山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ウバユリ ドブ色のケーキ

数日前にいつものようにバトンと朝ランをしておりましたら、道の向こうの藪の中にユリのような花が咲いているのに気が付きました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210713120509p:plain

日本原産の山野草で、食用にも出来る花でございます。

今回、図鑑で調べました。その名を「ウバユリ」と言うそうです。

実はこの花の実物を見るまで名前を知りませんでした。

秋になって立ち枯れたタネを抱えた鞘はよく見かけてたのですが、「花はこんなに清楚で可憐だったんだ!」と驚きました。

f:id:mikaboisusanroku:20210713121157p:plain

このあたりの山ではたまに見かけるので、秋になってタネを実らせているのを見かけたら、すかさず採取して庭に植えましょうね。

 

数日前、庭のブルーベリーを収穫しまして、電気圧力鍋でジャムに仕立てました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210713120527j:plain

まだ枇杷のコンポートも残っているし、買い置きのバナナも完熟してしまったので、全部入れてケーキ焼きます(゚∀゚)

その結果…「バナナとブルーベリーって混ぜるとドブ色になるのね…」

ま、そういうこともあるかなー?とは予想してましたが、想像以上にドブ色(スチールグレイ)でしたw

「焼けばわからないよね!?」と言いつつ、生地を型に流し込んで表面にびわのコンポートを載せて、こんがりと焼いて、飾りに粉糖をふりかけたらホラ!↓

f:id:mikaboisusanroku:20210713120545j:plain

ドブ色に気が付きません!(断言)

 

いやはや、すっかり梅雨が開けた様子で、日差しは強烈です。

バトンと朝ランに出かけるのも基本6時台(どうかしたら5時台)なんですけど、この日差しであります↓

f:id:mikaboisusanroku:20210713120615p:plain

そして、夏と言えば。

今年は初号機と孫Pが帰省するそうなので、とても楽しみにしております。

「どこに連れて行こうかな」「あそこはどうだろう?ここも行きたいな」と心はウッキウキですよ(´∀`*)ウフフ

 

そしてそんな孫Pの最近の様子がコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210713120634j:plain

この写真を見てて気がついたのは、「孫Pは初号機の同じ年頃の様子に生き写しだ」という事実でしたw

頭が異様に小さくて、手足がひょろひょろと長い様子。初号機が小1の頃にそっくり過ぎて思い出が色々蘇ってきますね。

でもこの足の巨大さは、レトルト父さん譲りですねw

やはり靴は30cmコースになるんでしょうかね…