山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Amazonからパーツが届く

先日、我が家の2つのステルトンを分解して、大ステルトンのパーツが足りないことに気がついたワシでありましたが。

小ステルトンのグレイのゴムパッキン(正式名称 「ガスケット」)を大ステルトンの注ぎ口にセットすると、

「やっぱり何か変?」なんですな。

なので、あちこちウロウロ探し回って、結局、Amazonから買いました↓

f:id:mikaboisusanroku:20200924155510p:plain

「1826円で送料無料ならいっかー」(-_-;)

というわけで、注文しましたら先程届きまして。

なので早速、またしてもステルトン2つを分解しまして。

前回分解した時に気がついた、大ステルトンの底の固定パーツとガラス瓶との接着部分が劣化して折れてたのもグルーガンで補修しまして。

※もともとの固定もプラスチック系の接着剤でしてあったので、グルーガンで多分、問題ないはず

新しくやってきたガスケット(注ぎ口のゴムパッキン)を大ステルトンに装着。

グレイのガスケットは小ステルトンに戻して、

「はい、これにて2つとも新品同様」(゚∀゚)

 

ただもう一つ、問題が。

今、小ステルトンに装着してる「魔法瓶のフタ」(正式名称 「ロッカーストッパー」)が、ヒビが入っております。

「んー、Amazonでないのかしら?」と探したらありました↓

f:id:mikaboisusanroku:20200924160301p:plain

ヤフーショッピングよりかなり安いですが、送料が750円かかりますな…

でもま、これもいずれは折を見て買うことになるでしょう。

 

あと、今回のステルトン2台分解チャレンジを2回もやったおかげで、「ステルトンの分解が短時間でできるようになりました」(;^ω^)ね、これは自分でもびっくりですよ。

この30年間、何度もチャレンジしては分解できずに挫折を繰り返してたのに。

今や「チョチョイのちょいー」であっちゅーまにステルトン全パーツを分解できるようになったんですからw

なんでも「勇気を持ってやってみること」ですな。

(今まではステルトンのデザイン最大の魅力であるボディに傷を入れそうで怖くて思いきれなかった 今回「ええい!割れても良い、傷ついても上等!!」と力任せにやってみたら、無事に出来たんですから ケーキ作り用のパレットナイフの力も借りて)

 

ステルトンの分解修理をお考えの方、ワシがやってあげても良くってよ…(人様の大切なステルトンを壊すフラグが今、高々と掲げられましたな)