山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 咲き始め

やっと暖かくなったと思ったら暑くなりましてw 昨日、仕事から帰ろうと職場の駐車場に戻って、車の気温計を見たら27℃でしたよw 数日前の早朝は3℃だったのに何この気温差。 そのせいか?叔父の四十九日で風邪を引きまして。 熱は出ないけどなんだか咳と…

「不適切にもほどがある」最終回を見る

TV

さっき、仕事から帰ってきてNetflixで「不適切にもほどがある」の最終回を見ましたよ。 この手のドラマにしては(失敬 そもそもドラマをほぼ見ないのでよく知らないんだけど、エラソーなこと言ってますねワシ)「名作」と言えるくらいによくできた楽しいドラ…

甲イカにハマる弐号機

弐号機は甲イカが好きです。 よくワシに向かって、「ワイは甲イカが好き もっと食べたい山盛り食べたい」などと言います。 彼女はスシローで甲イカの美味しさに目覚めたみたいなんですが… 「多分、スシローの甲イカの原産地はインドネシアとかタイとかベトナ…

ガチ中華を食べに行く

さて、巨額のお給金が口座に振り込まれた弐号機が(;´∀`) ワシに向かってこう、言い放ちました↓ 「お母さん!なんでも食べたいものを奢っちゃるよ 何が良い??」 とね。 この日、ワシは急な出勤&残業でしたので、弐号機の申し出はありがたかったです。 「…

SHEINにびっくりさせられる

たまーに聞きますよね。 SHEINで買ったら写真と全く違うものが来たとか、商品が壊れてたとか。 ワシはそろそろSHEINで買い物するようになってから2年?経つんですけどね。 今まで、ネックレスが一部壊れたのがあったかな?それは自分でペンチで修理したので…

謎のシルエットの確認に行く

今朝は小雨交じりだったので、短めにバトンの散歩を済ませまして。 「謎のシルエットの解明には、明日が休みだから明日の午前中に行けばいいや」 と思いつつ、出勤しましたら。 急遽、ご家族が重病につき、シフト変わって欲しいと頼まれまして。明日は出勤の…

コレは何??

今朝は小雨交じりの霧みたいな雨が降ってましたけどね。 昨日が大雨で短い距離しか歩けなかったので、レインハット被ってバトンと散歩してきました。 ようやく桜の花もほころび始めてて。 一昨日の早朝の気温が3℃で霜で真っ白だったのが嘘みたいです。 ふら…

土木工事熱

少し前に、オットがインターロッキングを埋めて回った前庭の横に暖炉用の薪がうず高く積まれてた…て事があったんですよ。 「ここにはもともとカット前の薪が置かれてた場所だけど…こんなにうず高かったっけ??量が増えてないか?」 と不審に思いつつも、そ…

スムージーにハマる

去年、友人から聞いた話で結構驚いたのが、こんな内容のお話でした↓ 「実はいちごのスムージーにハマってしまって、毎日、帰り道に寄り道してていちごのスムージー買って飲みながら帰ってたら、そのいちご園の人に『いちご摘みのパートに来ませんか』って言…

タオルの話

少し前にね、バスタオルを更新したときに、「タオル研究所」のバスタオルを買ったんですよ。 前回買ったのはコチラでした↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89…

仲里依紗を追いかけて

おおっと。デビッド・リンチ版の「砂の惑星」(リブート版?)がYouTubeで無料公開されいるじゃあーりませんか(゚∀゚) 以前、GYAO(今はなき貧者のアマプラ)にて配信されてて。なにげに見たら、ひどい映画だけど結構面白くて。最後はなんか感激までさせられて…

インターロッキングのブロックをああしてこうする

今年は暖冬だった故に、いつもの工務店に暖炉用の薪をもらいに行くことがなくて。 (この冬、一番薪を消費したのはクリスマス寒波の時だった) 例年だと、冬が来る前に複数回山の中の工務店(この家を立ててもらった会社)に廃材を薪として貰いに行くんです…

コーヒーに凝ると碌なことがない

クレマの冠を頂いた美味しいエスプレッソが飲みたい…ただそれだけなのに… とワシが願い続けてはや幾星霜。 クレマとはこんなものです↓ そもそもクレマが出来ることと蒸気でミルクフォームが出来ることが良さそうだと思って、ヤフオクで買ったデロンギのエス…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

休みの日は映画を見てます。 今回のお題はコチラ↓ 「シェイプ・オブ・ウォーター」 ja.wikipedia.org 実はワシ、ギレルモ・デル・トロの映画があまり合いません。 「クリムソン・ピーク」だけが合ったかなあ…古典的なゴシックホラーを真面目に作ってて好印象…

my new gear

基本、ワシは家でコーヒーを飲む時に「ひとり」なんですね。 昔はコーヒーメイカーで家族人数分コーヒーを作ったりしてましたけど。 うちの家族、みんなあまりコーヒーが好きじゃないみたいなので、今は一人でガリガリと豆を挽いてから。 ワシはペーパーフィ…

魔法瓶の蓋をメルカリで買う

今朝、朝のお茶を詰める作業をしてて、我が家のステルトンを洗ってたら。 なんとステルトンのバキュームジャグ(魔法瓶)の↓ item.rakuten.co.jp 蓋がですね。 重りになっている棒部分の中身(ステンレスの棒)がむき出しになっているのに気が付きました。 …

ナノバブルシャワー シルクウールの毛布

一昨日のこと。 楽天のアプリ経由で通知が来まして。 「お気に入りになってた商品に40%クーポンが出ました」 という内容のものでした。 「ふーん、もともと安い商品がさらにお安くなったんか」と思いまして。 商品ページを確認しまして↓ item.rakuten.co.…

「不適切にもほどがある」「光る君へ」

TV

久しぶりにドラマ見てます。 基本、テレビを見ないので、アレなんですけど。 「不適切にもほどがある」 www.tbs.co.jp ja.wikipedia.org をたまたま見ちゃったら面白くてw 舞台は1986年と2024年を行ったり来たりするタイムマシーンものなんですけど…

ハーブの移植

昨日のラッパスイセンの群生地、いつもの散歩コースから見た感じはこのようなものです↓ この中に黄色のラッパスイセンの群生地があるとか夢にも思いませんよねw しかも、このコースは夏場によく歩くコースで。 冬や早春は基本、この道を通らない(山の中を…

2024年3月の写真日記

先日出かけた四十九日が寒かったせいか?喉が痛くなりまして。 ちょっと体調を崩してたんですけど、その間のことを忘れないように書き留めておきますね。 まずはオットが工務店から貰ってきた廃材のインターロッキングで家の前を少し整備しました↓ もともと…

ドマグレ男の一代記

というわけで。 山の中の本家であーだこーだしておりましたら、両家(父の実家&叔父の奥様の一族)の90歳前後のおばあさまがたから、「あーた、すごく元気で健康ね」「声もハリがあってよろしい」「あなた、健康優良児ね」などと褒められた?のでありまし…

金庫の中にあったものは

と、いうわけで。 昨日は本家と斎場にて、四十九日&納骨式がつつがなく執り行われまして。 新しい立派なお墓も訪ねることが出来てよかったです(久しぶりに悪路を徒歩で登って墓地まで行った) が。一番ビックリしたのは斎場で出たお食事の美味しさでした。…

「故郷を離るる歌」

と、いうわけで。 叔父の四十九日に行ってきました。 新しいお墓に納骨式も済みまして、精進落としの席で叔父の奥さん(後妻さん)が突然歌い始められまして。 90歳近い姉妹の四重合唱となったのでした。 ドイツ民謡だそうです。 原曲はコチラ↓ www.youtub…

サマンサとエヴァ

とか言ってたら。 ちゃんとサマンサ出演のチェルシーのCMを貼ってらっしゃるお方がいらっしゃいました↓ これは誰が歌ってるんでしょうか?ここに出てる女の子は沢渡朔の「少女アリス」で有名な子です。レッド・ツェッペリンの「聖なる館」の子でもあります。…

チェルシー終売でサマンサの事を思い出す

チェルシーが終売だそうですね。 しかももう既に生産も完全に終わっているので、本当に市場から消えてなくなるようです。 チェルシーと言えば、「アナタニモ、チェルシー、アゲタイ」の名台詞とともに金髪碧眼の少女がCMに起用されておりましたね。 いわゆる…

狂犬病検査最終日

と、言うわけで。 昨日は映画を最寄りシネコンまでサクッと見に出かけまして。 雨の中、急いで家まで戻ったら、クリームチーズのパンと鯛焼きを食べて(お昼ごはん) バトンを連れたら獣医へGO! 流石のバトンも毎週、獣医へ連れて行かれてるとなりますと。 …

「アーガイル」

ちょいと休みの予定が変わってしまったので(同僚のご主人が転院なさるとかでシフトの交代を頼まれましたの) 「じゃあ、今のうちにさくっと見に行くか」 と見てきました!映画「アーガイル」↓ www.youtube.com ワシの大好きなマシュー「奇っ怪な出生により…

「伯爵」

とか言ってて。 つい昨日、配信で見た映画の話書いてましたけどね、ここに。 ところが、昨日の夕方にたまたまなんとなく見始めた配信の映画が、これまた予想外に面白くてびっくりしちゃったんですよ。 それがコチラ↓ www.youtube.com チリに実在した独裁者ピ…

「ブリキの太鼓 ディレクターズ・カット版」「雪山の絆」

最近、配信で見た映画の話もここにメモしておきましょうφ(..)メモメモ まずは「ブリキの太鼓 ディレクターズ・カット版」 www.youtube.com 1979年の劇場公開時にワシは劇場で見て、好きになった映画です。 今回、映画本編からカットされてたフィルムがた…

その人の名前を知る

というわけで。 まあー、数十年ぶりに訪れた太宰府天満宮の参道でしたが。 最後に訪問した時は、なんか怪しげな店とかいかにも「昭和」(悪い意味で)な店とかタレントショップ(山田邦子とか)があってガラが悪い場所だったのに。 ※かつては日本中の観光地…