山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイスは対イノシシ用番犬(除=人間)

福岡地方、朝から結構大降りな雨。ボイスの散歩はお休み(不服そうだが)ダンナが天神にMOを届けに行くので、着いていく(子鬼連れ)久々にソニ(ー)プラ(ザ)なんかに入ってみる。おぉ、目が潰れそうだ。あまりのきらびやかさに。普段、田舎で地味な生活…

本日は優雅な主婦モード

さて、頭痛もとれて、爽やかな今日のワシ。ベビーカーをひかせてボイスの散歩。日は照っているが、風は朝の冷気が残り、冷たく心地よい。オカゲでガシガシ歩ける。散歩から帰ってきたら、まだ9時半。ふと、思い立って小学校の運動会の日に、友人が教えてくれ…

ワシの永遠のライバル=F1

昨日一日太陽に照らされていたせいか、アタマが痛いでりゅ?(←バカ)しかし、家事と子育て、母親業に休みはナシ!本日も24時間フル営業でございまぁっすう、やったゼぃやっほう♪(コワレタ)頭は痛くともボイスの散歩。近所の工務店のグレピ(♂)は、ボイス…

そしてワシは本日も、ホントのことを見つめ続ける

因みに、タイトル↑と今日の日記の内容は、関係ないよう・・・・(==;朝五時に目覚ましも鳴らせずに起きる。「さあ!戦いの朝は来た!!」いや、タダの弁当作りなのだが。起きて早速調理開始。先ず、ジャガイモの皮を剥いて「肉じゃが」を作る。肉は豚バラ肉…

運動会のため、アップ遅れました?(^^;

本日忙しいので、箇条書き。・せちたろー運動会準備のため早朝(7:10)に学校へ行く。行ったと思ったら、7:40、電話を掛けてくる。(しかも、パン屋さん宅から)←学校の裏門前に家がある。「宿題ノートを机の上に忘れちゃったのー。届けてぇ」だって。ワシ…

ダンナが変・寿司屋を励ます

ダンナが天神に次の仕事のポジフィルムを取りに行くので、付き合う。ついでに、子鬼片手にコンラン・ショップに立ち寄る。立ち寄ってビックリ!ウチの事務所に置いてある椅子と全く同じモノが店の正面にディスプレイされていた。「単に座り心地とデザインが…

生協のクソ地区担当者に鉄拳制裁を・・・!!

忙しい。ダンナに至っては完全徹夜。本日、某社で行われるプレゼンテーションに向けて、夕べから奮闘中。夕べはちゃんと入浴したハズなのに、朝方近づいただけで「加齢臭」(「カレー臭」ではナイぞ)を感じる、ダンナ。「オジサンになったねえ」シミジミ匂…

陶芸家なワシ(えっへん)・ヘビを踏み殺すワシ

午前中、明日の料理講習会の材料買い出し。生協主催の料理講習会。講師はな・ん・と、「ワシ」だ。「ちょっと変わった煮込み肉料理」が今年のテーマ。で、ワシに白羽の矢が刺さったのよ。明日は「手羽先のコーラ煮」みんなブキミがるが、結構美味しいよ。次…

オリジナリティって何よ?・節約生活

果たして、個人のオリジナリティとは如何なるモノぞや?と、朝から思案するワシ。ん??個人的に、ナンダカ、スッキリしない感覚がわだかまっていたりするのだ、ここ数週間。以前、個人新聞を出していた頃もソウだったが、なんだか、ワシが書いているモノは(…

ゴリラちゃんもサマーカットよ♪

久々に真面目に、会社の帳簿付けに精を出す。子鬼、妙に大人しい。イイコトだ。ワシがダイニングテーブルで帳簿をつけていると、自分も椅子に座って、おねえちゃんの「ポケモ●スタンプセット」を持ち出してきて、ぺったんぺったんとスケッチブックに押して遊…

日曜日の公園にて

せちたろー、散歩先で大ゴケ。ワシはボイスにベビーカーをひかせて後からついて行き、せちたろーはヒト足先に自転車で公園に入っているはずであった。ところが、麦畑を抜けて公園の入り口が見えてきたと思ったら、せちたろーが自転車ごと公園入り口の上り坂…

賞品はジャガイモ10kg・初夏の庭いじり

ボイちゃん、やっぱり「かなり快適」そう。この季節、いつも散歩から帰ってくると、下の山道の途中からすでに息を「シュシュポポシュシュポポ」と、まるで蒸気機関車のように荒く吐いているのに、ここ数日間、全然平気。普通に「ハアハア」くらいの息の上げ…

羊犬、締められる

朝、漁師のおばあちゃん来る。本日は巨大鯛の揃い踏み。大きな切り身(尾頭付き)を購入。「今日の夕飯は頭を塩焼きにして、片身は煮物に。アラはお吸い物にして鯛のコース、くっくっく」と喜びにフルエる。あまりに大きな切り身なので、「元々はどれくらい…

蜂蜜色の羊犬(ひつじいぬ)&乙女のポリシー

ダンナが朝、ボイスと散歩に行こうとしたら、子鬼が「散歩、ついて行くー!!」と主張するので、ベビーカーをボイスに装着して出かける。ワシは留守番。出かける後ろ姿を見ながら、なんか、首の辺りの毛のツンツンしたシャープでソリッドな雰囲気(?)がス…

毛刈り・その1

バリカンの充電も完了。さあ、いよいよ「運命の時」は来た!バブル崩壊から十数年、未だ光明の見えざる日本経済の救世主となるか?21世紀の幕開けにふさわしいイベントをこれから執り行う・・・そう、ソレは「ハスキーの毛刈り(サマーカット)」ご存じのよ…

毛刈り・その2

(↓続き)首を中心にカットしたのだが、コレがなんと「毛先を全体の半分」くらいの長さにカットしてみたら、アンダーコートの綿毛の色が出て、「ベージュの犬」になっちゃったのよ(--;もう、まるっきり「別犬」よ。どーしよー。とりあえず、オフ会は終わった…

自慢垂れる、ワシ

午前中、図書館行き。駐車場が大渋滞。入場までしばらく待たされる。「本を借りないヒトはココに来ないで欲しい!」呟く、ワシ。昼寝しにくるのと、駐車してヨソの施設に行くのはワシ的に死刑に値する重罪!と勝手に決定。ダイエ●で買い物して帰宅。先日のお…

山麓オフ!涙、涙の最終日

朝、せちたろーが「Kさんたち、今日私が学校から帰ってくるまで家にいてくれる?」とワシに聞く。「いや、飛行機の時間があるから無理よ」と言うと、せちたろー泣く。慰めようとしたら、仏間の障子ががらっと開いてお客さん三人がパジャマのママ、布団から飛…

山麓オフ!二日目(箇条書きで以下省略)

日曜日だというのに、朝も早くから起き出して、みんなでボイスの散歩。「イノシシ事件」と「マムシ事件」の事件現場を巡る。なんか、一緒にいて全然イヤじゃない?。親や親戚より気を遣わなくてイイからラクです>今回のお客様方。ダンナは最初、「ナンテよく…

山麓オフ!初日(箇条書きでスマンスマン)

空港までお迎えに行く。ダンナは打ち合わせ。子供二人の手を引いて、ワシ、空港に佇む。何故か、一発でわかるお客様三人組。ネット始めた当初からのお友達。「よーこそ、福岡へ♪」先ずは地下鉄で天神に移動。博多ラーメン食べに行く。「美味しい美味しい」と…

フィラリアのクスリは体重に比例します

週末、お客さんが来るので珍しく金曜日にパンを買いに行く。(いつもは月曜日の朝に買いに行く)と、料理人のFさん登場(中央区でお店をやっているおじいさん・犬連れでパンを買いに来ていた)「えらくイッパイ買い込んで」と言われるので「遠方からお友達が…

委員研修会でお疲れ

朝から大車輪な一日。ボイスの散歩から慌てて帰ってきて、化粧。そのまま生協の委員研修会に出席。子鬼は同じ建物の下の階に用意されていた託児サービスに預け(生協側が用意してくれていた)る。子鬼、最初はちょっと戸惑っていた様子だったが、同年代の子…

親になると言う事

夜、もの凄く凹む。本日の問題は、子供のことだ。ワシが人生上で一番傷つくのは、なんたって堂々第一位!「子供のこと」である。ワシだって人間だから、弱点はある。「ワシのアキレスのかかとは我が娘に有り」またしても、子供がトンでもないルール違反をし…

最近、ネットやってて思うこと

ネットやってると、自身の感情が「鉄仮面を付けたかのように綺麗事だらけのニュートラルさ」か「モロ感情むき出して取り乱し放題」のドッチカに天秤棒が傾いてしまっているヒトを見かける事がある。そのキャラクターがドチラ(鉄仮面&取り乱し)ともが実は…

多忙原因の究明とその解決案を審議のち前向きに善処

「この毎日の忙しさの原因はナンであるか?」と考えて、本をひもとく。婦人之友別冊「どうしてアナタは忙しい?」(←まんまやんけぇ、ワシ!)時間配分も家事の手順も、多分間違ってはいないハズ。なのに、ナンで夕べは家計簿付けごときのために、深夜一時半…

家事労働にまみれる

やれやれ。家に帰ったら早速「家事仕事満載状態」である。こうやってワシは「日々の泥の中」に飛び込んでゆくのだ、どっぷ??ん。ボイスの散歩に行く。久々に天気が良くて二人きり(?)なので、海岸まで足を延ばす。引き潮で沢山の陶片を拾う。やはり、アレ…

GWは帰省中・三日目

な??んもしてないのに、ワシ疲れている。夜は早く寝るし、家事労働も自分ちにいるときより確実にラクしている筈なのに・・・・なんか、疲れている。どんより。しかも、一日中眠いし。弟夫婦と一緒に実家近くのラーメン屋に食べに行く。人気店なので、長蛇の…

GWは帰省中・二日目

ご招待を受けたので、お嫁さんのよりチャンの実家へ遊びに行く。彼女の父上は元・小学校校長。今は定年退職して、何故か農業をなさっている。阿蘇の雄大な外輪山の内側(つまりカルデラ火口の中)で奥様と暮らしてらっしゃる。牛を放牧しているのでソレを見…

GWは帰省中・一日目

実家に帰る(一家総出・ボイス&クル連れ)甥っ子の「初節句」のお祝い?♪があったから。実家の前には鯉のぼりと登り旗が立てられて、祝いの膳がとられ、弟夫婦が甥っ子連れて東京から帰省。お嫁さんのご両親と兄上(と言ってもワシより年下)も来られて、ワ…

日記お休みのお知らせ

都合により、日記をお休みします。また、お会いしましょう♪