山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年 その他印象に残ったライヴの事3

すいません、年内の日記は今日が最後なんで、書き切っちゃいますね。・The ピーズハルくんの圧倒的なベースプレイに興奮する。どんなバンドなのかは知っていたので、その演奏内容は「ほぼ予想通り」だったが、アビさんの強烈な「40男の色気」にヤラレる(--;…

2007年 その他印象に残ったライヴの事2

・Teruruベースが伊嶋さんだった時代最後のステージ@福岡は、6月の「連弾」(Teruru主催イベント・対バン=小谷美沙子&High Voltage)に於いて__だったのですが、ワシは都合により欠席。2月に見たTeruruが伊嶋さん加入最後の姿でした。何故彼が脱退したの…

2007年 その他印象に残ったライヴの事1

2007年ベスト&ワーストライヴアクトを書いたのに、その他の印象に残ったライヴの事を書いてなかったですね。とりあえず、改めまして↓ドンドロドロドロドロドロドロ<ドラムロール音です(念のため)《輝け!山麓日記帳杯2007年ベストライヴアクト》___は、easte…

良い曲だから、みなさん、聴いてねー!

おっとっと。肝心なことを書いてなかったですorz「Go!Go! Jupiter」の曲調は、「Rookie Jet」とか「Rosey head」みたいな「ピロウズのロックンロール」系ですよ。可愛い、楽しいPOPな曲調です。しかし、なんでわざわざココで「ピロウズのロックンロール」と…

「Go!Go! Jupiter」PV鑑賞記

あ、ビックリしたー。いきなり「Go!Go! Jupiter」のPVが解禁になっているんだもの。今のところ、MTVのみで先行オンエア__のようですが。まだ放映のチャンスは年内、12/27[木] 27:00 - 27:30 Rock on MTV/Japan 12/30[日] 10:00 - 10:30 HOT Picks と、二…

2007年ベスト&ワーストライヴアクト

あ、そうだ。業務連絡を書くのを忘れていた。《実家のお母さんへ業務連絡》・娘ズは二人とも素晴らしい成績でした。ご安心召されい。誰に似たのかは知りませんが、少なくとも、ワシよりも夫よりも断然賢いです。長女は先日の三者面談にて受験校も決まり(--;…

全国民キム・ディール化計画

夕べ、良い子の家にはサンタさんが来たらしいですね。我が家にもやって来て、娘ズの為にクリスマスツリーの根元に、骸骨柄の半纏と、絵本とアニメーションスコープセットを置いていきやがりましたよ。大人組は、ワシから夫へマフラーとニット帽子のセットを…

ギターのススメ

遠くに住む友人から、クリスマスの定期便が届く。思えば不思議な縁で結ばれた二人であるが、なんだかんだでつきあいは20年以上に及ぶ。お互い、フリーランサーの妻として今もビンボーですが、なんとか楽しく人生をやってますがな。お礼の電話を入れて、久し…

Tokyo Bambi PVレビュー その5

だってねー、あのお皿の上のショートケーキに花火が刺さっているシーンとか。あのシーン一つとって考えてみても。カメラで一瞬、振って、その瞬間にケーキの上の花火が綺麗にパチパチ燃えてないとダメじゃない?「点火しませんでした」じゃお話にならない。…

Tokyo Bambi PVレビュー その4

はい。いい加減、PVの感想書きます。まず、特筆すべきは、「鈴木淳出演おめでとう!」ですね。彼がサポートミュージシャンながらPVに出てくるのは、「Termnal Heaven's Rock」以来じゃないですか?夏にCSの「爆音アトモス」に出た時も、「オレ、PVにも一回し…

Tokyo Bambi PVレビュー その3

はっ!?いかん、つい妄想が暴走してしまって、PVのレビューでは無くなっていますなorz軌道修正します。すいません。えーっと。全体の曲調を最初聴いたときの印象ではあの名曲「Beehive」がBECKの「Sex Laws」に乗っ取られた感じ。と、いうモノでした。ピロ…

Tokyo Bambi PVレビュー その2

つまり、その、「なんだそういう事か」と、言うのはデスね。以下、妄想↓このホーンの音がコレだけ、「常日頃、真鍋代表(ブラスバンド経験者)が作っている打ち込みのホーンの音に似てる」というのは、多分、このホーンのスコアを書いたのが真鍋代表その人だ…

Tokyo Bambi PVレビュー その1

しばらくレビューネタは書かないと思っていたのですが。案外早く巡ってきましたね(^^;さて、諸君。昨日のリンク物件は見てくれたかな?では、レビューへといざ。・イントロです。シンちゃん、バスタブに子供用ドラムセットと一緒に、「すっぽり」と収まって…

明日の予習

http://www.youtube.com/watch?v=5T5Fjd_O6Fw明日の日記はこの物件をレビューいたします。諸君はちゃんと予習しておくように<エラソーー

2007年を総括するワシ その2

・とまあ、ここまで書いて気がついた。「ウチって8ヶ月の間にエレキギター、二台買ったんだ」orz改めて考えるとまるっきりバカで「狂気の沙汰」みたいな行動ですが。いや、買って良かったよ、ギター。まだ弾いてますがな。毎日練習していますがな。毎日ちょ…

2007年を総括するワシ その1

今年も色々面白かったねー<もう終わったんかい!?今年の印象的な出来事を以下羅列↓・長女、高校入試。後々、「学校開闢以来の高得点」@担任談と聞かされる(ホンマカイナー)・不思議な運命に導かれて、我が家にエレキギターの「トラちゃん」がやってくる…

身内自慢はスルー推奨

と色々書いているウチに、月日は流れるワシは年老いる(^^;ちょっと家庭生活の備忘録を書いておこうっと。・次女、マラソン大会で負傷。スタートと同時に後ろから背中を押されてハデにすっこける。膝から結構な出血があり、マラソンは早々にリタイヤ。その時…

バスターズの本懐

夕べも、「ペットボトルごと水をぶちまけるバカタレ」が居たらしいじゃない。せっかくのLOSTMAN GO TO YESTERDAY Tourファイナルなのに。BS-2のドキュメンタリーでも、アンコールの時、「ハイブリッドレインボウ」のバンドの音がガーンと鳴る時に、水を投げ…

改めて念を押すワシ

ふう、なんとか「落ち穂拾い」終了?(^^;その結論は=「とりあえず、皆でシンクロナイズド」(意味不明)でしたね♪いつまでこのネタで引っ張るつもりだったのかワシ。自分でもチョット不安になって来ていましたが、終わってヨカッタですな。「終わりよければす…

the pillows LIVE @ NHK BS-2 落ち穂拾い編 4

この番組ドキュメンタリーですからね、一般人へのインタビューもあったんですよ。会場(=Zepp東京)前で開演待ちして並んでいるお客さんにカメラを向けて、「ピロウズのどんなところが好きですか?」と訊ねる簡単なモノでしたけどね。で、番組中で実際オンエ…

the pillows LIVE @ NHK BS-2 落ち穂拾い編 3

そんなワシがこの番組中、一番感心(感動?)したのは真鍋代表の発言でしたね。普段、殆ど喋らないし、自分の本心はなかなか打ち明けない人なので、このテレビのインタビューはどうなってしまうんだろう!?と思っていたのですが。うん。彼にしては、ちゃん…

と、いうわけで見そびれた皆様、

http://youtube.com/profile_videos?user=pillostman&p=rコチラから、ドゾーつ

the pillows LIVE @ NHK BS-2 落ち穂拾い編 2

おう!勿論、まだ毎日繰り返して見てますよ!!「NHK ありがとー!!」と感謝しつつ。バカみたいにサルみたいに、一日中繰り返して見てますよ♪<キチガ●「さあ、この放送を見ることが出来なかった皆さんに、ダビングしましょうかね♪」と作業に取りかかろうとし…

the pillows LIVE @ NHK BS-2 落ち穂拾い編 1

http://www.youtube.com/watch?v=O6zG9amJT4A ↑あらま、奥様、もうこんなものが!?仕事が早いですわね。「ピロウズってどんなのよ?」と、謎に思っている方々にこそ見ていただきたい物件であります。ダブルアンコール後、舞台から捌けようとしていた真鍋代…

the pillows LIVE @Zepp Tokyo 10/9 NHK BS-2

見ました?みなさん、夕べ。なんかもう、素晴らしすぎて、NHKって恐ろしい・・・(^^;勿論、ライヴシーンのカメラ割りとか選曲に多少の不満はあるのですが、ドキュメンタリー番組として非常に優れていて、良く出来てましたね。生々しい部分は押さえて、本音も…

「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」レビュー その18

今朝、いつものように出勤前にNHK-BS2で「ちりとてちん」を見ていた(月曜?土曜の大切な日課)んですわ。そしたらそこで、主人公の落語の師匠が主人公に向かって、「落語の面白さとは?」みたいな話を噛んで含めるように話す場面があって。その台詞がやがて…

●●●取り急ぎ、皆様にお知らせ●●●

http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/musicthe pillows LIVE12月8日(土)午後11:30?午前1:00 デビュー18年目にして大ブレイクした3人組“the pillows。3万人を動員したライブハウスツアー最終日の模…

「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」レビュー その17

「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」レビュー いよいよ大詰めでございます。こんなに話が長くなるとは思わなかったです、正直なところ(^^;どんだけ語り尽くしたいねんワシ。さて、Disc5勿論、どのDiscも素晴らしいのですが、基本、「Another morning, Another pillo…

「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」レビュー その16

とまあ、思ったよりも妄想が寄り道するので、結構長くなりましたな>「swanky street」ライヴ音源のレビューでも、書くことはもうあんまり残ってないので、このレビューももうじき終わります。もうしばし、お付き合いの程を、プリーズ。で、その「swanky str…

「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」レビュー その15

そんな「こけつまろびつ」なギターソロにすっかり心を打たれてしまったワシは、その姿が、実はさわおにシンクロしていることに気づいてしまうのです。「そうだよ、この芸風はまさに、さわお」<妄想「シンクロナイズド・ロッカーズ」とはピロウズの結成15周…