓ 「さよなら、ぼくのモンスター」 2017年製作のカナダ映画みたいですね。 監督さんも主演俳優も全然知らない人。90分くらいの短い映画です。 でも、たまたま見てみたら、すごく面白かったんです(…

心配ごとが消えた日

数日前の事…キッチンの流しを流せないようにしてしまった犯人はワシであります(´;ω;`) そもそもは排水パイプの掃除をしようと思いまして。 排水栓の中のゴミ受けかごと、排水パイプのネジネジの蓋を外して、排水パイプをむき出しにしました。 このままの…

えむぢから配信される

というわけで。 昨日ここのブログに書いたZimBeckerの錫のゴブレット。 どうやらビンテージもので、今は作られてないデザインのものでした。フランクフルトにある?あった??会社だそうで。品物はフランクフルトの三越百貨店で売られてたものだそうです。日…

錫のカップを落札してみた

ここ数日、昼間が結構な暑さだったせいか?庭にジンジャーの花が咲いてました(本来は初夏の花) きれいに咲いてたので、摘んできてリビングに活けました↓ さて。マイナポイント目当てで20000円分の入金をしてたPaypayですが、微妙に残ってますw 25000円は…

錫の魅力(実験の記録)

さて。900円で落札した銅のやかん?水差し?は大活躍しております。 そんな中、気がついたことが一つ。 この銅のやかんだか水差しだかの内側が銀色に光っているんですね。 どうやらこれは「錫めっき」のようです。内側の上の方は少し変色してますが、水がい…

今月の電気料金にたまげる

さて。「今年買ってよかったもの」に堂々ランクインしかけているのが「人感センサーつきLED電球」でありますが。 なんとこれ、思った以上に節電に効果があるような気がします。 それというのも、数日前に「今月の電気使用量」のお知らせがポストに投函されて…

3年ぶりに歯医者へ行く

先日、デンタルフロスをしてたら銀の詰め物を外してしまったので、予約をとった歯科医院に出かけてきました。 ここは20数年来ワシが通ってる歯科医院でして。 美人先生がいらっしゃいます(コソコソ) この先生が美人で腕がいいので、この歯科医院は大人気でして…

峠道の産直所へ行く

数日前、たまたま知り合った人に「山奥の直売所に野生のクルミを売っているところがあるのよ」と教えていただきました。 「へー、珍しいですね」とか言ってたら、その方が親切にもその詳しい場所とそのクルミで何を作るのか?のレシピまで教えてくださり、 …

暖炉型ヒーターと茶道具

木枯らしが吹いて、急激に寒くなってきましたね。 なんで我が家も早速こたつを出しまして、「結構温かいな」と温まっておりましたが。 なんか視覚的に寂しいw しかし暖炉をつけるほど寒くはないわけですよ。 「そう、こんな時のためにこれがあるじゃないか…

朝の衝撃

最近、仕事が激忙しくて、本日やっと4連勤の最終日でした。 「さ。今日もとっとと走ってきて仕事に行く準備しなきゃ」 ってんで、いつものようにバトンと一緒に家を出て、近所をぐるりと一周しまして 「あの坂(山)道を登れば家だ」 ってところまでやって…

夜の写真

一昨日、満月だったので、新しいスマホで写真を撮ってみました↓ 新しいスマホはOppo A5 2020なんですけど、かなりキレイですね。 バッテリーを載せ替えてビンボー臭く、カメラ兼音楽再生機兼ゲーム機として使っているiPhone6sより断然キレイに撮影できますね…

オトコナエシ 銅之薬缶

昨日、仕事が終わった後、家に帰りましてネトフリなんか見ながらダラダラしておりましたら、猫シッター依頼人が我が家に登場しまして。 たくさんの東京土産とお留守番のギャラをくださいました(ガソリン代) しかし彼女は「東京帰りだから…これから2週間、…