山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の参考物件

the pillows 「ペーパームーンにこしかけて」http://jp.youtube.com/watch?v=5cjSZMRWAdU※ちゃんと映画「ペーパームーン」が使ってあるじゃないか。韓国のバスターズが作った作品の模様。センスが良いのはこの編集のせいか?ピーター・ボグダノビッチのおか…

「WHITE INCARNATION」全曲レビュー2

03.ペーパームーンに腰かけて 続きこの曲も世界観が不思議です。ほぼSF。いや、「現実生活ではあり得ない」「お目にかかったことがない」って意味でSF。でもピロウズ第一期第二期ってこの手の歌詞が多いんですよね。「この店のチェリーパァイ♪」とか。「あり…

「WHITE INCARNATION」全曲レビュー1

本当にワシ、このアルバム好きだー!>「WHITE INCARNATION」どれくらい好きか?っつーと、<b>アルバム全曲レビューしたいくらい、好きだー!!</b>(叫)あははは、頭オカシイや…(今更)このアルバム全体に漂う、可愛い感じも好きなんですよ。山中さわおの持つメ…

希望を持つことの強さ

昨日、何気にワシ、「絶望の中にあってこそ更に光り輝くモノであったのだとわかる」なんてさらっと書いてますが。(最近、自分で書いたモノに自分で驚いちゃうなー。アルツだからかしらぁ?)本当に、コレはまさにその通りでして。「絶望の暗闇じゃ針の穴の…

「WHITE INCARNATION」賛

「その絶望の原因はそれぞれ中と外にあり非常に対照的ではありますが」と、昨日、何気に書きましたが、勿論、どっちも「バンドの危機」に直面していたというアレの事です。「WHITE INCARNATION」では「念願のロンドンレコーディングだったのに、酷い目に遭っ…

第一期から第三期の予告編

つまり、世間的にはピロウズというバンドには、第一期「ビートバンド時代」、第二期「お洒落ジャズバンド時代」を経て、今の第三期「シンプルなロックバンド時代」があるという事になっていますよね。でもワシはこの「WHITE INCARNATION」(1992年)を聴いて…

晩秋に聴くピロウズはやっぱり最高!

晩秋です。この海沿いの山奥にもようやく秋の気配。裏山に植えたハナミズキやイロハモミジや柿の葉が、どんどん色づいて来ております。目にも鮮やかな錦秋がこの鄙びた土地にもやって来ました。こんな季節にはやはり、このアルバム→「WHITE INCARNATION」(1…

YesNo枕の真実

ものつっごい花嫁姿で。堂々たる彫刻作品のような花嫁で(褒めている)元バレーボールの選手でたっぱがある、堂々たる美丈夫のスポーツウーマン(数学教師)なので、直径3mまでにパニエで膨らませた純白のウェディングドレスがもう、「オオハクチョウ」のよ…

堂々たる花嫁

花咲く乙女たちは、担任の花嫁姿を拝むためにホテルに集う。夕方からの外出であるし、何時に終わるのかも不明なのでワシもつき沿う。なーんてのは言い訳wワシだって、担任の花嫁姿を見たいぞー!(叫)我ながらなんて物見高い野次馬根性。でも「保護者代表…

担任の結婚式

さて、本日は急に出かける事になり、今からちょいと家を空けます。長女の担任が本日某ホテルにて結婚式で(籍は今年の春に入ったのだが、式だけあげていなかった)、それに長女のクラス一同(20名の乙女)からのちょいとしたお祝いの品を渡すので、長女のク…

暖かいネット環境

長女@17歳に「今年はサンタさんに何をお願いするの?」と訊くと、「モノは要らないから、オレのMacを使えるようにしてやって欲しい」との事。彼女が父親から譲られた14年もののMacは、半年ほど前に「電源が入らない」ようになってしまったのだ。そこで、彼…

今日の参考物件

http://jp.youtube.com/watch?v=ppABhc8vij8おヅラさんの番組に出た時のキース・エマーソン。やっぱり殆ど右手は指三本で弾いてますな。左手の強さは往年と同じ。右手にハンデがあるせいか?加齢に寄るモノなのかは不明ですが、黄金期に比べればちょっと精彩…

プログレの40年後は今

「イエス=ワールドミュージックの先駆け」という見解は自分でもなかなか鋭い意見だな__と書いたところでちょっと訂正。やっぱり「イエス、恩讐の彼方に事件」(バンド使用権利を巡る骨肉の争い&メンバー間の不仲)は完全に解決しているワケでは無いよう…

忙しい一日

朝起きたら歯の詰め物が取れてました(:D)| ̄|_ 十数年前に詰めた銀が寝ている間に取れちゃった。朝から美人豪腕歯医者に電話。人気医院なので「予約は無理だろうな」とダメ元で、「午後でしたらいつでも構いませんので、キャンセルが出たら教えて下さい」…

ダルトリー=ジャイアン説

その後、BS民放でTHE WHO日本単独初公演記念番組を見ていたら、ロジャー・ダルトリーが結構ちゃんと歌っていたので、「あ?この前のトリビュートライヴの時は調子が悪かったのか?」と思った次第。でも、同じ番組内でも別ステージの様子を見ていたら、…

2004年のイエスを観る

なーんて言ってたら。NHK Hi-Visionで、イエスの2004年アメリカはマサチューセッツでのライヴの様子が放映されたりしてましたよ。「えー?ちょっと観てみっか」と軽い気持ちで見始めたワシ。知っている人は知っているが…ワシは実は「元プログレッシャー」で…

THE WHOトリビュートライヴを観る

昨日カラオケに行ったら、帰りがけにお店の受付で料金を精算している所に突然、パジャマ姿の中年女性が入ってきてビックリしました。「え?ココに住んでいる人??」と思わず二度見したら、パジャマと思ったのは、ヨレヨレになったベージュのスエット上下ス…

観察できないワシ

いやー、さっきスーパーで今日の夕飯の材料を買い物していたら、絵に描いたよなヤンキー一家がいて、驚いてしまったわ。お母さんはイマドキ珍しい金髪ワンレン。眉毛が無くてw(ワシも眉毛無いけど、ワシの場合はナチュラルに「生えてない」のwこのお母さ…

どんな人間なのか君の服装から当てて見せよう

そうそう。そのタータンチェック柄コロコロ付きキャリーバッグは「1260円」でしたwもう、即買い!ケチ女のワシでも「ばーん」と現金払って買ってやりましたよ!(^^;「探せばあるモンだなー」と、さっきまでの憂鬱な気分は何処へやら。すっかり元気にな…

激安衣料品店で勝負に勝つワシ

さて、どうしたものか?と。悩むワシ。そんな悩んだ顔のままで近所のsc内を歩いていたら丁度通りがかった友人に声を掛けられた。「アレ!?●●さん!!」思わずはっとするワシ。「あ、考え事してて全然気がつかなかったごめん」で。本日になって、「何で昨日…

猟師のジイサンとワシ

昨日の「あげてもいい」のは、ワシの涙__じゃなくて「ワシ自身」って話でしたwいらんねえ、50女なんか(^^;さて。さっき、凄くショックな光景を見たので忘れないうちに書いておくわ。いつものように、ボイスをリードに繋いで近所の里山をスタスタ歩い…

スタイルではなくアティチュード

昨日、DVD二枚組がピロウズ結成20周年記念作品第一弾になると発表されるや否や、あっという間にこのニュースは世界中を駆け回り、本日既にネット上では世界中のバスターズが大喜びですよ。ネット社会って凄い。昔。ソレこそ印刷媒体しか無かった時代。バンド…

ピロウズ結成20周年記念作品第一弾

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1884466&GOODS_SORT_CD=103キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 去年身もだえしながら行けない我が身を呪ったツアーがついにDVD化されます!(´д⊂)今年は行くけどさーwでも嬉しいじゃないですか。で。今…

硬い右手首は蕾の感触

あと気になったのは、MC。多分、本人は冗談のつもりなんだろうけど、決して「音楽は必要なモノじゃない」なんて口が裂けても自分の口から言ってはイケマセンよ。口から出た言葉はたとえ嘘や冗談であっても、口にしたとたんにその言葉は実態を持ち始め、最後…

ジャズを見てきました

帰ってきたぜ、ただいま。見てきたジャズのバンドはこちら↓http://www.swingamor.com/http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000360823ふーむ、なんというか。「漂白されたパリッパリに糊が利いたリネンのシーツ」み…

偏見を持つワシ

おっとっと。LOSTMAN GO TO CITY Tour凄い事になってきましたね!一般発売が本日、ついさっき始まったのですが。何処も秒殺で売り切れた模様であります!!ピロウズ、始まったな…<ここ数年言い続けている台詞を何度も言うワシまあ、元々が通常のアルバムツ…

夜のヒットスタジオR&Nの謎が解ける

録画した「夜のヒットスタジオR&N」を見返してて気がつきましたよ。ピロウズはこの番組中の「I love ROOKIES」というコーナーで登場したんだね。つまりコレは1990年のインディーズの人気バンドをチャート形式で紹介するコーナーでして。そのランキングの…

CSテレビネタ

CSで1990年のピロウズが登場した回の「夜のヒットスタジオR&N」が再放送(CSでは初登場)されるので、すっごくwktkしながら録画しつつ、食い入るようにテレビを見つめていた夕べのワシ。___まさか、ピロウズ登場場面だけカットされているなんて(:D)| ̄|…

騙すより騙されろ

セザンヌのウルトラカバーUVファンデーションって凄いわw昨日、サティに出かけたついでに試しに買ってみたら大当たりでした(680円)粒子が細かくてよくつく(粉っぽくならない)&(加齢による)シミが結構隠れる!こりゃ、ありがたいものですわ。もしも、…

B-PASS今月号

さっき、本屋に出かけたら、今月号のB-PASSがプレデターズの特集で。思わず立ち読みしてきたんですけど。するってえと。まぁー、そこでもさわおが凄く真面目に真剣にインタビューに答えていたので、またしても感心させられてしまうワシ(??;どこまでこの男…