山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドブ色のジュース≒夏色のナンシー

庭の青じそが茂りに茂ってて。 もはやジャングルレベル。 摘んでも摘んでも減りません(ノД`)シクシク 仕方ないので「これでジュースを作ったらどーなるんだろう」と思い至りまして。 実行してみました(゚∀゚) まずは青じその葉を盛大に摘んで集めまして。 ざっと水…

アッパッパを夏にどうぞ

と、いう訳で。 新しく買った4枚の安物ワンピースと、元から持ってたGUのTシャツ型ワンピースを家ではローテーションで着ておりますw (そもそも、ワンピースを買うきっかけになった最初にSHEINで買ったよそ行きのワンピースは_お値段が1400円ぐらい…

言われてみれば確かに

という訳で。 何かと話題なビッグモーターですが。 ワシはこの会社の支店の前をしょっちゅう車で通ってたのに、街路樹がないことに関して何も不思議に思ってなかったんですよw それはこんな感じです↓ 確かに、街路樹が生えているべきところが茶色に土がむき…

「X」「クリムゾン・ピーク」「テリファー」「MAMA」

夏にホラー映画見るのは日本人の義務でしょ?って事で。 連日、暇を見つけてはアマプラでホラー映画を見ております。なので、今日、ここでご紹介してる映画はアマプラで見られますよ。 ますはこちら↓ 「X(エックス)」(2022年 ミア・ゴス主演 アメリカ…

スス、呼ばれて帰ってくる猫 電動モップの使い方

と、いうわけで。 ススは「外遊びを覚え」ました!(゚∀゚) ※これは脚立の足元でおしっこしているススです↑ 一旦外に出るとしばらくは帰ってこなくてw 外の冒険も楽しいらしく、裏庭~裏山を遊び歩いております。 んで、さっき。 オットに「ススを外で遊ばせた…

ススの外遊び

ついに昨夜からススが「やんのかステップ」(猫が背を丸めて尻尾をブラシ状に膨らませ、威嚇しながら横っ飛びのステップで移動する動きのこと)を踏むようになりまして… とにかく、噛み方も爪の立て方も容赦がなさすぎて痛いのです(ノД`)シクシク なので、お仕置…

ツイッターからXへ そしてタイッツーへ

昨日、突然降って湧いたこの話題↓ 「Twitterは終了 Xとして爆誕します」 はぁ??(?_?) しかもどうやら、イーロンの一存(「Xが好き」)でこんな事になったらしいですよ。 しかもTwitterの看板をXにかけかえて、SNSに限らない銀行業務とか決済も同時にできる…

ポケモンスリープに敗北

弐号機が「ポケモンスリープやろうよお母さんも、面白いよ」というので、渋々スマホにインストールしてみました。 www.pokemonsleep.net このゲームを夜寝る前にセットして眠ると。 いかなる科学の力なのか?ワシにはわかりませぬが、睡眠の深さやリズムを記…

千円シリーズのワンピースを4枚購入発表会

先日、映画を見に出かけた時に何気に今年買ったノースリーブのワンピース(SHEINで1400円くらいだった)を着てたのですが。 この日がものすごい猛暑でして。 もう、服を着て出かけるのだけで苦痛!!みたいな日だったのですが。 下着の上にぺろんとノー…

休みの日の家事三昧

さて。粗相ススのせいで、毎日、座布団やらクッションやらカバー類を洗っております。 そこで、ワシは考えました。 「ソファをバラして。躯体のみにしてしまって使いましょう」 と決めました。 うちのソファって変わった形になってて、ソファーを支える木の…

テキトーキーマカレー

冷蔵庫の中にひき肉と夏野菜がありましたので、「キーマーカレーにしたろ」と思い立ちました。 多分、キーマーカレーの作り方は「こんなんだったはず」と作り始めました。 《キーマカレー》 ・フライパンにオリーブオイルを垂らし、すりおろした生姜、みじん…

粗相スス 全裸老女

ススに毎日、ひどい目にあわされております。 もはやトイレシートや猫トイレは無視しまくり(-_-;)ソファの上でシッコする猫に仕上がりつつあります。タスケテーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ここまでケツの癖が悪い猫は初めてかもしれません。 今までほぼ猫のトイレしつけで困っ…

高級美顔器 二回目を決めてきた

という訳で。 昨日、ご紹介した美顔器?フェイスマッサージャー??は、現にこういうジャンルとしてちゃんと実在しているんですね↓ www.ci-labo.com さすが、高級ブランド品!お値段「28000円」を見て思わずひっくり返りましたがw ※ワシが買ったものの…

買ってよかったもの

というわけで。 電動モップのお陰で家の中がとてもキレイです(我が家の基準ではキレイという意味ですよ 世間的にはとても取っ散らかった家なので) どれくらいキレイかというと、ルンバのスタートボタンを押して動かし始めても、ルンバがゴミの自動検知を諦…

料理本を買う

庭の青紫蘇が死ぬほどジャングル化してしまっているので、今朝、テキトーに葉先をちぎって集めてきました。 「家に幸いカシューナッツがある 作るかアレを」 ってんで出来たのがこちら↓ 本物のジェノベーゼソースは「バジル+オリーブオイル+塩+松の実」で出…

電動モップ導入

知ってる人は知ってらっしゃいますが… 我が家は1994年6月に建てた家でして。 来年は30周年!なんですよwボロくなるはずですw 床材は無垢の栗の板が貼ってあるんですが。コレがねえ… さすがに30年も経つと水拭きしてもなんとなくズズ黒くなっちゃ…

「君たちはどう生きるか」見てきたよ(ネタバレ無し)

と、いう訳で。 本日は話題の映画「君たちはどう生きるか」を見てきましたw オットは「耄碌した宮崎駿の映画なんざ見ねえぞ!!」と頑張ってましたんで、ワシと弐号機で見てきました。 これは…なんの予備知識も先入観もなしに見るのが正解な映画ですね。 変…

強運の猫スス

というわけで。 ススは元気いっぱいに遊んで寝て食べて暮らしております。 もう少し大きくなったら、裏山で遊べるように外に出る練習もしましょうね。 我が家の歴代猫は、みんな裏山で好きに遊んで暮らしてきたので、ススもそうやって生きていけばいいと思う…

少しずつ飼い猫になっていくスス

と、いうわけで子猫が家に居ます。 こんな小さい子は久しぶりでして。トイレシートやら離乳食やらフードやら。 色々買い込んでお世話しております。 思えば、猫王のクルちゃんを貰ってきたときがコレくらいの大きさだったかも(2000年4月の出来事) ク…

猫の名はスス

昨日、夕方「そろそろ夕飯の支度を」と調理を始めてたら弐号機からメッセが入りました。 「こんな時間に珍しいな 残業のお知らせかな」 とメッセを開いてまあビックリヮ(゚д゚)ォ! 「職場の前に猫が捨てられてた 一匹もらって帰るけどいいよね」 と書かれてま…

線状降水帯のちお出かけ

とにかく、7月10日未明は雷がすごくてですね… ひっきりなしに雷光は輝き、雷鳴は轟き、稲妻は落ちて地響きがして家が揺れるし。 「地球最後の日かー」みたいな夜でした。 ※参考画像↓ バトンを家に入れたものの、バトンは恐怖のあまり落ち着かなくてウロウ…

ただいまでーーす

本日、朝から寝不足の中(雷とバトンの恐怖からくるすすり泣き)、線状降水帯の空の下を元気に出勤しまして。 思いっきり働いて(゚∀゚)その後、帰り道に銀行に立ち寄り、新車の代金を振り込んで帰ってきたら丁度、生協の配達がやってきて。 どたばたと荷物を受…

新車を買う(契約をする)

さて、長年の懸案事項であった「次の車をどーするのか問題」が急転直下、解決したのであります。 そのお話を今日は書き留めておきますφ(..)メモメモ さて、昨日はものすごい大雨で、雷鳴も轟く中。 オットと二人連れ立って、まずは中古車屋さんへ足を踏み入…

梅雨の合間の写真 2023年7月

本日は梅雨の合間の散歩写真でも見ていただきましょう・ω・ まずは自販機の並びに咲いてるはまゆうの花↓ 蕾が沢山ついてて次々と白い花が咲いてます。 引っ越してきた当初、「なんか、宇宙生物みたいな変な花が咲いてる…」と思ってましたw 今や「大好きな花…

「ウィッチ」

昨日は残業から帰ってきてもやたら暑くて、エアコンをつけてソファで横になりながら、 「このまま昼寝するか」 とアマプラで映画を見始めたんですが、コレが結構面白くて。 目が冴えちゃいましたw 主演はワシが好きなアニヤ・テイラー・ジョイ(「ラスト・…

自家製ドリンク二種

この季節、色々と自家製のドリンクを作ります。 最近作ったものをご紹介しておきますね↓ 《自家製ジンジャエール》 ・新生姜一パック(多分、200gくらい)の皮を薄く削いで(包丁の背とかグレープフルーツ用スプーンの側面とかで) 薄く切っていく(スラ…

楽天で扇風機を買って驚く

弐号機がリビングの床置き式サーキュレーターを持っていくので、 「持って行かないで てか自分の部屋に居ない時はサーキュレーターをリビングに戻しておいて」 と言いましたら、弐号機に、 「ワイの部屋にはエアコンもないし、サーキュレーターくらいいいや…

試乗申し込みをやる

大雨で数日間家に閉じ込められてたら、いつの間にか家庭菜園(極狭)のトマトが色づき始めてました↓ 雨上がりの収穫だったので、味は今ひとつでしたが、香りは高かったですね。 これからどんどん実るから、どんどん収穫しますよ。 さて、ワシのこの貧しき脳…

思いつきでデリカミニを見に行く

と、いうわけで。 ツイッターは出来ないし、こればかりはワシにはどーしようもないので家でゴロゴロしておりました。 午前中、オットは庭の草刈りをしててすっかりくたびれ果てたので、 「カレーでも食べに出かけましょう ワシが連れてって奢ってあげます」 …

ツイッターが不便に(あるいはイーロンのバカ)

昨夜の日本時間21時すぎに突然、ツイッターが動かなくなりまして。 「なんで??」と思ってたら、API規制が入りまして、無課金の一般ユーザーは一日に取得できるツイート数が1000件(最初は600件とかだった)て事になったせいらしく。 「そ、そんな…