山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の注意

昨日の朝、「いつもは6時台に朝ランに出発するけど、そろそろ秋だから7時台の出発に切り替えたほうがいいな…」と思い立ちました。 真夏だと、朝の5時台に出発したりするんですけどね(6時台だとすでに朝日が強烈に照りつけてて、とてもじゃないですが日向は…

炊飯器をどうするのか再び

それは先月のこと… 昔、ワシは陶芸やってまして。 その時に作った土鍋があったんですね。 手頃な大きさに作ってまして、フルサイズの土鍋より二回りほど小さくて、湯豆腐とか鍋焼きうどん一人~二人分作る時に丁度よい大きさでした。 なんだかんだで15年ほ…

今回の事件から推理する

と、言うことはですよ。 このブログにも書いている↓ 困った - 山麓日記帳 2015年10月のこの日記↑ この時も中庭にアナグマの死体が落ちてたんですよね…当時はなんで中庭にアナグマの死体が落ちているのか全然理由がわからなくて、バトンが仕留めたとか夢にも…

イノシシと犬の歴史

元はと言えば、一昨日のこと。 イノシシよけの空砲なのか実弾が入った発砲音なのかはワカラナイのですが、家の近所の山の中で「パーン」という鋭い音がしてたんですよね。 一発目はバトンと一緒に玄関前にいる時に聞こえてきて。 「お?なんだ?イノシシの捕…

庭にはイノシシの死体が

そもそも昨日から様子がおかしかったんですよ。 裏山から聞こえてくる謎の声。 「カエルみたいなカモみたいな声がどこからともなく聞こえてくる…」 と不思議に思いつつもソレ以上あまり考えなかったんですね。 何故ならその声にワシは聞き覚えがあったから… …

ガス台が変わればキッチンがきれいになる

というわけで。 夏にガス台を新しくしたら、やたらキッチンをきれいな状態に保つことに血道を上げるようになりまして(;^ω^)多分、コレは良いことなんですけどね… 台所の引き出しの整理やら鍋置き場の整理やらやっていると、 「…この汚い鍋、いつまで使…

Amazonからパーツが届く

先日、我が家の2つのステルトンを分解して、大ステルトンのパーツが足りないことに気がついたワシでありましたが。 小ステルトンのグレイのゴムパッキン(正式名称 「ガスケット」)を大ステルトンの注ぎ口にセットすると、 「やっぱり何か変?」なんですな…

「ペンギン・ハイウェイ」「サウスパーク」

と、言うわけで、見ておりますNetflix。 「全裸監督」シーズン1、無事に完走しました(とてもおもしろかった) えー、正直な話、ワシは駅弁のエピソードで泣いちゃったですよ、感動して。 まさか、このドラマで感動して泣くとは思ってなかったので、自分で…

2020年9月のバトン

最近のバトンの様子でも記録しておきましょうかね(´∀`*)ウフフ 先日、弐号機が珍しく、バトンをかわいがっておりました(弐号機は小学生高校生(このブログで確認したら高校生の時でした)の時に意味なくバトンに激噛みされて以来、あまり触らない)↓ バトン「…

「全裸監督」見てます

一年ぶりのNetflixは、まー、以前に比べて見るものが増えてますね。 しばらくは見たいものを消化するのに忙しくなりそうです。 そんな中、噂の「全裸監督」 全裸監督 - Wikipedia をですね、ココは一つ、末々のお勉強のために、あい、コレは視聴せねばなりま…

ライブに行きたいし、出かけたい

さて、この4連休中、世間はコロナ自粛にも飽きたらしく(゚∀゚) わが町も観光客がてんこ盛り、昨日家族で出かけた回るお寿司も満員御礼でしたしね… コロナとの付き合い方も変わってくるんでしょうね、こうやって少しずつ。 ワクチンだっていつ出来るかわからな…

買い物ウィーク終了

昨日は結構な雨が降ってたんで、弐号機を職場に送り迎えしてたんですが… そのお迎えに出かけた夕方の僅かな隙間に宅急便さんが来てましてw 通常、宅急便(クロネコ)さんだと、配達前に「何時に行きましょうか?」とお伺いを立ててくださるのですが、昨日は…

おまけ落札品の話

と、言うわけで。 予算は5000円 使った金額は4168円 残った予算は832円であります。 この832円でなんか買うか!?(゚∀゚) ↑はい、これがワシのワシたる所以です。 「予算はきっちり使い切る」 これは人生のテーマです(おおげさ) 送料に1100円かかっているわ…

今回の買い物ルールの結果発表

というわけで、その後、必要なバッグをネットにて買いました。 その内訳はこちら↓ 《今回の買い物》 ・黒のプリーツショルダーポシェット(現在配達待ち)1613円 ・黒いトートバッグ 1555円 ・フルラの中古バッグ(黒) 1000円 合計 4168円也 ※予算(5000円…

千円バッグと250円ベレーの発表会

まあ昨日は恨み節を唸っておりましたが… 今にして思えば、あの「エルベシャプリエ特有の生地」に原因があるような気がしますね… 独特の「硬い生地」 バッグの形をピン!とかっこよく保つためのあの硬い生地だと思うんですよ。 ピン!と張らせるために底と側…

エルベシャプリエへの恨み節

さて、その後、せっかく洗った一澤帆布の旅行用ボストンバッグですが… 洗っても汚れが落ちないと言うか、色があせてしまっているものはいかんともしがたく。人様が見れば「なんだか薄汚れたバッグだなあ」としか見られないことうけあい!ですよ。 なので、泣…

家族の居ない日曜日は家事三昧

先日食べに行った2000円のランチが9月限定で1300円というアレ… ワシラはこのお店の攻略法がわかってたので、11時半にお店にログインしてランチを注文したんですけど。 ちょうどお店を出る頃に入れ違いに入ってきたお客さんらが「1300円の9月限定ランチはもう…

お次はバッグ置き場の整理にとりかかる

うちのステルトンの「割れたフタ」の写真も撮っておきましょうね↓ 正式名称「ロッカーストッパー」 蓋の裏側中央に金属の重りが仕込まれた棒がついてまして。 蓋裏側の溝を本体の突起に引っ掛ければ、水平に置いた時に「ぴったり」と蓋ができて、注ぐために…

30年もののステルトン(魔法瓶)を分解する

さて、我が家には30年ものの魔法瓶がございます↓(写真右端) これが…なんかの撮影に使われたステルトンのバキュームジャグ(ステンレスボディ)なのですが。 これが買った当初から水漏れしてて。保温もできるし、使えないことはないのですが、どうにもこう…

この夏に買った服

この夏に買った服が溜まったので、発表します。 自宅一階ウッドデッキの上で写真撮ったので、いつものようにホースが写り込んでます。 気にしないで!目をつぶって!!心頭滅却して!!!(懇願) まずはこちらー↓ 帽子・しまむら 700円 帽子につけたコサ…

マイナンバーカードの更新に行く

さて。 市役所からお手紙が来ました。 曰く、「マイナンバーカードの更新時期が迫ってます。市役所に早めに来てね」 今日は休みでしたので、行ってきました。 早めに出かけたせいか、市役所の駐車場にすぐに止めることも出来たし、スムーズに市役所にログイ…

顎関節を傷める

数日前に弐号機がですね、突然、「顎の継ぎ目が痛い 口が開けられない」と申しまして。 コレはワシも顎関節症もちなんでこの症状がわかります。 ワシの場合、疲れて疲労やストレスが溜まってたり、免疫力が落ちて具合が悪くなりかけている時に、似たような症…

竹フェスの会場は中庭です

ま、昨日は台風の大した被害はなかったのですが… 生まれてはじめて、台風のさなか、のこぎり片手に立木をカットするなんてブルータルな事を経験いたしましたね… '`,、('∀`) '`,、…貴重な経験でしたw 本日、仕事が休みだった夫が、光回線のケーブルを家の外壁…

台風10号なうよ

さて、思いの外風もそこまで強くなく。 たまーに数分間停電してはすぐに復旧するというのを繰り返しておりましたが。 どうも先日の台風9号で倒れてた裏山の竹が、この強風で完全に折れたみたいで、こんなんなっておりました↓ 二階の屋根に数本、竹が乗っか…

台風準備 犬編

台風が来ると言うけど、まだ天気は荒れてないな… と思ってたら、夕方くらいから雨足が強くなってきて、雷も鳴り始めました。 「あ、こりゃいかん、バトンを家に入れてやらないと」 バトンは基本、外が好きな犬なのですが、雷が鳴るとなると話は別でw 家にし…

バルーンパンツ 水を貯める

最近「バルーンパンツ」という…なんでしょうな。もんぺみたいなシルエットのパンツを買いまして。 涼しいし楽だし、なかなか良いものであります↓ …汚い足は無視して、パンツをシルエットを見てください(;^ω^) しまむらで900円だったんですけどw 素材違…

ルベド(赤化) 胸肉を30分かけて焼く

昨日は、朝のうち、まだ台風の余波で雨が降ったりやんだりしておりました。 なので、弐号機を職場に送ったのですが。 午後になるとお天気も安定して、すっかり晴れたのですが。 弐号機が「お迎えに来てー」と言う頃には、すっかり夕焼けの色が美しく空と海を…

台風9号の爪痕

やでやで…本日は、台風9号の台風一過でありますが… お母さん、僕のあのバイクカバー何処へ飛んでいってしまったのでせうね… あの台風の夜、強い南風に吹かれてそのまま消えてしまったあのバイクカバーのことですよ… はい、朝起きたら弐号機の通勤用バイクの…

マイナポイントを使ってみる

と、言うわけで。 昨日、マイナポイントを早速申し込みまして、無事に5千円ゲットいたしました(∩´∀`)∩ワーイ AEONとかdポイントで交換すれば7500円いただけるのですが、dポイント使ってないし、イオンではほぼ、一ヶ月間に千円程度しか買い物しないし(しかも…

アーカイブの解放を願う

ワシは8月25日にこんなブログを書いておりますが↓ mikaboisusanroku.hatenablog.com その後、同じライブの別の動画を見つけまして、例の平沢進1998年10月27日 大阪IMPホール インタラクティブライブショウ「WORLD CELL」でのトラブルが起きたライブの現場は…