山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-01-01から1年間の記事一覧

暮れゆく2020年

いやはや、仕事は多忙を極めてますが、本日大晦日。 どちらさんも今年も仲良くしていただきまして、感謝感激雨あられ。 コロナのせいで人と分断されることの多かった年、人類未体験ゾーンをみんなで探り探り進んでいくような2020年でありましたね。 それでも…

「柔らかい肌」

ネットフリックスでトリュフォーの映画が配信されてたので、見てみました。 「柔らかい肌」(フランソワ・トリュフォー監督 カトリーヌ・ドヌーヴ 1964年) 何故か見終わったあと、ワシの脳内には「女ののど自慢」とか「大島渚の女の学校」というワードが駆…

「岸辺露伴は動かない」 第一回「富豪村」を見る

TV

と、言うわけで。 ワシが仕事にでかけている間に、弐号機は彼氏と新年を迎えるべくお出かけしていきました。 これにてワシは家事は最低限しかやらず、大晦日も新年も関係ないねっ!仕事だけ頑張るわ!!な生活が始まります…(゚∀゚) とりあえず、忙しい中でも録…

師走の小ネタ

師走です。お仕事はいよいよ忙しく、毎朝、一時間半早い出勤です_(:3」∠)_ なので、ブログのネタもあまりございやせん、故に本日は「小ネタ集」でお送りします。 ・弐号機、年末年始は彼氏と一緒に過ごすことにしたそうで。 「お母さん、ワイは年明けまで帰…

フランス料理からおでんへ

今年のクリスマスってか夫の誕生日は、仕事で忙しかったので、例年のローストチキンは焼かずに。かわりに三國シェフのレシピで「コックオーヴァン(coq au vin)」を作りました。 電気スキレット一つでできるし、ごちそう感もあって、簡単にできるしなかなか…

「時空の水」オリジナル版を買う

先日、Amazonをウロウロしてたら、「時空の水」1989年リリース版が中古で出ているのを見つけました。 「へー!1989年リリースのアルバムが、オリジナルでしかもきれいな状態で出ているのって珍しいな」と思いまして。 送料込みで760円とかだったんでw買って…

生検の結果 ジャンク品の到来

というわけで。 先週、かんたんな手術をして摘出したポリープの細胞診の結果が出たので、仕事の帰り道に病院に寄って結果を聞きに行ってきました。 結果は「悪性のものは見当たらない」との事。 良かった良かった。 これで心置きなく、年末年始の超繁忙期を…

親子二代の4℃

何故毎年クリスマスの時期になると、4℃の話題でインターネットは燃え上がるのでしょうか?不思議です。 そもそも、事の発端は「クリスマスがすぎるとメルカリ等に4℃が大量出品されているが、どうやらこれはキャバ嬢がお客からもらったジュエリーを本命からも…

冷凍庫掃除のクラムチャウダー

今日は仕事がお休みだったので、冷凍庫掃除を兼ねて朝からクラムチャウダーを作って遊びました↓作り方は以下 《冷凍庫掃除のクラムチャウダー》 ・鍋にバターを一かけ入れて鍋を火にかけ、玉ねぎのみじん切りと角切りベーコンを入れて炒める ・玉ねぎが透明…

ジャンクものに手を出す

さて、ワシは去年、自分用に真空管アンプのCDコンポを買いました。 これがなかなか良くってね。ワシが一人でCD聴くために買ったのに、結局はリビングのテレビとブルートゥースで繋いでBlu-rayを見るときにも使ったりしております。 しかもこのCDコンポは人気…

「音のみぞ」の配信を見てて思い出した

さて、昨夜はこの秋に購入した「音のみぞ」 Shop Fascination / 音のみぞ No.3 という雑誌の購入者特典であるインターネット配信のアナログ盤試聴&当時(1980年~)を知る者対談の第3弾を見ました。 第1弾、第2弾と尻上がり的に面白くなってきててw 対談を…

ワシの失敗

…ワシは基本ケチなんで、お金の使い方に超慎重になってしまいます。 自分でも「ビンボーくさいなあ」と己の行動を(たまには)反省するのですが。 先日ここでも「ベストバイ2020」なんてブログをエラソーに書いちゃいましたけど。 「今年失敗しちゃった買い…

夫の妻観察日記動画を見る

ワシが好きでよく見ているYouTubeの動画投稿者「サンイチハチ」さんの夫さん(配偶者)が、いつの間にか動画投稿を始められてて… さっきそれに初めて気がつきましたw(基本YouTubeはテレビで見ているので、概要欄とかコメントを読まないっつーか読めない派…

「コードネーム U.N.C.L.E.」

さて、数日前にツイッターにて「托卵是か非か」(托卵=夫以外との間に生まれてきた子を「夫の子供」として育てる行為 もちろん夫には秘密で…という行為を意味する言葉)みたいな話題でもちきりだった時に、たまたまGYAOで「なにか面白いのはないかなー」と…

簡単な手術を受けに行く

さて、10月に乳がんと子宮頸がんの検査を受けたのですが。 その時に乳がんも子宮頸がんも無く大丈夫だったのですが、検査の時にお医者さんから「子宮頸管にポリープができてますね」と言われてたのです。 正式な検査結果が郵送されてきたので、行きつけの産…

電化製品は壊れる時は連鎖的

昨日の夜中、二階のリビング?の床に何かが落下する音が聞こえてきたんですよ。 ワシはすでに一階の寝室で眠ってて、 「んー、弐号機かあずきちゃんがなんか床に落としたかな」 くらいに思ってて。 夜が明けて、朝起きて二階に上がってみてびっくり。 なんと…

長年悩んでた水切りの問題が解決しちゃう

さて、昨日はIKEAにローストビーフを食べる目的で出かけたわけですが。 思いもよらず、すでに廃盤が決まっていたので、とおに入手を諦めていたクリスマスツリー型のイルミネーションがアウトレットコーナーに売ってたのですかさず買ったり(しかもかなりお安…

IKEAにローストビーフを食べに

さて、本日は年に一度のお楽しみ。 「IKEAに行ってローストビーフを食べる日」でありましたw 実はワシ、IKEAのローストビーフが大好きでして(*´Д`) 毎年この時期になると、「年末だ!IKEAにローストビーフを食べに行かなきゃ!!」という気分になるのです…

「賢く逃げていただく」

そう言えば、数日前に山中さわお大晦日ソロ公演のご案内が来てましたけど。 今度はチケットがソロツアーの半額である4000円になってたので、「ん?どうしたのかな」と思ってたら、政府主導の「Go to イベント」制度を利用して、チケット代金の半額を補助して…

ウィンドウズ更新に失敗

えー…本日の夕方、ウィンドウズの更新をしようとしたら、長い時間かかったのに「更新できませんでした」とのメッセージが出て、「再起動します」とメッセージが出たものの、それっきり応答がなく… やっと再起動できたときが今!すっかり暗くなってしまいまし…

ベストバイ2020年

あ、そうそう。先日のこと、先月分の電気メーターの検針のお兄さんが来られまして。 「もう今はほぼ一日中ホットカーペット点けてるから、先月よりは電気料金お高いはずよね」 と思いつつ、お兄さんが置いてった検針の票を見てみましたら。 先月分の電気使用…

クリスマスランチコースなんか食べに出かけちゃう

さて、年の瀬で年末も迫ってきましたので。 「ワシだって年に一回くらいコース料理を食べてもバチは当たらんやろ」 って事で、お友達と出かけてまいりました。地元の丘の上のレストラン。 前菜は焼き茄子のパテでしたが↓ 「焼き茄子…?」と顔を見合わせるワ…

台所の整理整頓は進む

本日、体調が今ひとつでゴロゴロしております。 なんかねえ、足の付根のリンパ節が痛いのよ、風邪の引きかけみたいです。 さて、そんな中、キッチン&冷蔵庫の整理整頓は着々と進んでおりまして。 最近はYouTubeの「夕方食堂」さんの動画でお勉強中でありま…

最近撮った変な写真あれこれ

先日の猫シッターで撮った写真で一番面白かったのはコチラ↓ ワシの姿を見て、恐怖のあまり、階下へと逃げていく怯え猫サニーの後ろ姿ですw そしてコチラが、ワシの姿を見つけて嬉しさのあまり突進してきたフラッフィーの写真↓ 同じ家で飼われてて、同じブリ…

猫シッター サメ映画対決

という訳で、息子の結婚式に出席するために留守になっている友人宅に、二日間限定で猫シッターに行ってきました。 相変わらず、死のない男ブラッキーはもぐもぐとフードをよく食べて、フラッフィーはワシに甘えてくる、クリーミーは「外へ出して」と文句を言…

最終巻はいつ読めるのかのお…

はい、「鬼滅の刃」23巻、まだ手に入れてません。 弐号機はKindleで入手して読んだみたいですが… ま、そのうち手に入れて、じっくり読みますよ。 「鬼滅の刃」と言えば。 初号機も見に出かけたそうで。 そもそも最初はレトルトが一人で見に出かけて、 「こ…

孫Pの末恐ろしい才能に思う

昨日のブログに書いてた「ティファニーのトンボ」というのはコレのことです↓ ティファニーのステンドグラスのランプですね↑ 孫Pの絵を見て、コレを思い出したんですよ。 色使いと言い、細かい観察眼に基づいた描写が表現が、本当にティファニーに近かったの…

ストームライダーには図鑑を

そろそろ「ストームライダー」の二つ名を持つ(もうみんな忘れてるって)孫Pのお誕生日なので、「そろそろ図鑑を贈ってやるか」と腰を上げました。 Amazonさんで目星をつけてた図鑑をチェックしますと、 「お届けに2~8日かかります」 とか書いてあります…

消えた猫とネズミ

昨日の夜、弐号機がまた残業で帰ってくるのが遅そうだったので、ワシは先に夕飯を済ませてお風呂に入っておりました。 そしたらバトンがひゃらひゃら歌っている声が聞こえてきたので、 「弐号機、おかえりー」とお風呂の中から声をかけると、 「うん、ただい…

iTunesを移植したいだけなのに

えーー。元はと言えば。 そもそも使い古しのiPhone6sが!!ソフトウェアのアップデートをした途端にまたしても電池の減りが異常に早いという症状に見舞われるようになり(バッテリーを交換して以来快調に使ってたのに!!) なので、寝る前にバッテリーを満…