山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オフレポ作り・「サイモン・バーチ」

祭り(自宅オフ)の後のシミジミとした寂しさよ(^^;でも、「話題が新鮮なウチにレポを!」という気持ちがワシの内に沸いてきて、朝からその寂しさを蹴散らす為にオフレポ作りに精を出す。子鬼、横から覗いては昨日の寂しい別れの気持ちを思い出したらしく、…

オフ-2-03-前編

朝、せちたろーが元気がない。「お客さんが帰っていくのが寂しい」のだ。「こんなに楽しい日々を過ごしても、みんなはいつか、おうちに帰ってゆく」という事実が辛いらしい。「みんな、二度と会えない人たちだもん」と目に涙をためて、朝からワシに文句を言…

オフ-2-03-後編

↓続き手続きが済んで、いよいよ出発カウンターの前でお別れを言う。ワシ、「いざ、さらば。再びまたいつか、あいまみえんことを祈りつつ」と文語調で別れを告げる。子鬼、寂しい悲しい気持ちになったらしく、ワシに抱きついてきてしがみつく。大好きになった…

オフ-2-02-大雨カラオケ湯布院編(箇条書きスマン)

・朝のボイスの散歩に家族+お客様全員で出て、ハルナ嬢(ボイちゃんのGF)に対面に行く。Tさん、ハルナ嬢を見るなり、「ぎゃー!ジェニー(以前飼ってらしたワンコ)のお兄ちゃんにそっくりー!!」と大喜び。ハルナ嬢も立ち上がってMさんTさんにキスの雨を…

オフ-2-01-ラーメンケーキ海岸苔ハンター編

ざっと書くので箇条書き。すまんすまん。・空港に迎えに行くのに、半島を出たのが飛行機の到着時間の10分過ぎ。ダメぢゃん?ダンナの原稿を北九州に送るために宅急便の営業所に立ち寄ったり、ガソリンがレッドゾーンを指しているのでスタンドに立ち寄ったり…

「グリーン・ディステニー」再び・カラオケ練習

ダンナが突然、ワシにこう言った。「アンタは『グリーン・ディステニー』で『最後、死んだのよ』と言い張るけど、それだと、リー・ムーバイの遺志が全く無駄になったと思わないか?」ワシはソレにこう答える。「もー、ナンモカンモが台無しになって、志の高…

締め切り当日に送るのはアリか?・女王様警報発令中

「人形改造コンテスト」の締め切り、25日なんですがあっ!?(ここんトコ尻上がり口調で読んでね♪←って?)>ダンナぁ・・・(涙目)締め切り当日になっても出来上がらない。うひー。人形改造コンテストなんて、嫌いだぁー!!コレのセイで、お盆からコッチ…

人形改造コンテスト締め切り前日の修羅場中継

ダンナ、タミヤの人形改造コンテスト出品作が締め切りに間に合いそうにない。今までは「締め切りは3月」だったのに、何故か、「今年は10月25日になっちまった」からなのよ。つまり、今年は「一年に二度締め切りがある状態」だったって事。だから、準備期間も…

クリスマスへの布石

都市高速全線開通(10/13)後、初めて図書館へ行く。いつも通る湾岸沿いの旧道を走ってみて、ビックリ!!み、道が空いているぅーっ!(嬉しい悲鳴)ウチから図書館までは17kmくらい。渋滞に捕まる時間帯とか、福岡ドームでイベントがあってたりする日にゃあ…

家庭犬の条件

最近、クルと甚五郎がアヤシイ・・・毎晩、夜になると一緒に出かけて行って、深夜に帰ってくる。出かけたくなると、玄関で「出せニャー」、帰ってくると「開けろニャー」とウルサイ。クルが自分の縄張り内の案内をしているらしいのだが。なんか、興味が湧く…

回春願望朝●記者、今度は北欧で大暴れ!?

雨降り。ダンナは仕事。ボイちゃんは散歩に行けず、フテ寝。子供たちを連れて買い物へ。ダンナの「雨降り日用散歩雨具」を買い、ワシ用に黒ウサギの付け衿(?)を買う。後はせちたろーの髪飾りやら下着やら。日常の買い物in雨の日。せちたろー。子鬼と一緒…

夕方から雨・まさに「ビフォア・ザ・レイン」

秋晴れ。漁師のおばあちゃん、行商に来る。本日のお買い物は虹色に光り輝く大型の「アジ」二匹。600円。おばあちゃんが行商に来ないと、ワシら一家は魚が食えんのよ。よよよ(泣き真似)ボイちゃん散歩。先日の一件(ダンナがボイちゃんを許した)以来、ボイ…

天気がいいので、襖張り

天気がいいが、風は強い。せちたろーはお休み。小学校から電話が入る。「せっちゃんは今日は、お休みですか?」と担任。「昨日のウチに保健の先生に『明日の遠足は休ませますと担任の先生に伝えてください』と言っておきましたが」と答える。「いえ、昨日は…

せちたろー、強がりを言う

急いで散歩に行って、ゴミ出して、午前中は幼稚園の入園説明会。で、子鬼連れて会場に行くと、何故か隣町の友人Tがいる!「なんで??地元の幼稚園に行かないの?」と聞くと、「この前、説明会に行って来たらなあ、ツマラン幼稚園やってん。コッチの幼稚園、…

高校の同窓生・有名人編&ジュエリーのお値段

雨、傘をさしてボイスと散歩。足下はエーグルの乗馬ブーツ(ショート丈)で固める。昔、エーグルと言えば「乗馬ブーツ屋」という扱いではなかったか?いまや、日本でも有名なアウトドア・ブランド。(元はフランス)このブーツももう13年くらい履いている。…

ロッポニカの傾向

台風の影響か?本日、大雨。雨の中朝方、子鬼が寝こけているスキに幼稚園に「入園願書」を貰いに行く。事務所に入ると、まず、事務のセンセイが「あー!せっちゃんのお母さんだー!!」と大声で出迎えてくださる。ソレを聞きつけて、副園長&教諭主任、昔の…

ダンナ、ボイスを許す

ボイちゃん「愛情遮断の刑」続行中。餌も散歩も愛情もナシなのに、文句言うわけでも無く、ひがむでなく、「のほほん」とワリに普通に暮らしているボイちゃん>ニクイ奴。「なんでかなー?」とは思っている(のか?)ようだが、「餌も散歩もないのはヘンだけ…

ボイス、「愛情遮断の刑」に処される

本日、とても「あんぬい(アンニュイ)」な、ワシ。詳しい事情は書きたいが、書くと「泣き言」になりそうなので、心して「事実だけ」書く。朝、ダンナが相当「ウツ」入りながらワシに言った。「夕べボイスに噛まれた」ワシ思わず、我が耳を疑う。ダンナの話…

子鬼の最近の名言・ピエロが怖いせちたろー

・「あいうえお、あいうえお・・・・あいうえおの『あ』って・・・ナニ?ナンで、『あ』なの?『あ』はナニ?」(すまん、母にも理由がワカラナイ)・「お母さん大好き!(と、抱きつきながら)おかあさん、ドーして子鬼チャンはお母さんの可愛い赤ちゃんな…

肩こり+頭痛=多分、目の疲れ

夕べ、「竹づくり」で根を詰めすぎたせいか、肩が痛い。バンバンに張っている。で、散歩も調子が出ない。ヨタヨタと4km早足で歩く。帰ってきたら、ダンナが「フィッ●のピンクが入荷しているらしいから、見に行こう」と言うので、出かける。近所の営業所、本…

授賞式では「竹を作った妻に感謝!」て言ってね

ダンナが動けないので、毎日散歩に行っているが、なんせ秋の空。今日は晴れていても明日はワカラナイ。故に、天気が良いとどうしても遠出してしまう。近所の里山に登る。住んでいる人はイナイ山だが、ミカン山なので畑作業に来る人がいて、人気(ひとけ)は…

陶芸教室で聞いたうわさ話

雨も止んで美しい天気。しかし、西風が強い。犬車で散歩。途中で、天神へ納品に行くダンナがワシらをクルマで追い越してゆく。子鬼とワシ、手を振って見送る(ボイスは尻尾)午後から陶芸教室。Tさんは愛犬「なおちゃん」(プードルMIX黒・おばあさん犬)連…

ボイちゃんに真実を告げる

雨の誕生日>ボイちゃん。四歳である。四年前、ボイちゃんが知人宅に生まれた事は知ってはいたが、自分ちに来るとは当時、マサカ夢にも思っていなかったモノだ(ふー)人生、なんやかやあって(詳しくは「別館*山麓庵」内「ボイちゃん物語」参照)、ボイち…

女41、世が世なら「大年増」もしくは「初老」

朝から、雨。目が覚めて、まず、枕元のテレビのスイッチを入れる。と!!「アメリカ、ホントにヤリやがった!」思わず、叫ぶ。イヤ、「ヤル」と思っていたが。「ついに秒読みかなぁ」と夕べ、思ったが・・・・ナンテ目覚めの誕生日なんだ、こりゃあ。ワシ、…

ヨーグルトはスライムの味?

日曜日だが、何せ「半病人」(=要介護レベル2相当)がいるので、早朝、朝ご飯前にボイスの散歩。隣の集落まで歩いていくと、隣の地区は「区の運動会」の開会式の最中。「誰も肉離れしないでね」そっと胸の中で祈るワシは結構腹黒いオンナ・・・?ついでに、…

ドッヂボールで肉離れ>ダンナ

今日は小学校の「親子レクレーション」の日。二年連続でワシが子鬼を連れて参加し、結構大変だったので今年はダンナに行って貰う。つまり、「親子レクレーション」なるものは、「親と子でもっと仲良く遊ぼう!」という大きなお世話、イヤ、アリガタイ提案を…

ヨーグルト・裏ニャンの置きみやげ

甚五郎に「外で遊びなさい」と言ってムリヤリ庭に出す。すると、ボイちゃんがすかさず追いかけてきて「はむはむ」と胴体をくわえる(もちろん、冗談のつもり)←しかし、甚五郎は本気で怖がる。甚五郎、ササッと薪置き場の下に潜り込んで、以後、引きこもる。…

結構、腹黒い夫婦

秋である。ソロソロ幼稚園の入園手続きの季節なので、幼稚園に「根回し電話」を入れる。「もしもし、せちたろーの母でございます」(←いかにも小金持ってそうな郊外生活者の口調←ホントは、当然、全然違う)すると、電話口に出たのは教諭主任のKセンセイ。娘…

サル・ヨーグルト・レダー監督の夫

天気がいいので、相変わらずスチームクリーナーやり狂っている。ワシは猿なのカモしれん。ヤメラレナイ、トマラナイ♪今日は、リビングの床と鷺チェア(という名前のソファ)2脚を攻める。ついでに暖炉も煙突+本体を大掃除。暖炉の周囲に新聞紙を敷き詰めて…

スチームクリーナーの日々はまだ、続く

ウチの家は、フローリング部分は「栗の無垢材」(つまり、仕上げに保護する塗料がナニも塗ってない「素」の状態)、壁は「シナベニア」と「杉の無垢材」である。だから、年月と共に日焼けもしているし、汚れも付着している。(水滴が落ちただけで「シミ」に…