山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

届いたやっすい直火式エスプレッソマシンを使ってみる

さて、微妙に残ったPaypayを使い切るために落札した激安の直火式エスプレッソマシン。

なんせ落札額がものすごく安かったので、送料を払ってもなお、Paypayが余ってしまいましてw

今、非常に微妙な金額が残っております(380円)

 

日本の会社がリリースしてたエスプレッソマシンなんですが、相当古いものらしく、今はとっくに廃版になってまして。

どうやら新潟県は燕のスプーンとかを作ってる会社が、中国で作らせてたもののようです↓

f:id:mikaboisusanroku:20201118155203p:plain

未使用保管品と呼ばれる「長い間、倉庫や押し入れで眠ってた品」であります。

1480円で落札しました。

実際使えるかどうか怪しかったのですがw

 

本体の幅が、ガス台の五徳にギリギリなんで、コレを使います↓

f:id:mikaboisusanroku:20201118155226p:plain

少し前に買った鋳物の鍋敷きです。

すごく頑丈にできてて、立派な作りなのに(鋳物+エナメル仕上げ)売れてないらしくwお値段がもとの3分の1くらいになってたんで、「買っとくか」と気まぐれで買ったものです。

まさか、このタイミングで役に立つとはw

このようにして、エスプレッソマシンの中にお水とコーヒー粉をセットしてガスの火にかけます↓

f:id:mikaboisusanroku:20201118155251p:plain

生まれてはじめて、直火式のエスプレッソマシンを使ってみたのですが…

とても美味しいエスプレッソを淹れることができましたよ。

しかもすごく簡単w

機械式のエスプレッソマシンに比べたら、コツもいらないし、超手軽です↓

f:id:mikaboisusanroku:20201118155314p:plain

「わははははは!美味しい美味しい!!」

朝から爆笑するワシ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう紙フィルターとかに戻れませんな。

こんなにも手軽にコーヒーの味を最大限に引き出す道具があるなんて。

イタリア人、すげーなー。参りましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

さ、次はベトナム式コーヒーだー!(俺達の戦いはまだ続く!的な)