山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慰め合う初老のご婦人が二人

今日のワシはいつもより一時間早い出勤でした。 先週、ご主人を突然なくされた同僚が、約2週間ぶりに仕事に出てきてて。 誰も居ない事務所でワシと再会しました。 彼女があらたまってうつむきながら「本当にこの度はご迷惑を」なんて言うので、急いで彼女の…

猫集め前半戦終了

という訳で、本日、猫集め前半戦が終了しました(11月も猫シッターを引き受けたので、後半戦もそのうちにございます) 今夜、友人は旅から帰ってくるので、今日は午前中のうちにお世話してきましたよ。 本日の猫集めはほれこの通り↓ 順調に、怯え猫サニー以…

消えた山を見に行く

最近、ちょっとまた見てなかったので、消えた山の様子を見に出かけてみました↓ あれほど熱心にバトンが通りかかるたびに吠えてた雑種犬ももういません。 小さな平屋に住んでいたおばあさんも、家の中で飼われてたプードルの姿もなく、ただ、赤土がむき出しの…

朝からスープを作る

さて。マルチポットを買ったら、コレはむしろ、鍋的な使い方が正解な気がしてきましたw 本当はやかんが欲しかったのに…(;^ω^) まあいいやw(大雑把) これで朝からまず大量にお湯を沸かして、お茶を淹れ、流しの中と排水溝に熱湯を流してキレイにして…

猫シッターの季節

そもそもは春に、友人がイタリア旅行に出る間、猫シッターを引き受けるはずだったのですが、コロナでそれがお流れとなり。 久しく猫シッターを引き受けてなかったのですが。 友人が東京に推しの聖地巡礼しに出かけたので(;^ω^)またぞろ猫シッターを引き…

冷蔵庫の棚板を破壊するワシ

さて。数日前はやかんを破壊したワシですが… 今朝は冷蔵庫の棚板を破壊しました。 破壊神降臨…(-_-;) コレはもう致し方無いというか…もう数年前から棚板にヒビが入ってて。 まあ、20年近く使っている冷蔵庫ですから、棚にヒビくらい入ってますよね。 今朝…

足元ヒーターを落札したの巻

この夏、家の中のガラクタを整理しまして。 地元のクリーンセンターに持ち込んで処分したんですね。 その時に、弐号機を生む前に買った洗面所用のヒーターがございました。 これはいわゆるカーボンヒーターで、スイッチひとつであっちゅーまに暖まるので、赤…

やかんを壊す

うちには35年もののケトルがございました↓ 会社員時代に、会社の倉庫で見つけましてw 結婚した時に、倉庫からの発掘物を色々買い取りまして。その時に買ったもののうちの一つでございます。 アメリカのコプコ社のケトル。当時もたいそうお高いものでしたが…

国勢調査の意外な結末

あ。そうそう、思い出しました。 熊本に行ったり毎日残業だったり「鬼滅の刃」の二連チャンを決めたりしてたんですっかり書くのを忘れてましたが。 なんと、我が家にもついに国勢調査の調査表がやってきてたんですよ!10月の15日にw そもそも、未提出の人が…

親子三人でシネコンへ

実はワシ…昨日も「鬼滅の刃」を映画館に見に出かけてしまいましたw↑ 昨日は、仕事の後で親子三人雁首揃えて(゚∀゚)自宅から一番近いシネコンに出かけまして、夫は初回、ワシは二度目、弐号機は三度目となる「無限列車」乗車を決めたのでございますよ… 実は、…

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」

という訳で、見てきました。 日本エンタメ界の救世主、今やこのコンテンツが日本経済を救いそうな気配すら醸し出している「鬼滅の刃」の劇場映画であります。 弐号機なんか公開初日に見に出かけて、そのまま2日連続で見に行ったほどハマっております。 そし…

映画を見てきました

連休も今日で終わり、明日から怒涛の連勤と残業続きなので、「出かけるなら今のうち…!!」てことで、映画「鬼滅の刃」見てきちゃいました(゚∀゚) いやはや面白かった。世界最高のアニメ映画見てきちゃった。 しかも脚本が素晴らしかった。 今まで見た日本の映…

ただいまー

ちょっと今日は出かけてまして。さっき帰ってきました。 タダイマーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 思いがけず、出かけた先でランチも奢っていただいて、ケーキまで頂いてしまって(お誕生日プレゼント)、ありがたやありがたや コロナでずーっと会えなかったので、積もる話をお互…

イノシシにやたら遭遇する理由

先日、朝ランに出かけたら、ごみ集積所の裏のヤブの中からワシ、イノシシに威嚇されまして… 「ブヒッ」ガサガサガサガサ! てな感じですよ。 威嚇してくるってことはこっちの存在に気がついてるって事なんで、思わず大声で、 「来ないでっ!!」と叫んだらヤブの…

疲労困憊

うお疲れた…(残業帰り) 今日も仕事は忙しかったです。 元気があるようだったら夜に映画でも_と思ってたんですがね。疲れすぎてて無理ぽ_(┐「ε:)_ えー…「鬼滅の刃」を見に行きたいとです… 弐号機、初日見に出かけて死ぬほど泣いたのに今日も見に出かけて…

熊本であれこれ

と、いうわけで。 昨日は早朝から起き出しまして、鍋で飯を炊き。 せっせとお弁当を作りました(大人4人分)↓ ※左から ちりめんじゃことしそわかめと梅干し入りおにぎり、台湾風唐揚げ、レタス、鶏むね肉の蒸し鶏、卵焼き 電気圧力鍋で煮物も作ったのですが…

仕事帰りに「しまむら」へ

あまりにも実家父への負担が大きいので、急遽、実家母には施設に入所するまでの間、入院しててもらうことになりまして。 本日、入院したそうです(おかげでワシは一安心) 今、東京から実弟が実家に来てて、両親のために実働しててくれてるので、ワシは今日…

告知

どうも実家の母の具合がココ数日で格段に悪くなったとの知らせが届きましたので、今週の休み(15日)ちょっと熊本に帰ってきます。 ので、ここのブログも15日は更新がありません。 父が母の介護でもうぎりぎりっぽいので、老人介護付き施設に入所することに…

もう届いちゃった

というわけで、ネットで見つけた安い「人感センサー付きLED球」(2個組) 2個組で1570円はお安いですよ。 それを2組注文しまして、計4個が発注して2日でこの山奥の(;^ω^)我が家に届きましたw これで前回、お店で買った分と合わせて5個の人感センサー付…

ステップスツールが届く

台所の掃除をしてて、ふと、台所の天井が汚れていることに気が付きました。 スツールの上に立って天井を拭いてみましたが、ギリギリ届かなくて、不安定なスツールの上でつま先立ちになっていると、「コレは危険だな」とさすがのワシでも気が付きました(゚∀゚) …

人感センサー付きLED電球を試す

さて、去年買ったばかりなのにスイッチが入らなくなってしまったホットカーペット本体… どうにか分解して、部品を取り替えたら治らないかな?とやってみましたが、分解してみても…わけがわからないっ(゚∀゚) わからないったらわからない!ヾ(:3ノシヾ)ノシ しかも…

還暦です

さて、昨日はお誕生日でした。 これと言って予定もなく、初号機からお祝いのケーキがクール宅急便で届くとのことだったので、一日中、家事をしながら荷物の到着を待っておりました。 すると「お荷物でーーす」と庭からワシを呼ばわる声が! 「すわ、ルピシア…

国勢調査の闇?

そう言えば…結局、国勢調査の用紙は今年も我が家に来ませんでしたな… 今の家に引っ越して25年…実は国勢調査って2回くらいしか来たこと無いんです。 国勢調査は5年に一度のはず… それが、この25年の間に2回しか来なかった、そして今年もやっぱり来なかった… …

雑な女が雑な酒を飲む

さて。知ってる人は知ってますが、ワシは「ほぼ下戸」であります。 飲めないこともないけど、基本、酔っ払うってことがなくて、酒を飲むと全身赤くなり、なんだか痒くなって、ボリボリしているうちにただ眠くなって寝てしまいます。 なので、人生においてほ…

アニメ「ヒプノシスマイク」

いよいよ始まりましたね!アニメ「ヒプノシスマイク」(゚∀゚) 知ってる人は知ってますが…ワシはヒプノシスマイクのライブビューイング見に行ったこともあります。 なんならCDだって持ってます! 知らない人もいるかも知れないが…ワシはこの声優系のライブって…

水切りかごをどうするのか問題

さて、我が家は家族が減った(初号機と孫Pがレトルトの住む街に引っ越していった)のを機会に、タイミングよく壊れたこともあって食器洗い機をお払い箱にしました。 なのでソレ以来「食器は手洗い派」に戻ったのですが。 …これがどうにもこうにも… 生協で結…

「P-TRICK PLAN」P-MODEL

なんでこのタイミングなのか?はよくワカラナイのですが、ある日突然、こんなCDがリリースされまして↓ https://www.amazon.co.jp/P-Trick-Plan-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82…

柾式炊飯術を実行する

お、今日は写真が貼り付けられるみたいですね。 IKEAで買ったソーラーライト、こちらでございます↓ ※暗闇に浮かんでてちょっと妖怪感があります 思ったよりは明るいですが、「足元を照らす」まではいきません。 ただ中空をボンヤリと白く照らしてて、浮遊感…

あれ、不思議だ

今日も今日とて何故か写真がアップロードできませんね(たまにある 原因はわからない) 昨日は「自分の誕生日ケーキを予約しに出かけて」ました(゚∀゚) 還暦ですよいよいよw 恥ずかしいのでプレートには「60才」とだけ書いてもらうことにしました(;^ω^) …

出かけてました

本日野暮用に付き、朝からでかけておりまして、先程帰って来ました。 詳しい話は明日以降にでも。 さて、お風呂お風呂ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ