山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新築お墓に一番乗り

と、言うわけで。本家叔父の葬儀は大変しめやかに、叔父の奥様の親戚の方も多数ご出席賜りまして。 「こんなに人が集まるお葬式は久しぶりだわ」と思うほどでした。 叔父も昨年の12月まで割と元気で。 加齢で家事ができなくなりつつある奥様が入院なさった…

ファミリーヒストリーおまけ

という訳で。 そのアルバム他にはこんな写真も二階には飾られてました↓ 熊本に若山牧水(歌人)が来た時に歓迎した弟子一同の記念写真でした。 牧水の左隣(前列左から三人目)が祖父。牧水の右隣がおそらく牧水夫人の喜志子さま。 祖母から若山牧水夫人喜志…

葬儀の前にファミリーヒストリーを

というわけで。 熊本の本家叔父の葬儀に行きました。 その前に色々とやることがありまして、なんと朝の五時半に起きて(゚∀゚)熊本を目指すワシら一家でありました。 本家に三々五々と親戚が集まりまして。 「葬儀場に出かけるにはちょっと早いな」って事で。 …

本日葬儀

本日。叔父(元帝国海軍)の葬儀につき、今から熊本に行きます。 詳しい話はいずれまた後ほど

「哀れなるものたち」

未明に叔父(元帝国海軍)が亡くなりまして。 「さて、忙しくなるかもしれんけど、忙しくなる前に用事を済ませておくか」 とお出かけしてきました。 すごく不謹慎かもしれんけど、映画がそんなに長くは上映されない雰囲気だったので() さくっと遠くの映画…

出かけてました

今朝、未明に叔父が亡くなりまして。ドタバタしながら仕事へ行きまして。 帰りにアレコレしててちょいとおでかけしまして。 今、帰ってきました。 詳しい話はまたのちのち。 とりあえず、お風呂に入ります。

ライブグッズに抵抗する娘

そういや、例の冬フェスに弐号機が出かける時に、 「お母さん、サコッシュ持ってない?」と聞かれたのでした。 「スーパー玉出のとレザーのお花で出来たサコッシュならあるけど…」 とバッグ置き場から持ってきて、弐号機に合わせたのですが。どうにも合わな…

久しぶりのライブハウスとSHISHAMOの新曲

少し前のこと(先週)、ペイペイドーム(旧ヤフオクドーム)にて「冬フェス」が行われましてね。 「夏フェスは色々あるけど、冬にフェスは普通はないから ドーム球場みたいなものがある場所で冬フェスをやるのはとても良いことなんじゃないかしら」 とか言っ…

園芸店と中古屋でお買い物

数日前のこと。 結構雨が降ってましたので、「もしかして、出かけるならむしろ今日じゃね??」 ってことで少し遠くの園芸店へ出かけました↓ ほーらね!雨が激しいからお客さんが少なかったですw ここではエアープランツと新しい品種のビカクシダ(プラティ…

「ゴールデンカムイ」

と、言うわけで見てきましたー↓ kamuy-movie.com 知ってる人は知っている。 ワシはこの原作漫画が大好きすぎて、一時期は枕元に単行本を置いて、毎夜毎夜読み返していたと言うw 大傑作冒険マンガが原作の映画であります。 X(旧Twitter)にてあまりにも皆さ…

映画から帰宅

ただいまーー。ちょいと映画「ゴールデンカムイ」見に出かけてました。 想像以上の出来栄えで、格調高い劇伴、美しいカメラワーク、素晴らしいアクション、俳優陣の奮闘ブリ、思いっきり楽しんじゃいましたよ。 詳しいお話はいずれまた後ほど。 映画「ゴール…

安物の指輪 山から悲鳴

そうそう、健康トラッカーの交換用ベルトを頼んだついでにCZの指輪を注文してみたんですよ。 オケージョン用の指輪(モアサナイト)は去年、注文してたので、普段遣い用のやっすい指輪が欲しくて頼んでみました。 コチラです↓ 175円w ちゃんと遊色(結晶…

健康トラッカーのベルトを変える

健康トラッカーを買った時に。 「そもそも長続きするかどうかもわからんし、どうせおもちゃなんだからおもちゃっぽいのでいいや」 とオレンジ色のベルトのを買ったんですけど(売れ残りの展示品で元のお値段の半額以下だったし) このオレンジ色がコーラルピ…

「アリスとテレスのタイトルに偽りあり」

最近、見た映画の話でも書こうと思ってたら。 「この映画の話は書きたくない」と思えるくらい嫌いな映画に遭遇してしまったので。 そのタイトルだけお知らせしておきますかね↓ maboroshi.movie ちなみにアリスもテレスも出てきません。 なんならまぼろし工場…

エアープランツとパイナップル

ススは変わった猫でして。 人間より「ハグモッチ」(巨大抱きまくら)が好きです。 昼間、「あれ?ススがいない」と一階に降りていきますと、ススは一人でハグモッチに寄り添って和んでたりします。 人間は口うるさくあれやこれや言うたり、抱っこしたりキス…

もっと板付けしたいワシ

と、言うわけで。 ビカクシダ(コウモリラン)を板付けにしたり、吊り下げかごに水苔詰めて鉢に仕立てたりする作業は… 実は、とーっても楽しかったです! しかもほぼマスターしましたぞ。この作業。 そしたらもうね、手がw 「板付け作業をもっとやらせてく…

園芸作業の一日

というわけで。 土曜日に園芸店や百均を回って買ってきたもので、コウモリラン(ビカクシダ)の板付け作業に取り掛かりました。 買ってきたものは「薄い板」(セリア)、水苔(園芸店、セリア)だったんですけどね。 YouTubeでビカクシダの板付けのやり方を…

山の怪異メモ(過去編)

と、言うわけで。 今までこの家に引っ越して以来、30年間。 「山の怪異」というような出来事は、先日のことも含めて3件経験したわけですが。 改めて思い返してみると、なんとその経験した怪異は全て「同じ方向からやって来てた」という事に気が付きました。 …

山の怪異 古杣編

昨日の朝、不思議な経験をしました。 今日は忘れないうちにそのことを書き留めておきますね。 昨日の朝、いつものようにバトンと懐中電灯持参で散歩に出まして家に戻る途中の出来事です。 朝の6時50分ごろ。 福岡地方は、今の時期は日の出が7時25分とかです…

健康トラッカーを買ったばかりに知らんで良いことを知る

と、言うわけで。 激安で買った健康トラッカーAmazfit 装着して二日目。 本日のデータがこんな感じです↓ 朝、バトンといつものように散歩に出てから出勤し、仕事が終わって家に帰ってきただけでこの数字(゚∀゚)ですよ。 ワシよく、「疲れたー」とか言ってるん…

ジャンク品のスマートスピーカーを設置したその後

と、言うわけで。 710円で買ったジャンク品のGoogleネストmini。 もう最高!です。さすがもとから家にあるGoogle Home miniの次世代機だけあって、音がいいです(^o^) Google Home miniだって最初、家に来たときは音の良さに驚いたものでしたが。 ネストmi…

ワシ、健康トラッカーを買う

と、言うわけで。 新年早々震災も起きてしまったし。一応、一回目の寄付はしましたが。 「いや、これは震災の被害を受けてない地方のものがやるべきはお金を使うことだ!」 と思い至りまして。何かしら経済を回そうと、ワシは意を決して買い物をしました。 …

神社仏閣古墳めぐりが好きな理由

と、言うわけで。 昨日のブログで書いた「射手塚」の伝説の正直な感想は↓ 「そんな流鏑馬で失敗したくらいで切腹してたら人材が枯渇してしまいそう」 でした。 一体、何人が流鏑馬に出場して、何人くらいが失敗したゆえに切腹したのか知りませんけど… 流鏑馬…

武雄で初めて見たものの話

そうそう、武雄からの帰り道に見た風景を貼っておきますね↓ ちょっとよくわからないだろうけど、これ、いろんな種類の鉄塔が一箇所に集まってて「珍しいな」と思った撮った写真です。 多分、伊万里市周辺の山の中腹なんですけど、おそらくは玄海原発から来た…

初詣 2023

親子3人のお休みが重なったので、 「出かけるか、初詣に!」ヽ(=´▽`=)ノ って事で出かけた先がコチラです↓ 正月も6日なのにこの行列! 三が日はもっと人出がすごかったらしく、山の下まで行列が続いてたそうです(後で知りました) 「えー。こんなに賑わっ…

初詣してきました

というわけで、\タダイマ/です(´∀`*) 本日、家族3人お休みだったので、初詣に行ってきました。 まー、九州に長年住んでても知らない場所、知らないこと、たくさんありますね。 そんなことを実感する初詣でありました。 詳しい話はまた、明日以降にでもm(_ …

ジャンク品のスマートスピーカーが届く こたつコード問題

というわけで。 ラジオの代わりになりそうな格安のジャンク品スマートスピーカー。710円なり。 先程、届きましたがな。 そして早速、電源繋いで起動してみるワシ。 … …… フハハハハ、ちゃんと動いとりますwラジオもradiko経由でちゃんと聞けとります。 ただ…

ユニクロの新春セール

ユニクロでさ、新春セールでウルトラライトダウンベストを買ったんですよ。 今から十数年前にウルトラライトダウンの腰丈のベストを買ったことがありまして。 毎年着るくらいに愛用してたんですが。 「これの裾が長いのがあったらいいのに(家で家事をする時…

ラジオをどうするのか問題

さて。知っている方は知っている。 ワシはラジオが好きです。 子供の頃、学研の「科学と学習」と科学の付録についてきた「鉱石ラジオ」を父に組み立ててもらったその日から、ラジオはワシの友達になりました。 今でもradiko経由でラジオを良く聞いてまして。…

やっとおせちを作り出す

やっと家族全員の休みが来ましたので。 朝から重い腰を上げてお雑煮とおせちを作りました。 お雑煮は色々試行錯誤した結果、どんこと昆布、いりこでだしをとりまして。 そこに鶏肉を入れて煮たものがベースとなります。 これにお酒、みりん、醤油、鶏ガラス…