山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喋るボイス媚びるジンゴロウ

そういえば、数日前に見た夢がこんなんでした↓・ワシとボイス、山登りをしている。どうやらアルプスらしく、草原を登り切って岩場に至ると曇った空が晴れてきて、遠景の山並みがハッキリくっきりと見えてきた。夕映えに光り輝く山の峰々。あまりの美しさに、…

犬との手のつなぎ方

寒くなっていよいよ元気です>ボイス最近の散歩は最初から最後まで小走り状態。横断歩道では自分のタイミングで車が来ててもお構いなしに飛び出そうとするし(ーー;(目も耳も遠くなっているのでよくワカッテナイ模様)ボイス、元気すぎです。夜寝る前にウ…

魔法の杖

昨日も同じ道を歩いてみたら、相変わらずムベは鈴なりに実ってて誰も採ってなかったですね。鳥がつついたりしているようで、穴が開いたものが数個ありますが、殆んどは無傷のままで盛大にぶら下がっております。このまま誰にも食べられずに腐ってゆくムベを…

ムベ成るかな

「むべ」は「むべなるかな」の語源にもなった(天智天皇が行幸の際、地元の老夫婦に長寿の秘訣を尋ねた際、「この果実を食べているからです」と答えられて「むべなるかな」と漏らしたと伝えられている)皇室に献上されていた(しかもつい近年までw)果実で…

イノシシ避け

いつものようにボイスを連れて家の近所の山道を歩いていたら、猛烈にイノシシ臭かったので、「は!?この近くにイノシシがいるっ!?」と思わずキョロキョロしてしまうワシ。見ると、先日イノシシがかかっていた散歩コース上の藪の奥に設置されている檻型の…

日が暮れたから

と、言うわけで一夜明けまして昨日の日記のネタだった「朝鮮学校の無償化」は今のところ(?)停止されたみたいですね。なんか変な話。最初から「朝鮮学校には無償化はしない」って話だったらこんなドタバタをヤル必要はなかったのに。「国家の政策と学校教…

太陽政策とはなんだったのか?

話題の<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm12828645">Q大アニ研作品</a>はその後、ニコ動のデイリーランキングで20位に入る大健闘っぷりでありますよ!ウチの初号機は「アニ研の動画がランキング入りなど……ふふ、この伊都の純朴な田舎者を騙そうったってそうはいかないんだからねっっ!!(そわそわ 」と興奮を隠…

公開その後

と、いうわけでQ大アニ研のアニメ作品、ただいま全世界に向けて拡散中です?( ^ω^)まだ未見のお方↓<a href="http://www.youtube.com/watch?v=W1PTcVioTrI">Q大アニ研作品はコチラ</a>ですよ。素晴らしいよねー。なんて才能ある子供たちなんでしょう。自慢自慢♪<自慢しい(^^;<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm12828645">ニコ動</a>の方のコメントもありがたく親子で…

初号機は頑張ったよ!(・∀・)

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=W1PTcVioTrI"><font size=5>YouTube</font></a><a href=""></a><a href="http://t.co/E94VIgE"><font size=5>ニコニコ動画</font></a>

人気投票第一位!

ワシらが先に帰宅後、おっつけ初号機も帰宅。なんでも学祭来訪者による、教室展示部門での人気投票第一位の栄誉に預かったそうで、ステージで表彰されたとの事。よかったねー。夏から延々仕込んできたことの全てが報われた気がするよね(・∀・)ステージ上では…

山奥の学祭

さて、昨日今日とご町内国立大学の学祭なので見物に行ってきましたよ。初号機が手がけたアニメも上映されているらしいので、「あれほど夏から延々苦しみながら作り続けた作品を見届に行きましょうかね?」と言いつつ親子で見に行きましたよ。山の中(上?)の…

悪事は知れる

まあ、そこまで弐号機が隣の席の男子を嫌っているはあまり精神的に良くない(ストレスがかかりすぎてて)なあ、そのうち担任に話してみっか…とワシが思っていたら。やはり悪事は長いこと隠しおおせないようでw証拠品(授業中に回していた手紙)とともに男子…

成長する弐号機

先日、弐号機が突然、「今日、昼休みに学校で泣いちゃった」とか言うですよ。「えー。なんで!?」と驚いて問いただすと、どうやら先日から弐号機が悩まされている隣席の男子児童が原因らしいですよ。授業中も勝手にしゃべったり、先生の話にちゃちゃ入れた…

()

は!ツイッターと言えば<ツイッターだったんかいー。昨日の話題はwツイッターって本人の個性がむき出しになっちゃうから、コレは諸刃の剣ですね。それが良いように作用する人もいるし、(馬脚を現してしまって)命取りになる人もいる…最初の頃は「わー、こ…

恥ずかしい団塊

先日、ちょっと面白いことがあったので忘れないうちに書き留めておきますね。ネット上で、年配(50代後半くらい?)の男性が某地方都市の議会にリコール署名を提出するとかいう内容をつぶやいてらっしゃったんですね。それで、その方は提出する書類を入れ…

歪んだ情報?

本屋でいつものように(ーー;立ち読みをしていたら、今月号の<a href="http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/">ギター・マガジン</a>に「ギター・マガジンが選ぶ! 史上最も偉大なギタリスト100人(24ページ)」という特集記事がありました。「ドコの誰が選んだ結果なの?」と見れば、「プロ・ギタリスト、音楽ラ…

次は九州?

土曜日にレンホーが福岡入りしていたのは、福岡市長選挙の応援のためだったみたいですね。…ドコの誰に需要が!?>レンホー応援今のこの時代にレンホーの応援を欲しがっている人なんて本当にいるんですか!?それはやっぱり選挙で二番目になりたい人ですか!…

日本ロックの歴史に思う

最近、夜にNHK-BSで「日本ロックの歴史」みたいな番組をとぎれとぎれに不定期で放送しているのですが…アレを見ているとワシは微妙に違和感があってなんか、なんか馴染めないですねwリアルタイムに経験した者としては言いたいことが山ほどあるっつーか。「そ…

レンホー、カエレ!(・∀・)

すいません、お出かけしてたらこんな時間…(ーー;天神に出てましたらレンホーが来福するとの看板を見かけたので、生卵でもぶつけてやろうと思っていたら、なんとタロサ(麻生太郎)も來福するらしく。「タロサの応援に行きたい!!」と千々乱れる女心。用事…

HORN&#44; AGAIN Tourのお知らせ

・M-ONで10月にあった髭ちゃんのSunShineTourのツアーファイナル中継を見ていて気がつきました。「え?マガジン??」たまたまの偶然かもしれないけど、マガジンの曲のフレーズがまんま使われていたので凄く気になってしまって、もうそればっかりになって…

ネット流出に思う

・さて、肝心の海は見渡すかぎり人っ子ひとりいなくて(いつものことだが)紅葉と松葉が降り積もる松原の中の道を抜ければどこまでも開かれた風景。半径3キロ以内にワシとボイス以外の生命体は見当たりません。波が荒いので漁船も居ない。砂丘には美しい風…

絶頂ですか?最高ですか?

・「感謝ですっ!」という素敵なキメ台詞を我が家の中での「今年の流行語大賞」にセレクトしようよという話をしていたら、夫が突然、「なんかその言葉には聞き覚えがあるなあ…<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%B3%95%E6%BA%90">福永法源</a>?」と言うので爆笑。でも夫婦して肝心な福永法源の決め台詞が思い出せず…

コネタ集

・さっき、激安スーパーに行ったら、「限定2台!」のワシが狙ってた大型液晶テレビがまだ「限定2台!」のままでちゃーんとまるまる残ってましたよ。ふむ。かなりお安くなっているんですけどねー。こんなにお客さんいっぱいなのにねー。…誰も買わないみたい。…

感謝です!

やばい。水嶋ヒ■のツイッターが面白すぎて目が離せません。「こんなのを面白がるなんて、いくらワシでも不謹慎…」って自分じゃ分かっているんですけどね。ついつい見てしまう…(ーー;この人の事はよく知らなかったのですが、このツイッターからダダ漏れてく…

藪の中

秋真っ盛りの山の中を散歩して回る愛犬ボイスとワシ。ボイスは寒冷地の犬(スピッツ系)なので寒くなればなるほど元気。なので、最近は「本当にコレは13歳の高齢犬ですか?」という位に元気です。散歩は常に小走り。ビングリビングリ走っております。ワシも…

買おうかどうか悩むワシ

・11月一杯で家電製品のエコポイントが半減してしまうそうなので、今更ながらに電器店めぐりなんかをやっているワシ(´・ω・`)であります。ま、落雷以来我が家のテレビもテレビに写っている人がオールデスラー星人の顔色になっているワケですし、買わなきゃいけ…

ドコでも引き戸

朝起きたら「流出祭り」が起きていました。「流出祭りと聞いて!」(ガラッ☆←コレがドコでも引き戸ですね。と、ワシがやったのにもう祭りは過ぎ去ったあとらしく(´・ω・`)後追いのテレビで概要を見たのですが。問題の動画は、朝の7時半過ぎ頃まで削除されなくて…

冬支度

今年の夏が長く暑かったので、最近は突然に寒くなっちゃって身体がビックリですよ。10月下旬のベボベのライヴの時は半袖でロゴスに出かけてたのに、翌週からはもう長袖生活。夏から急に冬が来ちゃいそうですね。なので、家の中もボチボチ冬支度なう。であ…

ピロウズの新アルバムに思う(妄想)

ふむ。なんか面白いですね。実はワシはピロウズが20周年を迎えるときに、「もしかしたらこれから先ピロウズは第一期、第二期を混ぜあわせたような音楽性に変化するっつーか立ち戻っていくのかも。しかも、その音は、昔のように瑞々しくも力強く、時間を経…

Movementとリバティー

「Movement」をずーっとヘビロテしていたら、「この曲、なんか知った感じがするんだよねー」と思ってて。思い出しました。こりゃ「リバティ」ですよ!ピロウズ第二期の大名曲」なのに、なぜか音源化されずじまいだった不遇の曲。2004年の結成15周年記…