山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストーカー」再見

今日はこのヤプログのメンテナンスだったため、ちょいとお買い物に行ってました。ただいま━━━━(゚∀゚)━━━━!! さて、「ブレードランナー2049」を見て以来、「タルコフスキー映画が見たいな」と思ってて。 YouTubeで探したらありました。しかも「ストーカー」の…

画像はりはり検証日記 ドゥニ・ヴィルヌーヴとアンドレイ・タルコフスキー

「ブレードランナー2049」を見て以来、「久しぶりにタルコフスキー映画を見たいなあ」という気分が盛り上がってきましたw ワシはもともと、フェリーニとか、ベルイマンとか、タルコフスキーが大好物のスノッブな鼻持ちならないタイプの映画好きなんですうう…

「ブレードランナー2049」

お休みだったので、映画見に出かけてました。 ヤフオクドーム横にあったユナイテッド・シネマが今は更地になっているので、映画を見るには遠出しなければなりませぬ(;´Д`) 雨の中、えっちらおっちら出掛けましたよ。 さて、映画は公開初日というのに館内は…

お出かけしてました

本日お出かけしてて今帰ってきました。映画なんぞ見てまいりました。詳しい話は明日以降にでも。

「遊び」

「この流れなら増村保造の名作『遊び』が必ずGyaO!で無料配信される!!」 とのワシの予言通り( ・`ω・´)GyaO!にて増村保造の1971年の作品「遊び」が無料配信されてますよ。 急げ、見るなら今よー(∩´∀`)∩ さて、ワシもこの映画久しぶりに見たんですけどね…

珪藻土マット 秋服を買う

近所のイオン@田舎の象徴に出かけたら、ホークスのCS突破おめでとうセールをやってました。 「ふーん」と思いつつ見てたら、おめでとうセールでバーゲン品が出ているのみならず「本日のみ店内全商品10%オフ」だったんですね。 「あらま!なんか買おうかし…

勝手にフードを食べる猫まめ福

まめ福とジュエル。 なんとか時間をかけてお互いの歩み寄り?に成功したらしく、最近は一緒に追いかけっこして遊んだりしてますね。 大抵の場合、まめ福がジュエルを物陰から襲ってちょっかいを出し、怒ったジュエルがまめ福を追いかけると大喜びでまめ福が…

停電時の入浴

まあそんなこんなで台風の夜は弐号機ちゃんバイトだったんですね。 なので、ワシは先にご飯も食べて、停電が落ち着いてる隙を見て先に入浴してました。 時間になったので弐号機ちゃんのバイト先にお迎えに行くと、路上は木の枝が落ちてあちこちに散らばって…

停電の夜

開票速報の番組が始まるのを待ちながら、 「ではそろそろご飯にしますか…」 と思った矢先に停電しました(;´Д`) 真っ暗闇の中、手探りで玄関までソロソロと降りてって、手探りでバトンのお散歩バッグに入っている懐中電灯を探します。 懐中電灯を持って二階…

台風でっせ

台風なーう、なんですが。 今は雨がやや大降りに降ってる程度ですね。 我が家は山に囲まれているので南西の風以外風が当たらないので静かなもんです。 さっき、仕事から帰ってくるときは風が強すぎて、車が流されてましたけど(・・;) みなさまの地域はご無事…

期日前投票のすすめ

先程、お昼ごはんを食べてゴロゴロしてたら電話がかかってきました。 出ると○○党からの投票のお願い電話でした。 「ヲホホホ、もう期日前投票しちゃったもんですから、ごめんくださいませヲフォフォフォフォ」 と言って電話を切りました。 期日前投票の良いところはコレで…

歯科治療終了

いやむしろ、虫歯は何処にもなかったんで「治療」じゃないんですけどねw 歯のクリーニングをしてフッ素塗って、歯科医通いは二度で終わりました。 美人の先生、またお会いするのは数年後かしら。 でも夕方になってるので、ワシはお腹が空きました… 我慢でき…

好きなテレビ局はテレビ東京です

ツイッターにてこんなツイートをお見かけました↓ フル・フロンタル‏ @full_frontal NHKの出口調査が酷かった。「何を重視して投票したか」の選択肢に「経済政策」がなかった。「憲法改正」や「原発問題」、「森友・加計問題」など、ぱよちんキーワードばかり…

うみたけの粕漬けとこたつ

本日スーパーにて、顔見知りのおばあさまに「あんたいっつも私に優しくしてくれてから。ありがとうね、これはお礼」と言われてポケットになにかをねじ込まれましたw 「あ、いや、いいですよおいりませんよお」と言ったのですが、おばあさまは「おほほほほ、…

慌てて衣替え

先週から冷たい雨が降り続いたと思ったら、急激に寒くなりましたね。 先週の頭頃は30度もあってブンブン扇風機を回してたはずなのに、今朝はあまりの寒さにギブアップして午前中にとっとと衣替えしました。 今は長袖のフードパーカー着てますもん。季節が…

ヒポポタマス

輸入盤を予約してたら、鬼遅れでさっき届きました。 兄弟デュオSPARKSの結成50周年、22枚めのアルバム「ヒポポタマス(かば)」ですよ。 あまりに届くのが遅くて、我慢できないで、YouTubeで最近のライブ映像見てました↓ Sparks - 2017.03.24 - BBC 6 Mu…

期日前投票に行く

弐号機ちゃん、初の選挙でしたので一緒に期日前投票に行くことにしました。 彼女が何処に投票するかとかは知りませんが(^_^;) まあ、国民の義務ですから投票は。 とっとと済ませちゃいましょうって事で出かけました。 福岡3区は立候補が二人しかいないので…

猫王を継ぐもの

扇風機片付けました!( ・`ω・´) 冷たい雨が降って、ようやく季節が秋になった気がしたので…片付けちゃいました。 来週また暑くなるらしいので、そうなったらまた扇風機を納戸から引き出してきて、使いますw ふと思い立って、かぼちゃランタンをヴァージョン…

自作ライトをコツコツ作る

なかなかいい照明が見当たらないので、自分で作ることにしました(IKEA遠いよ…) とりあえず、百均でUSB電源のLED電球を見つけたので、玄関前のピロティに下げてみて、同じく百均で買ったかぼちゃ提灯をかぶせてみました↓ ※暗闇の中で風に揺れてますw テレ…

日々可愛くなるまめ福

ふと気がついたら、まめ福が一階の寝室でワシの毛布に潜り込んできて一緒に寝るようになっています。 隣のベッドではジュエルが弐号機の毛布に潜り込んで寝てるのに。 一昨日くらいまでは、夜にジュエルが寝室にいて、まめ福が人間の後追いをして寝室に入っ…

弐号機に怒られる

先日、寝る前に歯を磨いてたらなんか前歯の裏に違和感があって。 「ん?歯が欠けたかな??」とちょっと気になったので久しぶりに歯科の予約を取りました。 幸いにも今月中に予約が取れて、その日が昨日でしたの。 昨日は朝から忙しくて、生協受け取って、予…

謎のお誕生日プレゼント

お誕生日に家におりましたら、Amazonさんから身に覚えのない荷物が届きました。 結構大きな荷物で、「何事??」と訝しく思いつつ受け取りました。 送り状に書かれている送り主はAmazonになってて、個人名は書かれてません。 「そう言えば最近、Amazon詐欺が…

「アポロンの地獄」

少し前に見た映画「薔薇の葬列」(ピーター主演)の元ネタになった映画がGyaO!で無料配信されてたので見てみました。 監督は「あの」怪しい死に方をした奇っ怪なイタリア人映画監督パオロ・パゾリーニですよ。 「うーん、今の時代にパゾリーニってどーなんだ…

実家の父85歳のお誕生日おめでとう

えー。なんで誕生日なのに所持金が2千円なのかというと、昨日、仕事の帰りに自分用にお誕生日ケーキを買ったからなんですなw 一家の主婦は誰もお祝いも言ってくれないしケーキも買ってくれないので自分で買いますw大人だもん。 冷蔵庫の中には食材も色々…

アナログ盤発売に揺れる

昨日、突然降ってわいたこのお知らせ↓ update: 2017/10/06 | INFORMATION, RELEASE 「Please Mr.Lostman」&「LITTLE BUSTERS」のアナログレコード化が決定!! 数量限定で販売! the pillowsの“第3期”と呼ばれる時期の序盤に発表された、1997年の5thアルバ…

もしかしたら福岡限定??

子猫がいると家の中が賑やかですな… まめ福はドッタドッタと一人で興奮して走り回っては、何かをひっくり返して大きな音をたてたり、高いところからジャンプして飛び降りたりと、起きている間はとにかくうるさいです。 あまりにうるさいし、ジュエルが嫌がる…

なんとか折り合いをつける両者

その後、なんとかジュエルとまめ福はお互いあまり距離を縮めないようにしつつ(^_^;) 共存の道を探っております。 そもそもまめ福はジュエルを最初に見た時に、自分のお母さんを思い出したらしく。 まめ福がジュエルに甘えようと近寄っていったのに、ジュエル…

子猫の名前は「まめ福」

昨日の段階では、ワシが仮の名前で「だんご」と呼んでいた白黒猫(オス) 弐号機により命名されました。 その名は「まめ福」 「どっからどう見てもこの子は塩豆大福にしか見えないよね」って事だそうですw 昨日の早朝、初めてまめ福を見たとき、は首輪がギ…

わけあって子猫なう

知り合いの家で猫を飼い始めたものの、そこのお子さんが猫アレルギーで。どうにもこうにもできなくなって、我が家にお鉢が回ってきました… そんな事情で、今、子猫が目の前にいます… うちは猫レスキューちゃうんやで(;´Д`) ※リアル眠り猫 ※似ているよね ど…

人間て簡単なことで死んじゃう

スマホを風呂に持ち込んでて感電死したアメリカ人の少女は確か、充電中だったはず… とぐぐったら出てきました当時の記事↓ 米14歳少女、浴室で感電死 スマホ充電中コードに触れたか この記事で一番恐ろしいのはこの部分ですね↓ もはやホラーですな。 自慢し…