山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コース料理を予約する

と、いう訳で。

お誕生日当日のためにお店に予約を取るワシであります。

 

昔好きだった料亭ってほどじゃない、割烹?があったんです(六本松)が、去年廃業なさってしまいまして。

「手持ちの好きな日本料理の店」を確保しておきたいワシとしましては、「ぐぐるまっぺで評判での良い店に当たって砕けてみようじゃないか」精神で、初めて行くお店にババーン☆と予約してみたんですよ(最近のワシは「外食ハズレ率が異様にお高い」←大阪のアフタヌーンティー&大名のカフェ_と言うのにね!チャレンジャーだわ我ながら)

 

そもそもワシのお誕生日は基本、ワシがみんなに奢る日であります。

若い頃は手作りのアクセサリーとかたくさん作って、友人宅を巡回し、それぞれに好きなものを選ばせてプレゼントして回ってましたw

自分のお誕生日は自分で祝う、日頃お世話になっている人にワシからプレゼントする_が基本姿勢なんです。

 

なので明日、予約したコースもちょっとお高い良いコースを予約した(三人分)んですけどね…

コレは吉と出るか凶と出るかw

ワシが泣き崩れてたらお察しください…

 

でもまあ、基本ワシは、年中ケチケチで過ごしてて自販機のジュースすら買わないような女でありますし、普段はお酒も飲まずタバコも吸わず、もちろん賭け事も宝くじすら買わないようなタイプなので。

「年に一回くらい、お金の使い方を大失敗してみるのも勉強」と覚悟を決めました(お誕生日のコース料理を3人分予約しただけで、ここまでの理屈が必要なケチ女)

 

あ、そうそう。

先日訪れた「天空の蕎麦屋さん」

ここの大将は日本中の蕎麦通の間では「蕎麦打ちの神様」と呼ばれているお方なんだそうです…

結構大きな声でお弟子さんを叱責なさってたりして、コレはお客さんの中に繊細な人がいたりしたら、かなーり耐えられない環境なんじゃないかなと思ったんですけど(ワシは割りと平気 「ああ、師匠に怒られているな」と思う程度)

 

まあ…神様なら仕方ないっすよね…

 

そして、その昔好きだった去年廃業してしまった割烹には、ワシが都会に住んでた頃は毎年「おせち」を注文してたんですよ。

これが「自分では作れないとても美味しいものばかり」が詰まったおせちでして…

大好きだったんですよ。

いつかまた、美味しいおせちを注文できる身分になりたいものです(゚∀゚)