山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

いやはや、今年ほど色々買い物をした年も珍しかったですね。 それというのも弐号機が大学を卒業して就職し、「子育てが終わった」というのが、一番大きな原因なのですが。 あと、家の中の色んなものが古くなっててガタが来てて、ついに壊れてしまったので買…

海辺の温泉で巨大アジフライ

いやはや。怒涛の連勤&残業から。 「忘年会をしに温泉に行こうぜ!」ってんで、海辺の温泉までとっとと行ってきました。 名物の巨大アジフライを食べて、温泉で全身を揉まれまくりまして、サウナ&冷水浴でさっぱりして帰ってきました。 詳しい話はいずれま…

正月の準備着々

ルンバが我が家に来たことで、ワシは一つ、掃除機がけという家事から解放されたわけですよ。 毎朝、朝起きてルンバのスイッチをONするだけで、ニ階全体がとってもキレイですw となると、その間他の作業もできるので、自然、正月の準備もはかどりますな! ※…

IKEAにご飯を食べに行く

年末は多忙な季節。 ワシは明日から残業決定の身の上でして… 「出かけられるのは今日しかない!出かけましょう」 と仕事から帰ってくるなり夫に言い放ち、都市高速に乗ってIKEAまでやって来ました。 今年はごちそうを作っただけで、特別夫の誕生日祝はしてな…

ワークマンとスーパーへ

その後、調べてみたら。 世界的にはクリスマスのディナーはガチョウや七面鳥の丸焼き、それが手に入りにくければチキンの丸焼き_いわゆる「ローストチキン」のようですね。 あとはロブスターとかローストビーフなんかが並ぶようです。 それとワシが見た目が…

神様と世界平和について考える

そう言えば、弐号機が喜ぶのでクリスマスイブの夜には毎年ローストチキンを焼いてますけどね。 この前のクリスマスイブの夜に弐号機がこう言いました↓ 「クリスマスにチキンを食べるのは欧米も同じなの??」とねw 確かに、考えたことはなかったけど、たと…

クリスマスにはトライフルを

我が家では、基本、「ケーキを作る」というのは、「トライフル(Trifle)を作る」事を指します。 トラフルとはイギリスでお茶の時間やクリスマスのデザートとして出てくる「ものすごい手抜きのケーキ」のことでして。 その歴史は長く、16世紀にはもう存在し…

ゴールデンに再会

数日前のこと、弐号機が「ボーナスも出たことだし、お寿司が食べたいな。なんでも奢っちゃるから食べに行こうぜ」と言い出しました。 「そうかい、何でも食べて良いのかい」と言うと、 「まっかせなさーい」(ドーン←胸を叩く音) と言うので、「ではゴチにな…

お茶にしましょう2

そろそろ次のお茶写真が溜まってきたので、公開するぜ!(`・ω・´) 基本、一人、仕事から帰ってきて午後のお茶の時間に飲んでいるカップをアップしているのでほぼ基本は「紅茶」です。 ※こちら佐賀県有田の「しん窯青花」のもの 陶器市で窯元を訪ねたときに…

正月用の花を買うワシ百均で

毎年お正月用の花は産直所で買うのですが。 毎年、お正月が明けると生花なので切り戻ししたりアレンジし直したり、花瓶のお水を換えたりで結構手間がかかるんですな。 「今年はどうしようかな」と思いつつ、薪置場をバトンが荒らすので(;´Д`)その整理のた…

ヤバイ○○○

最近は、弐号機とお買い物に出かけると、ほぼ彼女の服を買うことになります。 まあ、ソレというのも、弐号機の高校時代は制服orパジャマという「ON OFF」の切り替えが激しい生活を送ってたので(高校の補修は「ゼロ時限」と呼ばれる午前7時過ぎから始まり、…

テレビとCDコンポをつなぐ

毎日、新しいCDコンポといちゃいちゃしているワシですが(;^ω^) ふと、気が付きました。 「Bluetoothがついてんだから、テレビとリンクさせて使えば良いんじゃない?」 テレビボードには何故か、今は使ってないビデオデッキとかが入っているんですなw …

21世紀になって20年近く経っている

さて。 昨日の朝、バトンといつものように朝ランをしていたらですね。 突然、ヤブの中からゴールデンと柴犬の二頭が飛び出してきて、ワシらの後方から追いかけてきました。 「あ。やばい。猟犬かノーリードの散歩犬だな。やばい立ち去ろう」 と駆け足でズン…

ボーナスを使いに出かける弐号機

少し前に、弐号機に冬のボーナスが出まして… それがまあびっくりするほどの金額だったのですが、一番驚いたのは弐号機自身でしてw 振り込まれた金額を見て、「こ、これは何かの間違いではないの?これ、全部、ワイのものなの??」と震えておりました(;^…

ヤフオクで落札したものを見てくれ!!

先日、IKEAでトライフル用の器を買った話をブログに書きましたが。 実はヤフオクでも色々探してたんですよ。 そんな中、コスタボダという北欧のガラスメーカーが出しているガラス製のボウルが出品されてましたので、入札してみたら、落札できちゃいました(・…

お茶にしましょう

今から30年ほど前のこと、某デザイナーさんが余技としてセレクトショップを出されてまして。 当時のワシは平尾に住んでましたので、そのお店は薬院にあって近所でしたので、毎日のように遊びに出かけておりました。 このお店では、ものすご審美眼を持った…

やっぱりヒカリが日本一

とまあ、出かけたカフェでしたが。 …正直、二度目はないかな(;^ω^)な感じでした。 掘っ立て小屋みたいな外観も面白いし、海が見えるロケーションも良いのですが。 肝心のハンバーガーが…ワシ的には「値段分無い」という気がしました。 「やっぱりハンバ…

ご近所カフェでランチ

先週のこと、弐号機が突然、「ハンバーガーが食べたい」とか申しますので、 「じゃあ近所過ぎて出かけたことのないカフェにでも食べに行くか」 と提案しまして、二人で行ってきました↓ ハンバーガーとオニオンフライ、チキンの炭火焼きなんかを組み合わせて…

母がこさえた焼き芋ボール

と、言うわけで。 バトン、余程ワシ作のドッグベッドが気に入ったようです。 普通は日が暮れてフードを貰ったら小屋に入って、「本日の営業は終わりました」モードになるのですが。 ドッグベッドをウッドデッキの上に置いて以来、夜もそこで寝てますな。 「…

バトンにベッドを作る

九州は12月とは言え、まだまだ暖かいですな。 朝晩は寒いですが、昼間はお日様が出てればポカポカと暖かいです。 南向きの山間の我が家は風が当たらないので、冬の昼間はひなたぼっこに最適です。 今、もう使わなくなっている子供部屋の掃除をしてまして、…

IKEAで買ってきた

平日のIKEAは駐車場もがら空きで、店内もゆっくり見て回れるほどの人出でよろしゅうおしたなあ(*´∀`*) やはり人気店に出かけるには平日午前中ですなw ま、そんな中。なんではるばるIKEAまで出かけたのかと言うと。 今年はクリスマスにトライフル(スポンジ…

ひとりIKEA

12月だと言うのに昼間の最高気温が18℃くらいまで上がりまして、お天気もよくて気持ちよかったので、ドライブがてら、福岡市を横断してIKEAまで行ってきました。一人でw(基本、何をするにも一人) 都市高速をヨロヨロと法定速度で走り(誰も法定速度6…

ルンバの動画

この投稿をInstagramで見る #rumba #cleaner #irobot 安楽椅子の脚もなんのその Mika An Saito(@mika_an_1960)がシェアした投稿 - 2019年12月月7日午後10時26分PST ルンバがあまりにも元気よくずんがずんが進んでいくのが面白くて動画を撮っちゃいました(゚∀゚…

ルンバがやって来た

まあ、元はと言えば、数年間かけてバイトして、旅費とお小遣いを貯めてて。 「これはピロウズ30周年記念に使うのだ!」と思ってた結構まとまった金額のお金が。 東京まで行ったのに、ほぼ無駄遣いせずに帰ってきちゃったのでwお金がまるまる3万円ほど残…

弐号機とお出かけ

家にいると新しいCDコンポをいじってしまいますな… うちにある最近買ったCDを色々聞いてみましたけど…不思議です。 全部「POP」モードで聴くといい感じですよ。 ロックとかクラシックとかジャズとかモードは色々あるのに。何故かPOPで聴くのが一番しっくり来…

CDコンポを引き取りに宅配便の営業所まで

京都からやって来るワシのCDコンポちゃん…配送状況を確認すると、すでに福岡までは来ているのに、何故か最寄りの宅配便の営業所に保管されてて、「金曜日に配達」になってたんですよ。 「金曜日は天気予報が雨なんだよなー。嫌だな一日中、雨降りの中、宅配…

サニーと和解できず

友人宅の猫ちゃんズは全部で5匹いるんですけどね。 その中でもとりわけ怯え猫のサニーは、10日間もお世話してれば慣れてきてワシに甘えてくるんですが、今回は、やはりたった三日間では打ち解けるのは無理だったようですw 友人宅は3階建てで、猫が移動…

猫シッターに行く

友人のエレカシ奥が突然、「夫と京都旅行に行くことになった」と言うので、「あれ、珍しい」と留守中の猫シッターを引き受けました。 夫婦水入らずで京都の紅葉を見に行く旅行との事でしたが… 実は、ワシは知っている。まさに12月1日~3日までかけて京都…

変なCDセットの話

という訳で。「オーディオの知識はほぼゼロ状態」から始めるワシのCDセット?コンポ??探しの中で見つけた変な(変って言うなー)機器をご紹介いたします。まずは一台目↓ ※SONYがバブル期に出したその名も「Celebrity」とかいうスピーカーと一体型のCDプレ…

スカジャン届いて欣喜雀躍

さて。一連の、ピロウズ結成30周年記念事業の中で最も評判が悪かった(;^ω^)とおぼしき、神宮前にあるファッションブランド「インディアン」とピロウズのコラボによる特別限定スカジャン(予約販売)が、ついにワシの手元に届きました!(゚∀゚) そもそもは…