山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

芋掘り変更の理由は

ダンナが忙しいのでとりあえず、ボイスの散歩。

昨日までと打って変わってウソみたいに寒い。
つい昨日まで、「残暑!」とうカンジで暑かったのに、今朝は寒い。薄ら寒くてヒヤヒヤする。
風邪はスッカリ治って体調が良いのだが、ココで汗をかいて冷たい風に当たったらてきめん、風邪がぶり返しそうなので、ウィンドブレイカーを着て散歩に出かける。
せっせと海岸を目指す。

刈り取りの終わった水田に水が溜まっている。昨日の朝の雨だ。
今日はホントはせちたろーの学校の稲刈りだったのだが(餅米を水田で無農薬栽培している)、昨日の朝の大雨で田圃がぬかるんでしまい、稲刈りは延期になってしまった。
実はワシ、一度も稲刈りというモノをやったことがナイのね。
だから是非とも参加しようと鎌を準備して待っていたので、延期が残念(^^;

海は満ち潮。
あまり海岸に近づけなかったが、波打ち際で綺麗なイモ貝の一種(多分)を拾う。
家に持って帰ってセッセと洗う。

午後、子鬼を迎えに行ったら、担任の先生から、
「芋掘りが明日に変更になりましたので、お知らせのプリントを入れています」と言われる。
幼稚園は山の中に別荘を持っていて、園児達はそこのログハウスで遊んだり、畑を作ったりしているのだが、今年はイノシシの被害がもう出ていて、畑のイモを荒らされるらしい。
ホントは11月に芋掘りの予定だったが、急遽明日に変更となった。
「イノシシ出るんだってー!」と子鬼が言う。
「みんなで行くんだったら用心のためにボイス連れて行きなよ」と冗談を言うワシ。
「え??ホントに連れて行ってイイの??みんな怖がるよ?」と子鬼。
「みんなで弁当持ってイノシシ退治に行くのなら、ボイスが必需品だね、イノシシ相手には一番頼りになるよ」と言うと、
「そうだね、ボイちゃんにイノシシのことは任せよう。アタシ子供だから、イノシシはムリだもん」だって(^^;

急に寒くなったので、子鬼とせちたろー用に長袖のTシャツを購入(ユニクロにて)
ポイント制度が無くなったのはヤハリ辛いなあ?。
なんか、買い物しても溜まるポイントがないとシミジミ寂しいぞ。

フリースの上着、リュックなんかも一緒に買う。
姉妹ペアルック(色違い模様違いだけど)

夜は久しぶりにジュエリーのメンテナンス。
セッセと専用クロスで銀磨きをする。
コレクションを並べて、「ワシのような女ですら、結構持っているものだな」と感心。