山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ガチ中華を食べに行く

さて、巨額のお給金が口座に振り込まれた弐号機が(;´∀`)

ワシに向かってこう、言い放ちました↓

「お母さん!なんでも食べたいものを奢っちゃるよ 何が良い??」

とね。

この日、ワシは急な出勤&残業でしたので、弐号機の申し出はありがたかったです。

「そうねー、中華が食べたいかなー」と言いました。

「じゃあ、お店選んで」と弐号機が言います。

候補は一軒家レストランで中華を食べさせてくれるお店、町中のビルの一室でやっている中華レストラン、幹線道路沿いの駐車場がたっぷりある中華レストラン_と思いまして。

一軒家レストランは人が多いし駐車場が狭いのでパス、ビルの中のレストランは定休日(;^ω^)、よって、行ったことのない幹線道路沿いの中華レストランに行くことにしました。

 

仕事から疲れて帰ってきたワシを弐号機が化粧して待ち受けてましてw

「じゃあ行きますかー」

とオットの運転で親子3人、初めて行く中華レストランにログインしました。

 

お店は新しくて明るく清潔ですが…

九大の中国留学生たちがどちゃくそに大集合してて店内がめちゃくちゃうるさいのです、あまりの賑やかさにびっくりしました。

歓声や嬌声、掛け声とかが中国語でわんわん聞こえてきます。

店員さんもオール中国人で中国語でやり取りなさってます。

店内、まるっきり中国でありました。

「うむ、このお店は多分、美味しいよね」

と家族で言い合いつつ、「何を頼もうか」と迷いましたが、とりあえずは3名様用のコースを頼むことにしました。

「とりあえずはお手並み拝見だすな」と言いつつ、2670円のコースを注文しました。

ダイエット絶賛実行中で既に6キロ痩せたオットのリクエストでサラダ(450円)を追加注文しました。

 

まずは前菜で「棒々鶏」が登場です↓

画像

鶏肉がしっとり柔らかで鶏の味がちゃんとしてて、ゴマダレも胡麻の香りが豊かでとても美味しかったです。

「コレは…このお店、大当たりかもしれんな」と言い合う親子。

 

お次は「干し豆腐の和え物」が登場です↓

画像

あまりの美味しさにのけぞる親子3人。

「こ、コレは…!!」と顔を見合わせる。

そもそも中華の豆腐料理が好きなんですけどね、食べたことがない味なのに美味しいという衝撃に打ち震えておりました。

 

で、ここで、鶏の唐揚げと春巻きが登場したんですけど。

美味しさのあまり、写真を撮るのを忘れてます(;´∀`)

 

そして点心の小籠包登場↓

画像

続いて焼売も堂々の入場です↓

画像

「あ。この焼売、香港の味がする」と気が付きました。

20代のワシが愛した街、夜のない永遠の都香港。

今はもう地上にない街、英国領香港。

そこで経験した味や風景が一気に蘇ってきました。

 

そしてこの店の名物らしい麻婆豆腐が出てきました↓

画像

ワシと弐号機は美味しくいただきましたが、オットは「辛すぎて耳が痛い」と言ってました。

鶏肉の甘酢炒め↓

画像

エビチリ↓

画像

エビが大きくてプリプリしてました。

焼きそばが来まして↓

画像

ひとくち食べたら尖沙咀の景色が脳裏に立ち上がってきました。

「あー。そうそう香港で食べた焼きそばが、もうちょっと麺が太くてパリッと焼きめがついてて、でも味はコレと同じだったわ」

とオットに告げるワシ。

オットもうんうんと同意しております。

画像

 

画像

締めのスープ。

塩味で優しいお味です。

画像

最後のデザートは手作りの杏仁豆腐。これがまためっちゃ美味しかったです↓

画像

で。お店を出るときに会計を見たら、「3120円」だったので腰を抜かしてしまう親子3人。

「コース料理=2670円ってのは3人前で2670円だったの!?」と顔を見合わせる家族。

てっきり1名様分コース料理の料金が2670円だと思ってたら、3人分で2670円だったという…

それプラス野菜サラダ450円で締めて「3120円」だったのでした…

家族で「また来ようね」「初号機と孫Pも連れてこようね」と言い合ったのでした。

 

画像