山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

国勢調査の意外な結末

あ。そうそう、思い出しました。

熊本に行ったり毎日残業だったり「鬼滅の刃」の二連チャンを決めたりしてたんですっかり書くのを忘れてましたが。

なんと、我が家にもついに国勢調査の調査表がやってきてたんですよ!10月の15日にw

そもそも、未提出の人が多かったのか?急遽、国勢調査の調査表提出の締め切りが延びて、20日までになったじゃないですか。

でもやっぱり我が家にはとんと調査表が来なくて。

「もう提出のしようもないわねどうしようもないわ」と諦めてたら、15日の夕方に「ごめんくださいー」と突然、見知らぬおじさん(調査員)が国勢調査の調査表を持ってこられたんですよ!びっくりしましたよw

 

「えーー!?今頃届くの?でも明日は早朝から熊本に行くし、忙しいんだよな」

と思いまして、さくっとネットでとっとと回答しましたよ。

そしたらさぁ…ものの3分もかからずに回答し終わりました!

なんだったんだ、この調査表…

来るのに3週間位かかって、答えるのには3分て…

 

おそらくは、全国的に調査表を配らずにギャラだけネコババする人が多かったんでしょうね…なので改めて、「ギャラを受け取る限りはちゃんと配れよ」という通達でもあったのではないかしら…

 

でなけりゃあ、締切が20日まで伸びたお知らせがあった数日後に、突然、調査員の人が我が家に現れるなんて変な話ですもの(;^ω^)

今回は無事に回答し終えましたが…これは…調査員制度を廃止するか、調査表を配らない調査員には罰則を与えるかでもしない限りは同じことが何度も繰り返される予感です。

 

もう色々すっ飛ばして、直接ネットで答えさせてくれやああああ\(^o^)/