山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

せちたろー風邪・「17歳のカルテ」・遺跡発掘

朝、せちたろーを起こしたが、様子がオカシイ。
そう言えば、昨日は撮影から帰ってきても、「モデルご苦労様じゃった」のねぎらいケーキも食べずに爆睡していたっけ。しかも、まだ、夜の8時過ぎだったのに・・・・
風邪か?(「大した理由もなく、よく眠りすぎる時」は風邪を疑った方がイイ>長年の子育ての知恵)

体温を測ると37.5度。微熱だが、「吐き気がする」と言うので休ませる。
風邪のひき始めらしい。コレなら、一日寝ていれば治る。
「寝ていなさい」と言い置いてベッドに押し込み、一日の仕事開始。
今日も実は忙しい。
こんな調子でワシは今年も年末に雪崩れ込んでいってしまうのだ、きっと。
「あ??忙しい」の連続でドタバタしながら今年も暮れゆく。ヤデヤデ。

10時、漁師のおばあちゃんが行商に来る。
鯛オカシラ付き半身¥800(目の下30cm)購入。親子四人分の刺身が十分にとれる。
ミカンのお土産付き。この前は「鹿児島旅行のお土産」で「ボンタン飴」だった。
いつも、すみません。

ビデオの返却日なので午前中、「17歳のカルテ」を観る。
う??ん、ウィノナ・ライダーはコレでホントによかったのか?
だって、ウィノナ・ライダーより、アンジェリーナ・ジョリーの方が断然格好良くて光っているんだもん。
魅力的だ。
なんか、ウィノナ・ライダーが「古くさい」って見劣りする気がする。
ウィノナ・ライダーが「引き立て役」に見える。

お話の内容も「先に精神病院出たモンの勝ち」っつーか、「人生の勝者側からの一方的な語り」なので、イラツク部分もあるが、まあ、「若い女が語ったこと」だし、笑って許してやる(=中年の許容力←多分、ワシが17歳の時にコレ見てたら怒り狂って、しばらく暴れていると思うが)

ナルシスティックで一方的、ワガママで世間知らず。人の情けも知らずに自分勝手。
ソレが若者。

ビデオ屋行って、銀行行って、郵便局行って、カメラ屋行って、陶芸行って(はあはあ)大皿の仕上げ作業をする。
山ほどの削りカスにまみれる。

陶芸では、近所で発掘された遺跡の話で持ちきり。
ボイスの散歩コース(南の海岸)に遣隋使を送っていた頃の遺跡があるが、今回のはそれ以前(2000年前)の大陸との交易所跡らしい。
この半島は日本で最初に文字が伝わった地域である。
大陸との深い交流の痕跡。
古代朝鮮語の地名は未だに残っている。
今回の発掘、魏志倭人伝の「しま国」の確定につながるか?