山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ステップスツールが届く

台所の掃除をしてて、ふと、台所の天井が汚れていることに気が付きました。

スツールの上に立って天井を拭いてみましたが、ギリギリ届かなくて、不安定なスツールの上でつま先立ちになっていると、「コレは危険だな」とさすがのワシでも気が付きました(゚∀゚)

なので、弐号機が「お誕生日に欲しいものはない?」と聞いてきた時に即座に、

「二階で使う用に脚立が欲しい!」と答えました。

「どんなのが良いの?」と聞かれたので、Amazonのページを示しましてw

「これ、コレが欲しいの」とリクエストしてたものが届きました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201011155030p:plain

※天井にも手が届くように三段のステップスツールを選びました

 

そしてなんでこの製品を選んだのかと言うと、「折りたたんだら薄くなる」からなのでした。

なので、折りたたむとほれ、このように↓

f:id:mikaboisusanroku:20201011155046p:plain

※20年ものの冷蔵庫と壁の隙間にすっぽりと収まります(冷蔵庫が一人ではうまく動かせなくて、ちょいはみ出気味ですが)

 

台所にステップスツールを持ち込んで登ってみました。

いつもと視点が違うので、新鮮な眺めです↓

f:id:mikaboisusanroku:20201011155106p:plain

地獄の狭小キッチン、置ける場所には置きまくってますな…(;^ω^)

一番上の段に立って天井に触ってみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201011155125p:plain

※「余裕余裕♫」コレなら汚れた天井をガシガシ拭けますね

 

ちなみに、リビングに持ち込んでステップスツールの最上段まで登ってみたら、今まで一度として手が届かなかったので、柄がのびーるハンディワイパーでしか拭いたことのない「梁(はり)の上」にも余裕で手が届きました。

これで初めて「梁の上が雑巾がけ出来ます」よ(嬉)

 

二階に暖炉があって、その煙道工事を安く済ませるために(煙道工事は暖炉本体と同じくらいかかってしまう)二階の天井の一部が最初から作ってなくて梁がむき出しになってるんですが、ここにホコリが貯まるんですよ。

このステップスツールのおかげで大掃除も捗りそうです。

 

そしてこちらはソファの上を占拠して、さらに端っこに座っている夫すらも蹴り落とそうとしているアズキちゃんです↓

f:id:mikaboisusanroku:20201011155144p:plain