山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

で、娘さん達は奉公に行ってきた。朝からMさんが迎えに来てくださって、親戚の小さな男の子一名、Mさんちの長男&その彼女、ウチの娘さん達二名の合計5名で「餅丸め隊」として頑張ってきたらしい。つきたてのお餅をMさんとお婆ちゃんでガンガン千切って餅箱…

奉公に行く娘さん達

朝、ボイスの散歩に出かけていたら、ちょうど近所のMさんが庭木の手入れで道に出てて、ちょっと立ち話してたら、「あ!そうだ!!」と突然おっしゃる。「?」と思っていたら、「ねえねえ、お宅の娘さん達を明日、ウチに貸してくれない?」とおっしゃる。「イ…

5時間カラオケマラソン

あー面白かった>カラオケ。パートから帰ってきて(日記もソコソコに)スグに出かけ、親子四人で五時間歌いまくり。頭がオカシイんですね、きっと。それにしても、ワシのテーマソングはいつまで「ミサイルマン」@ハイロウズなんだろう?(一時期、幼稚園の…

呪いの日記(読んだら腹下すぞー)

く??っくっくっくく(クルル@「ケロロ軍曹」風笑い声)今日はオモシロイ事があったんだけど、チョットここでは書けないような事である。なので、ヒントだけでも…つ「リストラ前に命の炎が消えるかも?」(当然、ワシの事ではナシ。勿論、ウチの家族の事でも…

口が悪いのは生まれつき

♪オマエの母ちゃん、ナニジンッ!?♪<最近、一番サイコーに気に入ってる毒のつき方(しかし、ここ数日はコレが更にパワーアップして、「テメエ、何人だよ!?」になっているが<物凄くマナーの悪い運転手とか見ると、ついついいつのまにか口走っている)出…

値段とデザインと素材が釣り合うもの

やっと「被り物週間」が終わったorzサンタ帽からようやく解放された@職場。ひー。クリスマスの人出も一段落。お客は少ないが、正月用商材の売り場準備で人手が足りない!残業してせっせとチマチマと売り場を作って行く。で、「やった!終わった!!」と自分…

感謝しつつ迎える聖夜

さて、いよいよクリスマスイブである。でもワシは仕事一筋。仕事仕事仕事。スーパーは年間最大のかき入れ時であるので、忙しいったらありゃしない。「あれもアアして!」「コレもこうしてっ!!」と悲鳴半分で仕事をガンガンやっつけていく。入ってくる荷物…

子持ちのクリスマス

すごいよなあ、ついに日本、人口減が始まりましたよ!だって、みんな子供作らないもんなあ。コレって「私たちは自分の事で精一杯。子供なんか持てません」と国民が一斉に「子供を持たない選択をした」結果ですよ!スゴイなあ、コレをデカダンスと言わずにど…

apple store TENJIN

さっき、帰ってきました(23日現在)信じられんくらい忙しいぞ>パート只でさえ「売りだし日」&「休日」&「クリスマス・イブイブ」で大忙しな上に、しかもチーフが熱心に朝から足を引っ張るので困る。どうにかならんかいな、チーフ…リストラされるとかリス…

本日は箇条書き日記かいつまみ編

あ、一日日記をさぼっただけで、色んな事があって書き切れないorzよって「箇条書きかいつまみ編」である。・パート先のスーパーの裏口に居たら、ソレに隣接する公道を歩いていた女性が、「あら!」とワシの顔を見ながら言うので、「知り合いだっけ?」と見る…

すごろく?

パート先にて手を負傷。よって「一回休み」

可愛い幼女のその後は…

なんとパート先で「サンタ帽子担当」をおおせつかってしまうorz「なんでワタシなんですかっ!?」と抗議するが聞いてもらえない。「だってー、可愛いじゃん。似合ってんじゃん!」とか言われてオシマイである。議論の余地も無さそうなので、粛々として売り場…

懇願するワシ

さて連休二日目。どうも休みが二日続いてしまうと、どうにもこうにも「引きこもり主婦」の血が騒いで、「あーもう、明日からパートなんて出たくねえ」「家で一日中引きこもっていたいー」という気分になってしまうのだ。「家でジーとしているのが基本的にス…

遺伝子のオト(ソ)ロシサ

デンデンデンデン、武勇伝!早口過ぎて、時々オチがワカリマセン!!ハイッハイッ、ハイハイハイ☆<途中でネタが違っているし…orzと、言う訳で、オバチャンは週末、パートが二連休ですよ。うひひ。しかもこの週末、氷点下42度の大寒波が日本列島に襲来中。「…

麻生太郎ファンクラブ

年の瀬である。年末も押し詰まってくると、売り上げが達成できてない売り場から伝令が回ってくる事になっている。「モツ鍋いりませんか?」「アイスクリーム買ってください!」等々…(--;もう一体、ナンの為にパートに出ているンやらワケ川・∀・川 ワカメ!!<一度使…

三十五日が過ぎて…

義弟の自殺騒動から早いもので三十五日もとうに過ぎた。12月の26日が義弟の四十九日にあたるのだが、この年末では皆さんお忙しかろうと、今回お世話になった皆さんには、三十五日という区切りで、心ばかりの品をお贈りした。香典を戴いた方(葬式もろくすっ…

折れた竹とんぼ

姉歯さん…国会内は帽子禁止ですよ?とか書いたりしてみる。えへ。いよいよ自殺した義弟の未払い公共料金の支払いも今回でラスト。粛々としてセブンイレブンにて振り込みをする。「やれやれ、色んな出費が重なって、ワシ、ビンボーだよ」とおセンチな気分にな…

ロックの歴史のお供はみかん

しかし、ビートルズって死ぬほど演奏が下手だな。いや、BSで深夜にやっている「ロックの歴史」とかいう番組を録画して早送りで見てんだけど。萩原健太だったっけ?の語りはぶっ飛ばして、演奏シーンだけを見ているのだがイヤハヤ。演奏が下手でビックリした…

だから何処が陰気なのか教えてくれ

なんでダンナはウチの長女の事を「本当は心が寂しいコなんじゃないか?」と思ったのかというと、その美術展に出品していた絵に原因があったらしい。それは「食卓」と題されたアクリル画で、暗い室内に、ポツンとテーブルの上、ペンダントライトが灯っていて…

長女の弁当

大浦龍宇一http://ohura.main.jp/には是非とも眠狂四郎をヤッテ欲しいなぁ…<最近のワシのお気に入りの妄想。高田宏吉の孫と聞いて納得!のノーブルさ(高田美和は叔母)「今の時代の俳優らしからぬ(誉め言葉)たたずまい」がかなりグー(死語)だ。素顔に…

大江慎也 on TV

ナニゲに新聞を読んで居たら、夕方のテレビ番組欄にて、「伝説のロックミュージシャン_大江慎也登場」と書かれていた。「大江慎也」http://www.ops.dti.ne.jp/?hamakaze/roosters/その名前は北九州においては一つの伝説である。伝説のバンド「ルースターズ…

寸劇に飛び入りするワシ

授業参観である。丁度休みだったのでヨカッタ。とりあえず、小学校は寒いので、暖かくして出かける。一年生の教室に入れば、「あ、コオニちゃんのお母さんだー!」と子供たちが大歓迎(^^;一学期中、ボイスを連れてお迎えに来ていたので、有名である。コオニタ…

コネタ連続

・近所のMさんがボイスを撫でに来て(^^;言った台詞に思わず爆笑。「ボイスったらねー、お母さんと散歩に行く時は必ずウチを覗いて行って、私が居るかどうか確認するくせに、お父さんと散歩に行く時は、私が外に出てても目もくれないのよ!いやーねー」あはは…

「貞操問答」問題

昼のドラマ、「貞操問答」がスゴイ事になっている!とりあえず、第二回くらいからボチボチ見ていたのだが、放映開始当時は、これの後番組の「デザイナー」(一条ゆかり@整形御大原作)の方が話題になってて、圧倒的に初手からこの「貞操問答」の方を支持し…

今日は嬉し過ぎて取り乱し中ですよ

今年の長女へのクリスマスプレゼントが思いがけずキマッタ(^_^;ワシと長女が大プッシュしているバンド、「The Pillows」http://www.pillows.gr.jp/ のライブ、先行予約でチケット2枚(勿論、もう一枚は自分用クリスマスプレゼントだ!)買っちゃった♪嬉しい…

ちょっとした疑問

なんか、薪の消費量がスゴイんですけど>我が家(--;例年だと、12月はまだまだ暖炉をつけるほどの寒さではなくて、年の末になってようよう数回点火する程度…のはずなのだが、今年は12月初頭からフル回転だもんな>暖炉。光熱費がタダなのが一番の利点だが、暖…

暖炉とボイス

急に寒くなった日曜日。テュラ、テュルリラ、テュルリラ、テュララァ??♪(唄)ユニク■に冬物衣料を買い込みに行ったぁ??♪子供二人連れて。なんせパート先が冷えるので、ヒートテックの一部丈スパッツが手放せない。寒さがもっと厳しくなったら、コレに更に貼…

冬の訪れ

うーむ。渾身の「11月シリーズ」を書いたら、なんかもう日記のネタが無くなってしまったわorz何せ今はパート先と自宅を往復する日々に加えて、時々買い物。時々セルフ給油。時々図書館、或いはレンタルビデオ。みたいな生活なので、ホントつまらん日常生活だ…

カー●おじさんと接近遭遇

さて12月となると、パート先が忙しくなる。同じパート先の人が、ココに務め始めてから半年らしいのだが、なんとこの半年で体重が10キロ減ったらしい。最初その話を聞いた時は、「ソレはどっか悪いからでは?」とか思ってたんだけど、この職場なら納得。ばっ…

ブラック・サンタの季節だぜ

12月、ソリは「隠密行動」の月。いや、子供たちへのクリスマスプレゼントを、ちょっとした買い物とかのスキを見つけながらチョコマカ買い集めるので、その為に妙にコソコソした動きが増えるってダケの話しなんだが(^^;特別高価なものとかは買わない主義だし…