山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

頭を褒められるワシ

今日、スーパーにて顔見知りの奥様(70代)に声をかけられました。
「私ね!あなたの髪の毛がすごく素敵だと思って、私も髪の毛を染めるのをやめたの。長く時間は掛かりそうだけど頑張って白くするわ」ですって(^o^)
ワシ、最近、髪の毛を切りすぎててですね…
良く言えば今のワシの頭は、「勝手にしやがれ」のパトリシア(=ジーンセバーグ=映画「悲しみよこんにちは」で一世を風靡したいわゆる「セシルカット」)ですが、平たく言えば「板前カット」ですよ(´;ω;`)

「あ。ワシの髪の毛を素敵と思ってくださる方もいたんだな」って事でwこれは新たな発見でした。
しかも「素敵だから真似したい」ですって!(お金持ちのマダムが!!)
ワシが白い頭のママ過ごすようになって8年たつんですけど。
確かにたまに通りすがりのおじさんに「あんたの頭!きれいですなあ」と褒められた事はありますな(数回)

「まあ、若いのに白い頭は珍しいからね」程度にしか思ってなかったのですが。
「そうか、ワシの頭って誰かが真似しようって思ってくださるような頭なんだ」とちょっと嬉しくなったのでした。

…この山奥で老女のファッションリーダーになる?ってか(;^ω^)

今やメディアでも「グレイヘア」とか言って染めない白髪頭も認識されてきた気がしますが。
まだまだ甘い!←えっ(・o・)

近藤サトとか、グレイヘア=地味にすることみたいなファッションだと思っているようで、その結果、彼女は実年齢の倍くらいの年齢に見えちゃってるじゃないですかw
ワシ的には理想は日本なら草笛光子、白人ならカルメン・デロリフィチェと思っているので(分不相応)





多分、グレイヘアでも貧乏くさくならず、ゴージャスに美しくセクシーに装える方法はあるはずなんですよねえ…