山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ドブ色のジュース≒夏色のナンシー

庭の青じそが茂りに茂ってて。

もはやジャングルレベル。

摘んでも摘んでも減りません(ノД`)シクシク

仕方ないので「これでジュースを作ったらどーなるんだろう」と思い至りまして。

 

実行してみました(゚∀゚)

 

まずは青じその葉を盛大に摘んで集めまして。

ざっと水で洗って鍋に入れ、ひたひたの水を注いでガス火にかけ。

グツグツ煮出してみました。

つまりは赤しそジュースの作り方と同じですよ。

 

「色はそこまで悪いかな?」とこの時点では思ってたんですよ、思ってたんですよ確かに…

 

ある程度、ジュースが煮詰まってきたので、火を止めて少し冷ましまして。

家にたまたまあったデーツシロップとはちみつで甘みをつけまして。

その後、少し酢を注いでみました。

 

「赤しそジュース」だったら、この煮詰めた段階で葉っぱを引き上げて絞って干して、梅干しに混ぜたりするんですけどね。

 

ここでワシは思いついたのですテキーン( ゚д゚)ハッ!💡

「これ、葉っぱごとハンドミキサーで砕いてしまって、葉っぱごと飲むことにしたら無駄なく材料が使えていいんじゃない?」

とね。

そこでハンドミキサーを取り出しまして、鍋に突っ込んで「ガーーーー」と撹拌してみました。

 

はい、そのジュースの仕上がりがこんなです、こんな事になってしまいました↓

画像

「す、すごい!!ドブ色だわ」

ものすごく見た目が悪いです。

これは、煮出した青じその葉は鍋から引き上げて、その後、塩漬けにするとかしたほうが良かったみたいですね…

でももう、ハンドミキサーでガーーしちゃったから取り返しがつきませんw

 

透明のコップで飲むとあまりに色が悪くて食欲が削げるので。

ステンレスの真空保温コップに入れて飲みました↓

画像

んーー。緑っつーか、茶色っつーか。

「やっぱりドブ色」であります(゚∀゚)

 

仕方ないので、消費するために、アイスティーで割って仕事用の水筒に詰めて持っていきました(これなら中身の色が一瞬たりとも目にしなくて済むので)

味は悪くないし、ちょっと砕いた青じその葉がザラザラしますが、青じその香りもちゃんとして爽やかに飲めましたよ。

 

数日がかりで消費仕切りましたw