山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスの配管工事が終わる

と、いうわけで。 昨日、ワシが仕事に出ている間にガス屋さんが再びいらっしゃいまして、外壁に穴を開ける工事の続きを始められたのですが。 ちょうどそこに6回目のコロナワクチンを接種したオットが現れまして、ガス屋さんに「無理にそこに穴を開けなくて…

安物のノパソが届いた

うん…日曜日にノパソは届きませんでしたよね(あたりまえ体操) ってことで、楽天で購入した中古のノパソはワシの留守中(仕事に行ってた間)に無事に日本郵便さんの手により届いたそうです。 …それでもさ、金曜日の夜に注文して月曜日の午前中に届くってす…

ガス屋さんが頑張る一日

というわけで、ガス屋さんがやってこられて作業なさる一日が始まりました。 知らない人がキッチンでゴソゴソ作業なさっているので、ススは興味津々。 怖いけど覗き見したくて首がにょーんと伸びております↓ 「キッチンの水栓金具を交換しているだけだから」…

次の山 ノパソを勢いで買う

というわけでね、消えた山の方へ久しぶりに散歩に出かけてみましたよ。 消えた山の隣の山も鋭意開拓中でした↓ 消えた小山の隣の山ももう随分と削り取られてて、今、こんな感じでした↓ こんなに開拓して売地にするみたいなんですが、こんな田舎の土地、売れる…

ガス屋さんの工事日が決まる

昨日のこと、仕事から帰ってきて、二階のリビングでゴロゴロしておりましたら、家電に電話がかかってきました。 家電の電話って碌なものがないので、基本でない(゚∀゚)んですが。 ちょいと予感があったので、電話に出ますと、ガス屋さんでした。 「ご依頼のあ…

日帰り湯治に通いたい

先日、仕事中に突然、足首が腫れてきて痛くて歩くのもやっとという感じになってしまったんですけど… 今日は湿布のせいか??だいぶ楽になりました。 しかし、ワシは本日、気がついてしまったのです。 「口の中の粘膜がガサガサに荒れているやんか」(-_-;) ワ…

羊角櫛をリピしちゃう

自分のお誕生日用に買った羊の角の櫛がとても良かったので。 「これは洗面所に置いとくだけでは惜しいものだわ 二階のリビングやテーブルの周りにもう一本おいておけば、気がついた時にブラッシングできて良いかもしんないな(゚∀゚)」と思ったんですよ。 とに…

米粉でパンを焼いてみる

先日、古いイースト菌と古い強力粉でワシのお得意の「捏ねないパン」を作ってみたら、結構ちゃんと美味しいパンに焼けたので。 気を良くしたワシは新しいドライイーストと米粉まで買ってきて、 「よし、次は米粉パンに挑戦だ」 とまたテキトーな挑戦を始めて…

秋の行楽 2023年

弐号機が「来週から仕事が多忙になる」とぼやいてたので、たまたま家族三人の休みが重なった日曜日。 「じゃ、出かけましょうか」と弐号機を引き連れて、山の上の野草が花咲く場所へ秋の山野草を探しに出かけてきました。 かつての美しかった山の上の湿原も…

ドライブからただいま

ただいまです。午前中からドライブしてて、さっき帰ってきたとです。 久しぶりに出かけた大自然、やっぱり久しぶりに出かけた温泉郷。 詳しい話はまた後日なのですすまんすまん

物販通販編は瞬殺

今日は楽しい、HYBRID PHONON 2566大阪&東京公演の物販(グッズ)の通販による追加販売日でございました。 ワシは大阪では現地で二時間半並んだので(;^ω^)、東京公演分で欲しいグッズはメモカ(=メモリアルカードと呼ばれる、カードを買うと後日、動画…

続コロナの置き土産

という話し(実はオットも弐号機もコロナによる味覚障害が続いていたのだった)の後にですね。 ワシ、職場の健康診断の結果が帰ってきまして。 見て驚愕ヮ(゚д゚)ォ! なんと肝臓の数値が激悪くなってて、初めて評価「C」をもらったのです。 「え?なんで??」…

コロナの置き土産

少し前にちょっと気になることがあったので忘れないうちにその事を書き留めておこうと思います。 さて、先日生まれて初めてオットと二人で宗像大社を訪れたのですが、この日は弐号機は仕事が早出だったので夕方の早い時間に家に帰ってきてたんですね。 昼間…

2023年10月ススの様子(生後5ヶ月くらい?)

と、いう訳で。 その後、弐号機から「色々考えたけど、これから仕事が忙しくなるし、焦って今、引っ越すよりも来春に色々物件が出てからもう一度探してみる方がいいかもしんない」との発言を受けて、弐号機独立案件は一旦、ペンディングとなりました。 「て…

ピンバッチの指定席 朝からホームベーカリー

と、いう訳で。 手に入れた素敵なピンバッチはワシのベレー帽にコレクションされることとなりもうした↓ですよ(^o^) なんかもう世界観、ばっちり合ってないっすか!? コレを被っておでかけすると、なんか人にやたら話しかけられるので嫌なんですが(なんで見…

独り立ちの季節

さて、弐号機が独立したいという気持ちが高まってきてて、物件を色々見に行きたいらしいので。 とりあえず、気になる物件の周辺を見に行くか_と引率してあちこちウロウロしてきました。 まずは、一番気になる「街と田園の間にあるマンション」へ行ってみま…

美しいピンバッジ 宗像大社に初訪問

ツイッター(X)でフォロワーさんが買われてて、素敵だったのでワシも真似してminneにて買い求めました! イラストレーターさんのピンバッジであります↓ 販売ページはこちらです↓ minne.com バッジ本体も素敵ですが、それを包んでいるパッケージカードも、物…

ただいまです

すいません、今、帰ってきました。 本日はバトンが破壊したオットの衣装ケース?を買い直すためにクローゼット探しの旅に出ておりました。 詳しい話はいずれまた後ほどm(_ _)m

最近買ったもの 2023年10月の写真

あ。そうそう、昨日こんなものを買ったですよ↓ item.rakuten.co.jp 30年前に買った洗面所用のカーボンヒーターがさすがに汚くなった(錆びて)ので、粗大ごみに出した後、新調しました。 最近のワシの行動によると、「ものの買い替え」は基本、30年周期…

最近買ってみて良かったもの(の悲劇)

と、いう訳で。 弐号機にも羊角櫛を使わせてみたのですが、櫛を通しただけで髪の毛に櫛けずった目が生まれ、髪の毛が見る見るどんどんつやつやぴかぴかになるので、弐号機もびっくりしておりましたよ。 櫛を通した部分とまだ通してない部分との差が歴然とし…

父の日鰻 弐号機の独立?

あ。昼前に書いたブログが消えてますな… 運営の話では、「書かれたブログはメンテナンス終了後、アップされます」て話だったのに、話が違うじゃんか(#^ω^) ちくしょーーーヽ(`Д´)ノプンプン 今日の話題は「父の日用の贈答鰻セット」を初号機が送ってくれて、…

ロングカーディガン 羊角櫛

そうそう、弐号機からもお誕生日に思いがけないプレゼントを貰ったですよ。 ジェラピケ(ジェラートピケ) https://gelatopique.com/ のロング丈フェザーカーディガンです(゚∀゚)↓ ※よく見ると、ワシ、下に着ているワンピースを後ろ前に着ておりますね(;^ω^)…

ランチコースを食べに行く

というわけで、昨日はお誕生日でありました。 沢山のお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m 63歳も素晴らしい一年となるように頑張ります\(^o^)/ そして昨日は、「豪華なお昼ごはんを食べるぞい」という気合を入れてw 予約を取った和食のお店に…

いとこのご主人が突然死する

昨日の夜、そろそろ寝ようかとしてたら実家の父からお電話ありまして。 「お誕生日は明日なのに(父とワシは誕生日が同じなのです 毎年、「お父さん、お誕生日おめでとう」「あーたもね」と言い合うのが儀式)なんじゃろかいな」 と思いつつ電話に出ると、意…

コース料理を予約する

と、いう訳で。 お誕生日当日のためにお店に予約を取るワシであります。 昔好きだった料亭ってほどじゃない、割烹?があったんです(六本松)が、去年廃業なさってしまいまして。 「手持ちの好きな日本料理の店」を確保しておきたいワシとしましては、「ぐぐ…

仕事用腕時計

自分のお誕生日用に「櫛だけじゃなんなんでー。も一つなんか買おう」と、仕事用の腕時計を買うことにしました。 Amazonをうろちょろしまして。 買うたのめの条件は以下↓ ・盤面が見やすいこと ・できれば盤面白がいいな ・電池交換とか死んでもやりたくない…

天空の蕎麦屋へ行く

昨日のこと。 オットが「旨い蕎麦が食べたい」と言い出しました。 我が家ではオットのワガママを聞いてやるのがワシの努めなので、 「おかのした!」って事で。最寄りの蕎麦の名店に行きましたらたまさかの定休日でしたw 我が家はそもそも、ワシが見つけて…

ライブへ行った時の装い

友人のリクエストにより、最近のライブにお出かけした時のコーデをご紹介しておきます。 《2022年3月 インタラクティブライブショウ ZCON》 ・ベレー帽(ヤフオク 500円) ・白いロングシャツ(GU 2900円) ・黒いサテンのトレンチコート(ヤフ…

翻訳作業の大変さを覗き見る

というわけで。 友人宅では海を見ながらソファでゴロゴロ横になって(人様の家で) 水平線を右往左往するタンカーや客船、プレジャーボートを眺めつつ、あれやこれや話が尽きぬ女二人でありましたよ。 で、ここで、友人がおずおずと 「コレを見てもらえない…

友人の新居を訪ねる

友人が新居に引っ越したので、遊びに行ってきました。 もと住んでいた家の数軒先にあるやはり崖の上の家なんですが。 「え??この道、車通っていいの?通れるの??」な狭路の先にありまして(もとの家の先は行き止まりと聞いてたので足を踏み入れたことは…