山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から「上海リリー」

すんげえ、すんげえ、寒いんですけどー!朝起きると床が冷たい。素足で廊下に出るとヒヤヒヤする。吐く息も白いし、ドウなってんだー!?まだ10月やど!慌てて靴下を穿き、スリッパも履いて、散歩用スェットの上下に着替える。二階のダイニングテーブル、ウ…

せちたろー、鍛錬遠足

ダンナ、風邪具合でダルダル。一日、寝て過ごしている。仕事はぁ?!?(^^;;昨日借りてきた100円ビデオを見る。『愛しのローズマリー』(グィネス・パルトロウ、ジャック・ブラック主演・ファレリー兄弟監督/2001年)相変わらず、身障者ネタ、ブラックな笑いを…

ホタル石とクジャク石

昨日、コメンテーターYさんとウチの家族とで、太宰府に出かけた時、ワシとYさんはお茶屋に入って梅が枝餅を注文していたのだが、丁度その頃、ダンナは外で待っている間、通りすがりのオジサンたちに色々話しかけられていたらしい。「この犬の種類はナンです…

シネスケのコメンテーターに会う

ワシも参加しているシネスケ(CinemaScape・映画批評サイト)のコメンテーターY氏が埼玉から来福。お互い「お会いましょう」という話になったが、この日はあいにく、せちたろーのスイミングスクールの遠足。家にいても出たり入ったり(せちたろーを遠足の集…

冷たい雨に遭う

夜中、ダンナがベッドに入ってきた・・・と思ったら、「げえっ!」と叫んでベッドから飛び出した!「ナニ?」と寝ぼけながら聞くと、「おねしょしてる!」と言いながら自分の背中を触っている。ワシと一緒に寝ていた筈の子鬼が、ゴロゴロダンナのベッドまで…

ダンナ、締め切り日に諦める

ダンナが朝、「人形改造コンテストに応募するの、諦めた!」とワシに言うガゲゲェ?ン☆実はここ数日、ダンナ、仕事もせずに、せっせと人形改造コンテスト出品作品を作り込んでいたのだ。夕べ、ようやく全体が出来上がったが、それでも塗装が全く出来てなかっ…

はじめてのおつかい*子鬼編

朝起きたら・・・体中が痛い!!背中肩両腕フトモモふくらはぎ二の腕、全部の筋肉が悲鳴を上げている(--;まあ仕方ないわね、昨日、冷たい床の上に4時間も這いつくばって、無理な姿勢で強引なストレッチをやり狂っていたみたいなモノですから。全身の筋肉が悲…

4時間のお絵かき(這いつくばって)

朝から子鬼、ハリキる。「今日は山にイノシシ退治に行くぞー!」と言っている。「お母さん、ボイちゃん連れて、芋掘りについてきてね!」とも(^^;「みんなはきっとボイちゃんを怖がるよ」と言うが、「ボイちゃんがイナイとイノシシ退治が出来ないから、連れ…

芋掘り変更の理由は

ダンナが忙しいのでとりあえず、ボイスの散歩。昨日までと打って変わってウソみたいに寒い。つい昨日まで、「残暑!」とうカンジで暑かったのに、今朝は寒い。薄ら寒くてヒヤヒヤする。風邪はスッカリ治って体調が良いのだが、ココで汗をかいて冷たい風に当…

葬式@近所

明日だと思っていた葬式が、今日だった。ボイスの散歩に行く途中、二軒先の家のお爺さんに会ったので、話を聞く。例のお爺さんは心不全で、ホントに突然、亡くなったらしい。あまりに突然なので、近所のヒトもキョトンとしている。心不全で亡くなる人ってホ…

いつの間にか

大降りの一日。昨日から具合がイマイチなので家でグッタリしてみる。しかし、本日返却予定のDVDもあるし・・・で、出かける。子鬼に「買い物に行くよ」と言うと、赤いビニールのショルダーバッグを抱えて車に乗り込む。コレは友人から貰ったお下がりの子供用…

ダンナ、寝込む

ダンナ、寝込む。熱はないがリンパ腺が腫れてだるそう。子鬼の数日前と同じ症状。クビにタオルを巻いて寝込んでいる。小雨が降る中、ボイスと散歩。ミドルコースをせっせと廻る。「アツアツのミルクティーが飲みたい季節だな?」と思いつつ、(またしても)花…

ダンナ凹む

幼稚園から帰ってきたらダンナとボイスがイナカッタ。「それっ!今のウチに」と最近撮った写真を更新。玄関皿の写真も追加して(コレでフルラインナップ揃った)、最新作の陶器写真、ボイちゃんの誕生日画像をアップする。それにしてもウチの娘達のオソロシ…

子鬼、潜る

今日はダンナが散歩当番なのに、「天神に打ち合わせに行ってくる」と出ていってしまう。なんだよー、ブー。掲示板の色替えをヤロウと思ってたのにサー。幼稚園に送った後、ホームセンターに寄り道して家に戻り、日記更新後、ボイスの散歩。ボイスが「ほら?…

ボイス、甘える

寒いんだか、暑いんだか。朝起きるとスゴイ夜露。庭も車もビッショリ。大雨でも降った後みたい。ボイスは瞬殺したドッグベッド(ホームセンターで安売りしていたのを買い与えたら、次の瞬間には解体していたという曰く付き)の皮(フリース製)をベンチの上…

突然の雷雨(地響きつき)

天気予報では「前線が通過して、昼間は雷雨となるでしょう」と言っているが、外は雲一つない良いお天気。確かに風は強いが?「布団も干すべきか?」としばし考えて、「天気予報が当たったら困るからパス」にする。子鬼を幼稚園に送る。送る途中で田圃の中の…

獣たちの食料調達の旅

早朝、朝露に濡れた道をボイスと散歩。刈り入れが終わったばかりの田圃には、大きな鷺が数羽たちずさんでいるので、ついつい、「鷺たちずさんで」?と声に出して言ってみる。<日本語としてヘンじゃないか、ヤッパリ?元ネタは「こうのとりたちずさんで」と…

42歳の秋である

・・・寄る年波のセイでしょうか?一晩寝ても体の疲れがとれません(--;ヤクに頼るワシ。エスファイトを二錠。ココで寝込むわけには行かないのだ。図書館には行かねばナラヌし、野暮用もあるし。で、出かける。と思ったら、佐川急便さんが家に来た。「着払い…

子鬼、初めての運動会

運動会なのに、朝の六時半に起きるワシ・・・弁当・・・マダ出来てないのに・・・ふっ(^^;いや、最近、チョット疲れて居るんです。許してください。で、大急ぎで煮物(筑前煮)作り開始。材料をザクザク切って、ガンガン煮る。母にオニギリを任せて、順次、…

箇条書き日記

・朝一番、歯科治療。今日で治療はオシマイ。結局、欠けた歯の修理と、古い治療の詰め直し3箇所、色が変わっているところに白い詰め物をしたので終わった。今日は麻酔もなく、軽く削って詰めてオワリ。美人の先生ともお別れ。・幼稚園は明日が運動会なので昼…

子鬼、行き渋り

ダンナ、仕事が忙しくて、結局夕べは完全徹夜で作業。寝るヒマが一時間たりともナカッタらしい。寝ぼけ顔で「今日は電車で納品に行くわ」と言う。ところが、子鬼が朝起きるナリ、「今日は幼稚園、休む」と言い出す。幼稚園でヤッテイル「ハリケンジャーごっ…

ボイスの5歳の誕生日

ボイスの誕生日。朝、新聞を取りに行き、ボイスに「おはよう」と声を掛ける。ボイス、のそりと小屋から出てくる。尻尾を振りながら、小屋から踏み出す一歩ごとに、後ろ足を片足ずつ伸ばして、小刻みにプルプルと腿を振るわせながら「ノビ??」をしつつ、ワシ…

今日はワシの誕生日☆

誕生日である。しかし、ナニも予定はないし、ダンナが激忙しなので、ドコにも出かけられない。「今日から福岡三越が売り出しなんですけど?」とダンナに言ってみるが、「じゃあ、夕方納品があるから一緒に出かけようか?」と言われる。「うんにゃ、今日は夕方…

せちたろー、社会科見学

天気がイイ。が、寒い。散歩用にフード付きパーカーを着込む。本日、せちたろー、社会科見学。トヨ●の自動車工場とNHKの見学に行く。ので、弁当作り。せちたろー、「やったー!お母さんの弁当ダー!!」(最近給食が死ぬほど不味いらしい)と朝からバンザイ…

また観ているし

雨がシトシト日曜日(<「モナリザの微笑み」@ザ・タイガースって知っている?知っているのはオバチャンだけ?ん??)(--;朝から漁師のオバアチャンが行商に来る。刺身用イカ2ハイ¥500。子鬼、オバアチャンにまたチョコレートなんか貰っている。いつもオ…

ショッピングセンターに感動する

休みの朝。とりあえず、ボイスに「おはよう」の挨拶。ウリウリと頭を撫でて、オデコとオデコをくっつける。体温の交換の儀式。ボイスが「ペロリン」とワシの鼻の頭を舐める。新聞を取って洗濯機を廻し、朝ご飯の準備。せちたろーが学校に捨て猫の世話をしに…

(子)鬼の目にも涙

朝から子鬼を幼稚園へ送って、その足で歯科医へ行く。(幼稚園の隣が印刷屋、その隣が生協のお店、その隣が通院している歯科医)昨日になって思い出したのだが、今日は幼稚園で「親子揃って運動会の練習」がある日なので、治療を早めに切り上げて貰わねばな…

神は細部(ディテール)に宿る

ダンナが買ってきたDVD、『(ザ)ロード・オブザ・リング(ス)』をチビチビ見ている。字幕も随分、改善されている。字幕監修に原作本の翻訳者を入れたのは正解。イヤ、劇場公開時にこそ、そうするべきであった。DVDで見ると劇場での、「スクリーンからはみ…

晴れた日の秋の海岸

最近、せっせと帳簿付け。子鬼のお弁当を作って幼稚園へ送ったら、帰ってきてボイスの散歩。今週は今日以外、ゆっくり散歩出来ないので、今日のウチにロングコース散歩をしておきたい。ボイスと西の海を目指す。ダンナが「海岸を歩いていると、不審船に拉致…

会議で出産話

子鬼を幼稚園に送った足で、そのまま生協の会議。今日は会場がとれなかったので、役員さんのご自宅に集合。ご主人が大学にお勤めの方らしく、蔵書がインテリ系(金子光晴・中島昭)。久しぶりにマンションに遊びに行ったので、ベランダからの眺めが新鮮。ウ…