山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

山麓オフ!初日(箇条書きでスマンスマン)

空港までお迎えに行く。
ダンナは打ち合わせ。
子供二人の手を引いて、ワシ、空港に佇む。

何故か、一発でわかるお客様三人組。
ネット始めた当初からのお友達。
「よーこそ、福岡へ♪」

先ずは地下鉄で天神に移動。
博多ラーメン食べに行く。
「美味しい美味しい」と皆さん、ご機嫌。よろしゅうございましタ。
首都圏からいらしたお三人さまなのに、「福岡都会?!街が綺麗?♪」と感動なさる。
あ、そーいえばダンナの友だち(東京生まれ+育ち)もそー言ってオッタっけ。
椎名誠も「福岡は日本で一番都会的で未来都市みたいな街」と書いていたな。

美味しいケーキを買って、ダンナと合流。
全員(大人5人+子供二人)で車に乗り込んで回り道しながら帰宅。
近所の崖の上からNHK大河ドラマのロケを見る。
ジャンク船(香港に浮かんでいるような)が数隻、ウロウロ移動していた。

家に帰ると、ボイス、初対面のお客様(しかもそれぞれが、イヨーに濃い犬の匂い付き)にイジョーに構われて大喜び。
目がランラン光る。

家でお茶。
「このケーキ美味しい」と評判。
お客様の一人、Yっちゃん曰く、
「ウチのダンナがココのお菓子は美味しいって言ってた」
う?ん、さすが元フレンチ職人。
福岡の「今どこが一番美味しいか」の情報のチェックも怠りナシ。

のち、散歩。
ベビーカーで出発したら、偶然、カームラ家(ウチの設計者)と出会う。
NHKのロケ見学の帰りに寄ってみた」
そうか、カームラ家も見てたのか。

みんなで「近所に発見した美味しいイタリアンのお店」に行く。
その味とボリュームとお値段に全員大満足。
カームラ家の長女(中2)も「この店は五重丸だね!」と言う。
皆さん、舌も胃袋もイッパイ満足して帰宅。