山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-01-01から1年間の記事一覧

家政婦型ミーガンの必要性

朝起きたら、映画「ミーガン」がアマプラで配信され始めてまして。 「これがかーちゃんが気に入って映画館で二度見た映画なんやでえ」 と弐号機にも見せましたw(早朝から) 弐号機は「ややこしいSFとかいらんから、これくらいの映画でいいわー」とすっかり…

2023年を振り返る

というわけで。 暮れゆく2023年。早いものですね、年々、年をとればとっただけ、どんどん体感時間の経過はマッハのスピードで過ぎ去っていきます。 今年は大阪、東京と2566を見に出かけて、まさかまさかの「FGG」を生で聞いてしまい、感動のあまり倒…

青い鳥現象 ススとバトン

というわけで、「南天の枝がどこにも売られてなかった日」の翌日の事ですね。 お仕事だったんで、いつものように出勤してたら。 なんといつも前を通る生花店の軒先に、南天の枝物が売っているのを発見!!ギャ~★ 慌てて生花店に突入し(顔見知り)、「かくか…

お正月の準備

さて、仕事が忙しくなる前の最後のお休みでしたので、せっせと朝から布団を干して掃除して、「さてお正月用品の買い物に行きますかな」と腰を上げました。 産直所に行ったら、稲穂で編んだ亀がありましたので、すかさず捕獲(購入) 以前、同じように稲穂で…

CDミニコンポの値段

というわけで。 オットはお誕生日祝いとして初号機からは鰻詰め合わせ(いつもありがとう)、弐号機からは欲しかったCD詰め合わせセット(1万円分)をもらっておりました(ワシからは先月、ノパソとデスクトップ20万円分を与えられたので、お誕生日には何…

お誕生日ドライブ 後編

とまあ、久しぶりにここまで来たので。 「じゃあ、ここ20年間、近寄らないようにしてたアソコに行きますか」 ってんで出かけたのがコチラです↓ www.asobo-saga.jp 佐賀県、嬉野温泉から少し西へ進んだところにある「轟の滝」ですよ。 なんで20年間も足を…

お誕生日ドライブ 前編

知っている人は知っている。 うちのオットはクリスマスイブがお誕生日です。 しかし今年のクリスマスイブは、弐号機はクリスマスデートに出かけちゃうし、家にはワシとオットしかおりません。 「しかしまあ、家で二人、ずーっといるのもなんだかな」 って事…

ただいまです

オットの誕生日だったので、オットとドライブしてきました。 なんせ先日、オットのためにノパソとデスクトップを買ったので、今年はプレゼントは無しでした。 弐号機は彼氏とお泊りデートに出かけちゃうし、家に二人でいてもしかたねーべて事で、前から行っ…

ベスト映画 2023年

クーリスマスが今年もやーってきたー♬(フライング) 古いお友達が今年も送ってくださいましたm(_ _)m本当に感謝感激! 彼女に年末、なんか送らないといけませんね。 ちょっとナニカ見繕います。 さて、今朝のこと。 バトンと散歩してたら、砂利だらけの坂道…

「ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ」

少し前にシャーロット・ゲンズブールが出ているギャスパー・ノエ監督作「ルクス・エテルナ 永遠の光」って映画を見たんですけどね。 まーこれが短い映画なのに、すごいとっちらかってて結構面白く見たんですね。 ベアトリス・ダル(久しぶり!)とシャーロッ…

ヒートテックももひき(レギンス)で酷寒を迎え撃つ

お寒うございます。 昨日買ったヒートテックももひき、早速装着しております。 なんせ今日は朝、ガンガンに雪降っておりまして(;´∀`)気温2℃とかでした。北風が強風で吹き付けて体感気温がマイナス2℃とかだったそうです。 本日のワシの装着アイテムは以下…

仕事用トートバッグ マッキーという食べ物

本日は弐号機も休みだったのですが、「クリスマスデート用の服を買いたい」と言うのでGUまで連れていきました。 本日、GUにはワシにとってのめぼしいものがなかったので、 「じゃあ、母はユニクロに行くわね」 と言い置いてワシは一人でユニクロに移動。 そ…

「最後の決闘裁判」

相変わらず、アマプラで映画見まくってます。 本日はリドリー・スコットの一昨年の作品「最後の決闘裁判」であります。 ja.wikipedia.org 「決闘裁判」つーのはアレですよ。 どうにもこうにも裁判所で決着がつかなくて、もうにっちもさっちも行かなくなった…

「ジョジョ・ラビット」あるいは「ブリキの太鼓」

休みの日は粛々と家で配信されている映画を見るですよ。 本日のお題は「ジョジョ・ラビット」(2019年 アメリカ) ja.wikipedia.org であります。 とにかくこの「ジョジョ・ラビット」という作品、ケレン味のあるオープニングと描き方でワシは最初、面食…

今年劇場で見た映画 2023年

一昨日のこと。 職場の駐車場で愛車に乗り込んだら25℃だったって書いたばかりじゃないですか… そしたらなんと、今朝は雪!でしたよ↓ 雪がどんどん降ってきて、みるみるうちにバトンの背中に雪が降り積もって、あっちゅーまに真っ白になっておりましたのよ…

渡り鳥の隊列を見る

昨日、仕事が終わって職場の駐車場に戻り、車に乗ってエンジンかけたら外気温がメーターにデジタル表示されました↓ 「25℃ぉ!?」 思わず二度見しました。 この日、シャツの下にヒートテック着てたもんですから、気温を確認したらいよいよ蒸し暑く感じて、…

ディオリッシモの庭

そういや、阪急のデパコスコーナーで弐号機に色々香水を試させてたときのこと。 ディオールに立ち寄って、色々嗅がせたら、彼女はミス・ディオールを気に入っておりましたな。 ワシも一時期使ってましたけど、ミス・ディオールって色んな花の香りがするのに…

猫を飼うという事

「ススがーー!!」と弐号機が叫んでました。 ワシは入浴中で、湯船に浸かってたので「うるさいなあ」と思いつつ様子をうかがってたら、 「いやーーー!!ススがくわえているものがチチチチって鳴いてるーーー」 と悲鳴を上げております。 「はーん、ネズミだ」 …

消えた通帳

さて、数日前のこと。 ワシとオットでお昼ごはんを食べてたら、ディーラーさんからお電話がありました。 「かくかくしかじか 余分にお金を頂いてましたので口座にお振込みでご返金いたします つきましては通帳番号のわかるものと印鑑をお持ちください」 との…

「さかなのこ」

アマプラで配信されてたので見てみましたよ↓ sakananoko.jp 言わずとしれた、さかなクンの半生をモデルにした?映画でぎょざいます← なんとさかなクンご本人も「近所の変なおじさん」として登場なさるという不思議な映画です。 ワシはよく、「凸凹な人が生き…

昨日は台湾DAYでした

弐号機もボーナスが出て懐がホカホカ。 ワシもこれから年末モードで怒涛の勤務体制になりますので。 「出かけるか!都会に!!」と意見が一致しまして。 出かけました↓都会はクリスマスモードでしたよ(゚∀゚) 天神地下街はクリスマスシーズンが一番華やかで綺…

ただいまです

本日、午前中から弐号機と遊び呆けてきました。 久しぶりに車で天神まで出て、天神の駐車場事情の変化に驚きつつ帰ってきました。 詳しい話はまた明日以降にでも。 では、ご飯を食べまする。

BEST BUY 2023

さて、そろそろ今年も押し詰まってきましたので、コレをやりましょうかしらね。 「ワシ的BEST BUYアワード 2023」ジャーン ・ハグモッチ 横向きで寝るくせがあるので、このせいで膝がねじれて痛くなることがありまして。 半分「ちょっと試してみるか」と博打気…

「サタンタンゴ」「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」

というわけで、頑張って二日間掛けて見ましたよ7時間20分の超大作「サタンタンゴ」(゚∀゚) 物語はこんな感じ↓ ハンガリーの寒村 雨が降り続いてもうすぐ冬が訪れようとしてる頃 一人の男が鐘の音を聞きます 最も近い教会まで8キロもあるしその教会も戦争で…

届きました

というわけで、昨日の夕方にはもう届いちゃいました。 楽天スーパーセールで買いました「ドクターマーチン×レイビームス」コラボの3ホールシューズでございます(゚∀゚)↓ 33年前のSACHA PARISの靴と並べてみましたw この33年間で流行の流行り廃りはありま…

見たかった映画の配信が始まる

かねてから「見たいなあ」と思ってた映画がアマプラで配信始まりまして。 「こうしてる場合じゃねえ!!」となってしまいました(本当は「次の休みには評判の良くないリドリー・スコットの新作映画でも見に行くかなあ」と思ってた) その映画はこちら↓ ワシ…

ドクターマーチンを買う 分け目を変える

と、言うわけで。 16年前に買ったブーツを捨てたワシですが。 ※ブログを確認したら、チェリーレッドのブーツを買ったのは6年前でしたテヘッ 実は、こんなものも持っております↓ 1990年頃に買ったSACHA PARISの低ヒールパンプス。 絹のリボンがついてて、低ヒー…

ブーツの靴底が抜ける

数週間前に、8ホールのブーツを履いてて。 家に帰ってきてブーツを脱ごうとした時に、靴底?靴の裏??がズルっと抜けまして。 ブーツ本体と、靴底が分離してしまいましてかろうじて爪先部分だけが本体と繋がっているという、パカパカとクチバシ状になって…

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

えー。本日、映画を見るために博多駅まで出かけておりました。 その映画はこちら↓ www.kitaro-tanjo.com 最寄りのシネコンではこの映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が30数席しか無いような極小の劇場でしか上映されてなくてw 「高校の視聴覚教室かよ!!」…

スス、完全復活

ススの鬼のような食欲が無事に戻りまして。 ススの旺盛な食欲はその赴くままにススを操りまして 毎日、もりもりとフードを食べまくっておりますよ。 食欲が戻ると、ススの行動も元に戻ってきまして。 ワシが仕事から帰ってきたら、隣の夏みかん山でススが一…