山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平沢進は日本の宝です!

朝からモノスゴイ雨。ゴミ出しついでにボイスの散歩。ご近所を軽く1kmだけ歩く。雨足が凄すぎてあっと言う間に靴がびしょ濡れ。ボイちゃんもグッショリ。ダメだ、今日は散歩にならない。夕べ撮って置いたNHK-BSのP-MODELライブ(って言っても平沢進氏一人が…

ボイスの正体は?

学校へ行く前に、せちたろーがワシに「今日もマラソンの時間にボイスと散歩に来てね。一緒に走ろう!」と言う。「あ、今日はダメだ。丁度その時間に、税理士さんが年末調整のコトでウチに来ちゃうから」とワシが答えると、せちたろー、ガッカリした様子。「…

左手を痛める・地球に優しい映画(^^;はドッチだ?

漁港に散歩に行ったら、一見ロシアンブルーの綺麗な子猫がいたので、ついついスケベ心を出し、「うっふーん、かわいこチャン」と近寄って触ろうとしたら、ボイスが「あっしも?♪」とネコに近づき、ネコは嫌がってボイスを威嚇した。ボイスは「遊ぼう?」とネコ…

映画『ギリーは首ったけ』で朗読される詩

気高い生き物よ僕たちに別れの時が来たお前は今より良い場所に行くんだよそこは僕の心の深い場所お前が自由に走り回れる場所跳ねて転がるボールを追いかけてだから、行け 気高い生き物よ犬用ドアをくぐり抜けて神様の投げた小枝を拾いに行け尻尾を振って永遠…

実はコメディ映画ファン

一気に冬。ボイちゃんはやたら元気。寒いのが嬉しくて仕方ないらしい。「もっとーもっとー」と歩きたがる。気温が上がらず、日中でも気温は12℃。タートルネックのセーターを着る。レンタルビデオが100円の日。お昼を食べたら、スグに鑑賞開始。・・・・不覚…

バルテュス、「盗聴」、「恋の奴隷」「愛の奇跡」

日曜美術館でバルテュスの特集をやっていたから、少し観る。う?む、作家本人と作品は別物だ。まさに、人間というのは神によってもたらされる(与えられる)モノ(才能)の「器」にしか過ぎないことを改めて思い知る。人間はタダの「イレモノ」。そこにナニが…

B級観光地で遊ぶ・悲しい夢

うーん、良い天気!ボイスを連れて西へ向かう。行った先は、「我が家御用達B級観光地=イロハ島」(第一回山麓オフ会会場)半年ぶり。陽光は燦々と降り注ぎ、風も吹かず、海は波も穏やかでキラキラと光っている。暑いくらいで、思わず家族全員上着を脱ぐ。無…

既に年末の買い出し

祭日なので朝寝を決め込んで、寝坊かましていたら、8時にせちたろーがドスドスと二階から駆け下りてきて、「おーはーよー!!復活!だぜい、いえいっ!」とワシのベッドの横でポーズをとって、Vサインを高々と掲げる。「治ったの?」と聞くと、「体調も完全…

せちたろー風邪・「17歳のカルテ」・遺跡発掘

朝、せちたろーを起こしたが、様子がオカシイ。そう言えば、昨日は撮影から帰ってきても、「モデルご苦労様じゃった」のねぎらいケーキも食べずに爆睡していたっけ。しかも、まだ、夜の8時過ぎだったのに・・・・風邪か?(「大した理由もなく、よく眠りすぎ…

ボイちゃんモデルデビュー・1

朝、ボイちゃんと温室犬(南の漁港)方面に向かって散歩していたら、マラソン大会の練習中の小学生と行き交う。見ると、せちたろーと同じクラスの子が走っているではナイか!?慌ててせちたろーの姿を探すが、イナイ。後方集団と行き会ったのに、この後方集…

ボイちゃんモデルデビュー・2

↓その様子を見て「あ、大人しいんだね」と、カメラマン(今更・・・)するとこのスタジオのオーナー(オーナー自身もカメラマン)がスタジオに入ってきて、「あ、この子かー。可愛いじゃん!初めましてー」とボイスを撫でる。ボイちゃんは彼を一目で気に入り…

勝つワシ・事実を述べるワシ

図書館行き。着いて気が付く、「一冊、家に忘れてきた!」(慌てて出かけるから)仕方ない、夕方にはダンナが打ち合わせで天神に行くから、そのついでに図書館の返却ポストに入れて置いて貰おう。借りた本は3冊。海外の医療ドキュメンタリーが二冊(18世紀の…

「ブレア・ウィッチ2」・アーパーアクションに笑う

朝、散歩しながらパン屋さんに向かっていたら、道ばたにゴイサギが死んでいた。ビックリ。あまりに生々しく路肩の用水路脇で死んでいるので、思わず悲鳴を上げた。「だーっ!!ビックリするじゃんかー!!!」(←コレは悲鳴ではナイ?)外傷はなく、目ぇ開け…

せちたろー、帰る道すがら鹿を見る

ダンナが突然、昼前になって「紅葉見物に行こう」と言い出す。ワシ、少々風邪気味のため「出発遅くない?近場でいいのよー」とぶつくさ文句言うが、結局はボイスを連れて家を出る。出かけた先は大分県久住(←こんな遠くまで来てしまった)九酔狭(きゅうすい…

「ピヨピヨ」の唇

ヒトの見た夢の話は、大抵がつまんないモノだが、まぁ、聞いてくれ(?)今朝方見た、ワシの夢の話。ワシは町田康(小説家)と長年連れ添った糟糠の妻である。ところがひょんなことから、ワシと町田氏は言い争いになり、夫婦ケンカへと発展する。激烈なのの…

映画「オーロラの下で」

下の日記の口直しに、日記を追記。映画「オーロラの下で」を観る。パッケージに写っていたオオカミ犬がボイちゃんに激似だったので¥100レンタルの日に借りてきたモノ。おぉ!!観て、驚いた。ビックリした。ナンテ、アンバランスな映画なのだ??・・・・(^^;…

選ばれる基準は「お人好し」&「親切」ってトコロ

朝から生協の委員会。地区担当者、ナンデこの男はいつもこーなのか?今日の会議では、来年の委員選定のための「根回し」をする事になった。ワシは三年目だし、もう、来年はやりたくない。で、今年はワシの友人Yを委員に引き込んじゃったし、勧誘できる人物は…

里親募集第二弾!

ワシの最古ネット友でもある、お友達のよっちゃんが千葉の公園で保護したわんこです。置き去りにされ、ヒドイ目に遭わされたのに、まだ、人間を好きでいてくれるわんこだそうです。クリックして、一度ご覧になって下さい。http://shibuya.cool.ne.jp/sdkiss/…

子供という救い

ミヤマガラスの群&群。今年も大陸から渡来してきたミヤマガラスが空イッパイにいる。電線に沢山留まっている。子鬼、ソレを見て、「見て見てお母さん、カラスがイッパイ咲いているよ」と言う。「気持ちは分かるけど、アレは咲いているんじゃなくて並んで留…

猫似の犬?・必殺犬小屋投げ教育法

午前中、プール行き。子鬼、ヘルパーでバタアシの練習。ワシは子鬼とビート板タンデムでバタアシ200m。プールの駐車場を歩いてたら、子鬼が「takaさんっ!!」と叫びながらしゃがみ込む。「ナンダ?」と思ったら、地面に埋め込んであるインターロッキング(…

LOMO第二弾に腰砕け・洗い流される悲しい記憶

幼稚園の制服採寸が12月にあるので、ウチの在庫をチェックする。久しぶりに洋服ダンスからせちたろーが使っていた幼稚園制服一式を引っ張り出して洗濯。どれも、まあまあな保存状態。結構綺麗。コレなら幼稚園に着て行っても、恥ずかしくないであろう。とっ…

?お知らせ?是非、ご覧になって下さいね(^-^)

子犬里親募集です↓http://shibuya.cool.ne.jp/sdkiss/satooya.htmlあるりんさんちにやってきたオルガちゃんの兄弟犬です。新しい家族を募集中。一度、ご覧になって下さい!

毛が山ほど抜ける(一年中ソウなんだけど)

不思議だ・・・甚五郎がトイレを失敗すると、子鬼も失敗する。ここ数日、両者、同時に失敗している。この二人、シンクロしているのか!?(マサカ)イイ天気に恵まれ、掃除&庭いじり三昧。夫婦で風邪だと家の中が「なんとなく荒れ果ててくる」のが、ドーに…

撮影素材買い出し・「エル・マリアッチ」

朝、起きると鼻に妙な圧迫感が・・・むず痒いような、詰まっているダケのような?「び??むび??む」と鼻をかんでみると、「おぉ、血!」両鼻孔より出血。「たら??りたら??り」と鮮血が垂れる(スイマセン、汚い話題)そう言えば夕べ、ダンナが「俺の水っ洟(…

甚五郎、血便・今更知る事実

昨日の日記の「オチ」は、「アンブレイカブル」(壊れざる者)を観て、ワシの方が「ブレイクした」(コワレタ)と言うことで、一つ、ソコんところは、てへ。(日記にオチの解説をするなー!)甚五郎、昨日から血便。ダンナが心配するので、ワシが代わりに獣…

LOMO散歩・「アンブレイカブル」で大笑い

散歩にLOMOを連れて行く。お天気はまあまあ。時々青空が覗く程度の曇り空なので、「多分ヨカロウ」(大丈夫)という判断。南の海岸まで歩く。ところがまあ、ナント改めて被写体を探すと、このあたり被写体が沢山あることか>散歩道立ち止まってはシャッター…

でも、LOMOは楽しい・ハマリそう!

ダンナが「LOMOは初期不良が多いらしいから、早く写真を撮って異常がないかどうか調べた方がイイよ。返品できるのは購入後5日以内だし」と言うので、朝からおうちの周辺(庭)を撮影。この漠然としたピントの合わせ方が・・・馴れない!(笑)←また笑ってい…

リース作り・カメラで大笑い

朝、いつもの山コース散歩。うひー。山の北側に回り込んだ途端に玄界灘の北風が直撃・・・!!冬になったらこのコースの散歩は辛い(ボイスは関係ない←かえって嬉しそうにしているが、ワシが保たない)散歩コースもそろそろ「衣替え」の季節か?冬場は北風が…

図書館に漂う気配の正体

朝、起きたら寒い。吐く息まで白い。もう、秋も終わりって事?朝の天気予報で「今日の最高気温は10℃」と言っている、信じられないー!(悲鳴)本日、青森と同じ最高気温予想だ。先週は半袖着てたのにぃ。因みに、東京は20℃。雨が止んで晴れ間が見えると、少…

毛布届く

曇り空、風が冷たい中ボイスの散歩。でもなんだかワシ、昨日の行楽気分をまだ引きずっていて、楽しくて仕方がない。思わず、ボイスと山道を駆け下りる。散歩から帰ってきてもエネルギーが有り余っていて、夏の間、荒れ放題だった庭を手入れする。草むしりし…