山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2017-01-01から1年間の記事一覧

一足早い大晦日気分

弐号機ちゃんが大晦日も元旦もバイトなので、今年最後の一緒の休日にお出かけしてきました。 行き先はGoogle+で読んでて興味を持った温泉施設です↓ 海上温泉パレア 松浦半島から近い小島に橋がかけられてて、そこに温泉施設が作られているんですね。 しかも…

2017年 買ってよかったもの総振り返り

今年買ってよかったものでもつらつらと思い出してみますかねえ。 以下、順不同で「買ってよかったもの」でありまする↓ ・ヤフオクで買った中古のノートパソコン。 一万円ちょっとで新品同様のノパソがやってきたので流石に驚愕。 CPUはちょっと古いけど、普…

2017年に1971年の映画を見て感動したワシ

「今年見た映画のベストワンはタルコフスキーの『ストーカー』です!」と発言したワシでありますが。 今年は配信された映画をやたら見た年でもありました。実は「ストーカー」のレストア版も配信されてたものを見たんですね。 ソレに連れてレンタル屋さんと…

ラジオを聞いて歯ぎしりする

先日、弐号機ちゃんと出かけて超楽しかったピロウズ第三期再現ツアー福岡公演。 その日のライブ録音がラジオで流れるというので楽しみにしてました。 楽しみすぎて、全然関係のない同じ番組の前日放送分から聞いてました(単純に馬鹿) ま、「どんな感じの番…

大画面でYouTubeを見る問題

んで、結局は。 Amazon fire TV stickでのYouTube問題は、新しくアプリとしてFireFoxが追加されまして。 Amazon fire TV stickからFireFox経由でYouTubeに繋いで視聴する…という形に落ち着いた模様です。 ま、ワシとしては大画面でYouTubeが見られれば文句な…

サンタの続き

楽しかった連休も終わり(´・ω・`)明日から怒涛の連勤なので、本日、産直市場に出かけてお正月用の買い物をあらかた済ませてきました。 白菜と人参は生協で来たし、白カブと里芋は在庫があるので。 大根2種類、赤かぶ、紅さつま、太ネギ、銀杏、お花をもりも…

世界はサンタクロースで満ちている

クリスマスって事で。 一応ワシも、お店でケーキを予約してて。24日に引き取りに行くことにしてたんですよ。 ところが。 実はその前日の23日に、友人から突然、夕方に電話がかかってきて。 「今、家にいる?今からちょっと行くわ」と言われて。「いいよーい…

牡蠣の思い出

そう言えば、昨日、牡蠣小屋に行って思い出したんですが。 初号機がまた幼稚園に入るか入る前かくらいの頃、長崎県は諫早の牡蠣小屋に出かけたことがあったんでした。 おそらくは、この時が人生初の牡蠣小屋でした。 当時まだ、諫早湾の例の「諫早湾のギロチ…

家庭内忘年会

とりあえず、「家庭内忘年会」って事で。 カラオケ行って焼き牡蠣食べに出かけて帰ってきました。ただいまー(・∀・) カラオケではピロウズ歌ってSideM歌ってWEEZER歌ってムーンライダーズ歌ってROXY MUSIC歌ってもうめちゃくちゃ。 ※牡蠣の他、サザエとかイ…

昔のブランドの再評価って来るかもね

スクーターで駅まで通っている弐号機ちゃんのために下半身は防寒裏ボアつきのパンツを履かせてて(当然、パンツスタイルの時もスカートのときも履いてる)上半身は…さてどうしましょう。 色々探したけど、なかなか良いのがないし、もっとこう丈夫で長持ちし…

BBAサンタの任務完了

昨日は朝一番から宅急便の営業所に大荷物を持ってえっちらおっちら運び込み、初号機宅にクリスマス&お正月用の贈り物を発送しました。 今、ツイッター等で「ゆうパックが荷物をさばききれなくて郵便局内が修羅場になっている」と目にしたので、 「多少の値…

弐号機ちゃんが自分で買ったブーツ

で。こちらが弐号機ちゃんの買ったショートブーツ。 「高すぎないヒールがあってショート丈のブーツがほしい」と言う彼女の要望にピッタリな一品。 「しまむら」にてバーゲン品2千円でございましたw ※弐号機ちゃんの足にサイズもピッタリ。ちゃんと自分で…

4年ぶりに個人輸入で買い物する

時々、思い出したように個人輸入で買い物をします。 「その商品が日本で売られてない時」「日本だとバカ高い品物が海外だと安くて、送料や関税を支払ってもなお日本で買うより確実に安い時」などなどの理由なんですが。 弐号機ちゃんが、「かっこいいブーツ…

RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2のツアー発表

RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1の最終公演日にアナウンスされた驚きのお知らせ↓ update: 2017/12/15 | LIVE ライブ情報更新 RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2 1999年に発売された7th album『RUNNERS HIGH』、8th album『HAPPY BIVOUAC』の2枚のアルバム収…

ワシ、豹変する

TV

そう言えば。 少し前に朝の情報番組で神田古書店街の特集をやってましたの。 「ふーん、一度は出かけてみたい古書店街」と思いつつ見てたら、意外な特集でしてw 「洋書の古書は本としては売れないけど、小道具としてならちゃんと売れます」みたいな特集があ…

Windowsの更新

夕方変な時間に更新を始めたら、数時間かかってしまい、こんな時間に_(:3」∠)_ えー、日記は明日更新します。おやすみなさい…(次は、夜中の寝ている時間に更新します)

弐号機、コケる

昨日の夜、バイトから帰ってきた弐号機ちゃんが、 「うえええええええん、コケたーー」と半泣きで帰ってきました。 「え!?怪我は??」と玄関に飛び出していくと、「怪我した…」と半べその弐号機。 「見せなさいっっ!!」と思わず大声で怪我したところを…

モテ男遺伝子 うちのミニちゃん

と、言うわけで。 幼児Pは4歳になり、日毎美少年に順調に育っておりまする… なんせレトルトがしゅっとした男で初号機があれだけの美形だから、美少年に育つのはごくごく自然天然当然の事実なのでありますが。 素晴らしいですわね…(*´∀`*) しかも知的好奇心…

図鑑を気に入ってくれた幼児P

と、言うわけで。 お誕生日のプレゼントに送った図鑑を幼児Pは気に入ってくれたかなあ(´∀`*)ウフフと思いつつ初号機に確認した所、 「ものすごく喜んで、一生懸命に見ているよ。今日も保育園から帰ってくるなり、着替えもせずに図鑑に釘付けになっている」との…

「グランド・マスター」

BSプレミアムでやってたんで録画して見てみました2013年ウォン・カーウァイ監督作品「グランド・マスター」 なんとブルース・リーの師匠、カンフーの達人だったイップ・マンに題材を取った映画でございます。 なんでしょうなあ…一言で言えば、チャン・ツ…

その後のGoogle home miniとiPhone

と、言うわけで。 まだまだGoogle home miniと遊んでおります。 一応、毎朝平日は早朝に起きて、朝ごはんとお弁当を作っているのですが、お弁当を作りながらフト思い立って、 「オッケーグーグル、おはよう!」 と声をかけてみたら、ちゃんとワシの名前を呼…

幼児Pの4歳のお誕生日

本日は幼児Pの4歳のお誕生日じゃないか。 幼児Pよ、おーめーでーとーうーー(∩´∀`)∩ワーイ バアバはいつも君の幸せを祈っているよ。 で。お誕生日のプレゼントは色々迷った末に「図鑑」に決めました。 小学館の図鑑NEO+ぷらす くらべる図鑑[新版] この図鑑…

Talking Heads - Live in Rome 1980を見る

とりあえず、年内、YouTubeを大画面で見られるうちにどんどん見ておこう!って事で(根っから貧乏性) YouTubeをせっせと見ておりましたら、すごい動画に行き当たりましたよ。 Talking Heads - Live in Rome 1980 [Full Concert] 1980年のトーキング・ヘ…

泣きを入れるワシ

先日、お友達とお寿司屋さんにて忘年会ランチしたんですけどね。 その時に、彼女が「プライム会員なのにTV stickを使ってない」と知り、思わず「買ったほうがいいよ!!」とオススメしたワシでありましたが。 今回のグーグルとAmazonの揉め事を知っちゃった…

寝耳に水の知らせ

今、Amazon fire TV stickでYouTubeを起動したらこんなメッセージが出た↓んですけどコレは…!?(*_*) 「1/1/2018からお使いの端末ではYouTubeを利用できなくなりますが お気に入りのクリエイターや動画を楽しむ方法は他にもご用意しております。 利…

まだまだ遊ぶ

と、言うわけでGoogle home miniで遊んでます。結構色々使えますな。もっぱら音楽はSpotifyを呼び出して聞いてたのですが、ふと、思いました↓ 「自分のiTunesに入っている音楽を呼び出せないのかな?」 と、ね? おお、神様、世界にGoogleをもたらしてくださ…

Google home mini が来たよ

「半額なら買うやろ!」て事で買っちゃったGoogle home mini。 ふむ、miniでも全然問題ないですね。 お天気をたずねたり、日没の時間を聞いたり。 音楽をかけてもらったりして弐号機とワシとGoogle home miniで遊んでおります。 そこで気がついた意外な事実…

LEGEND'S' の事

12月2日、3日と広島グリーンアリーナにてSUMETAL生誕祭が行われたんですけど。 なんとここでゆいちゃんが体調不良により欠席となり、すわ、コンサートそのものが中止か!?と思ったら、ゆいちゃんが「コンサートをやってほしい」と言ったとか、メンバー…

Google home miniを買う

昨日、ネットを見ておりましたら、Google home miniが半額で売られておりました。 「半額なら欲しいかもー」(´∀`*)ウフフ←基本、新しいもの好きなので(熊本人の特徴「わさもん好き」を体現する人) 世間ではビックカメラとかでも半額で売られているらしいので…

ポケ森やってる?

通称「ポケ森」こと「どうぶつの森ポケットキャンプ」やってますか? うちでは弐号機ちゃんがやってたのでワシも始めたんですが。 …こういうゲームって現実がよく反映されると思いませんか? ワシは狂ったようにせっせと果物を収穫し、魚を捕まえまくり。 お…