山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2003-01-01から1年間の記事一覧

『アッパレ!戦国大合戦』は☆=5に変更!

なんかもう、いつまでも暖かくならないので、いやぁ??ねえ。鼻をすすりながら朝起きだして(最近、朝、鼻が詰まって目が覚めるのだが、コレは花粉症なのか?鼻炎なのか?単に風邪なのか??)のそのそと朝食を作る。働けど、働けど、我が暮らし、ラクになら…

講談調で映画を語る

今年も我らが陶芸教室は、登り窯参加企画をやるので、その作陶でモチキリ。しかし、今年は締め切りまで時間的に余裕がない(締め切り日を知らされたのが、締め切りの一ヶ月前だった)事もあり、参加作品が例年に比べて少ない。ワシは一応、前もって(去年の…

本を読んで、声を上げて泣く女

散歩していて見つけた。ウチより標高が低い山道沿いの斜面が、ゴッソリ掘り返されている。これは明らかにイノシシの仕業!よほどエサがないと見えて、イノシシも必死である。斜面中が2?30メートルに渡って掘り返され、アチコチ穴だらけ。基本的にイノシシは…

ワシの指輪物語・パート2

で、この問題の「指輪所持者」ってえのが、何故かここ三代とも「世界最貧弱部族」なのである(「タマタマの偶然で指輪を拾った」という入手方法からして、そうならざるを得ないか?)スメアゴル(先々代の指輪所持者)は川遊びをしていて拾った。ビルボ(先…

ワシの指輪物語

ようやく雨が上がったが、なんともハッキリしないお天気。せっかく子供達に外遊びの道具を買ってあげたのに、公園に持っていってそれで遊ぶチャンスが巡ってこない。週末になると雨だもんなあ。子供達に買ってあげた外遊びの道具は、キックボードと、跨って…

O君のこと

モノスゴイ大雨。午前中、近所の子供が遊びに来たので、子供達に留守番させて買い物に出かける。本屋へ行くが、映画秘宝の今月号は未入荷。「うーん『二つの塔』の特集号なのになあ」<映画を既に観たクセにまだこんな事を言う。食料品を買って、ダンナのセ…

人形改造に着手

天気予報が言っている。「今日は一日晴天に恵まれ、久々に気持ちの良いお天気になるでしょう。週末は崩れる見通しですので、お洗濯はお早めに!」そうか!と布団を干して、洗濯機も二回廻し、綿毛布二枚も丸洗いする。外にも盛大に洗濯物を干して、気分壮快…

インテリはナンデダロウ?を踊らない

せちたろーが最近「ホビット穴に住みたい」とか言っている。で、「別にお母さん達の趣味に合わせて、話を合わせなくて良いよ」と言ったら、「ナンデそんな酷いこと言うのよ!」と怒る。うーん、ココで「しどいしとだよぉ?」と言ってくれたら母はもっと喜ぶの…

甚五郎、非情のブルース?

明け方、「何者かが、廊下でナニカを引きずりながら歩いている音」が聞こえた気がして、唐突に目が醒めた。時計を見ると「3時50分」サスガに家族は全員眠っている。「ナンの音?」と耳をすますが、もう聞こえない。「まさか、空き巣?」(<家人は寝ているが…

『笑う蛙』

はあ忙しい。ボカシを入れて密封してオイタ生ゴミがタマッタので、庭の各所に埋めて廻る。特に実がなる木の根本(と、バラ)ついでに庭の各所も点検。ユキヤナギのツボミがイッパイ。バラにも新芽がイッパイ。庭は滞り無く今年も繁茂するらしい。両手に堆肥…

ボイス、襲われる

さあ生協の会議。今期の会議もあと二回。来月からは委員さんも入れ替わりがある。ので、今日の会議は「お別れ会」。みんなでスキヤキを食べるのだ。子鬼を幼稚園に送っていくと、散歩に出かけたボイスとダンナを追い越す。ボイス、車を運転しているのがワシ…

レゴの神様が下りてくる

車の一年点検である。コンナニもなんのトラブルもなく、無事に一年間過ごせた車はホンダ車が初めてである。昼前から出かけていって、昼には点検が終わる。料金は12390円であった。ホントに、(たかが)「車の一年定期点検」で17万円を請求してきた某社に突き…

ガマンできなくなる日

空は、今にも降り出しそうなグズグズした天気・・・。そうね、コンナ日は・・・・アレしかないわ。アレよアレ。「アレをするのに最適の日♪」うふっ。アレを出来ると思っただけで、ワシの小さなハートはときめいて、もうウッスラ汗なんかかいちゃって、頬は紅…

今年初のツクシ

春だー!朝は寒いけど、日が照ってくるとポカポカと暖かい。セーターを脱ぎ捨ててシャツとフリースの上着で散歩に出かける。「あ、そうそう」と思い出してビニール袋も折り畳んでポケットに入れる。ボイスと山道を駆け下りて、南の斜面を目指す。南の斜面は…

結局、一冊読んでしまった

昨日、本屋で新しい版の「二つの塔」三冊セットを買ってきた。旧版なら今から20数年前に購入した「指輪物語」が我が家の書庫に全巻揃っているのだが、「せちたろーも読めるかな?」と、映画「ロードオブザリング」のクライマックスシーンから始まっているこ…

春を宣言する

あうっ!昨日の大雨がウソみたいな天気!!昨日が今朝くらいイイ天気だったら、出かけたのになあ?(<マダ言う)暖炉に火を入れたら子鬼の弁当作り。そのまま朝食も作って、みんなを起こす。子鬼、「制服のネクタイが見つからない?」と文句を垂れる。結局、…

会いたかったよー!

夜明け前、モノスゴイ雨音で目が覚める。「あ?、ダメジャン・・・」チョットがっくりする。実は本日、ネット友が夫婦でハウステンボスに泊まりに来ていて、時間が空いたら一緒にヒルメシでも食べようか?と言っていたのだった。「この雨足じゃ子鬼が傘さして…

専業主婦の喜び

日曜日のアート展の代休で、子鬼は、お休み。せちたろーは普通に学校だが。ここ数日、せちたろーが二階の自室のベッドで子鬼と一緒に(仲良く)寝ている。珍しくせちたろーが自分から「一緒に寝よう」と子鬼を誘っているのだ。子鬼はお姉ちゃんが「大好き!…

子鬼自慢

日曜日だけど、子鬼の幼稚園行事。せちたろーの頃は「造形展」と言っていた、年に一度の図画工作発表会。今は「アート展」という名前に変わっている。ダンナの仕事が忙しいので、「午前中のウチに出かけよう」という事で、一家四人で出発。幼稚園の駐車場は…

図書館?千円カット

子鬼がここ数週間、「プールで思い切り泳ぎたい!」とウルサイ。ちょっと暖かくなった来たので、ソロソロいいかな?と思い、せちたろーも連れて三人で、泳ぎに出かける。雨の中、プール着。コンナ雨の日で、しかも二月だっつーのに駐車場がテンコモリ。「?…

ロケ隊で田舎町は騒然

ダンナに子鬼を幼稚園まで送ってもらう。「あ?」と思い出したので、「ついでにロケ現場見てきたら?」と薦める。セッティングとかしている現場が見られるかも知れないし。ワシは朝の家事を片付けて、洗濯物を干したらボイスの散歩。麗らかな美しいお天気で…

ロケ隊が来る?

朝は寒かったが、麗らかな日差しが気持ち良い。ダンナが久しぶりにボイスと散歩に出かけて帰ってくるナリ、「すっかり春めいてきたねえ」と言う。まだまだ寒いが、一月中とは空気が違う。寒い間には見かけなかった野鳥が出てくるし(<ドコから?)水仙も花…

ダンナ、一睡も出来ず

朝起きて新聞を取りに行ったら、ダンナは仕事中。「もしかして、夕べ寝てナイの?」と聞くと、ダンナ、引きつった顔をして「寝てねえよ!」と言う。うわっ、久々の完全徹夜作業だったのね・・・。暖炉に火を入れて、子鬼の弁当作り。週に一回の弁当の日であ…

なにわ国物語・他二題

忙しいので箇条書き日記・朝、ダンナと「ナルニア国(こく)物語」の話をしていたら、せちたろーが突然、「なに?『なにわ国(こく)物語』?どんな話なの?ソレ??」とかトンチンカンを言い出す。ので、「なにわ、ちゃうで!ナルニアやでー!!」と訂正。…

子鬼体調悪し!で、幼稚園に遅刻

月曜の朝である。が、子鬼が元気がない。珍しい。ベッドでベソベソ泣いていたりする。「あれ?どうしたの?」と聞くと、「お腹が痛いの?」と言う。ま!?珍しい事がアルモノだ!昨日の「ラーメン食い過ぎ事件」が効いているのかも知れない(アンだけ食べたら…

命日の墓参り(二日遅れ)

モノスゴク良いお天気である。お日様はピカピカ。空には入道雲がモクモク。夏か!?九州は夏なのか、モウ!?(<違)ダンナがボイスを連れて散歩に出ている間に、パンを焼く。室温が寒いときは二次発酵を、オーブンの発酵機能でやればいいことに気がついた…

義母の命日・お絵かきで笑う親子

朝起きたら、ダンナがバリバリ仕事中。「散歩も行けない?」と聞くと、「行ってくれ!」と言われる。はいはい。日記が書けないので、とりあえず、洗濯物を干したりして過ごす。洗濯物を干していると、ボイス登場。ウッドデッキに前足をかけて、「ソレ終わっ…

犬木加奈子・粉もないのにケーキを焼く

痰が切れたのは結構なことであるが、空咳が止まりません。ゲホゲホ。銀行業務。今月。先々月はホント、経済状況が厳しかった。ワシの口座の残金を見たら3千円になっていたし。コンナ事は今までの人生で「初」であった。貧乏もいよいよ筋金入りであるな。うん…

寒波が去って、ブライアン・フェリーなんか観る

昨日程じゃないけど、今朝も寒い。子鬼を幼稚園に送った後、洗濯物を干していたら、ボイスがマタ、ベンチの上にキチンとオスワリをして、ワシの顔を「じっ」と見ている。「今日は散歩は父ちゃんが行ってくれるからね」と言い聞かすと、「うん、分かった、待…

帰ってこないダンナ

今朝の気温は零下3℃。朝起きて、真っ先にヤルのは暖炉の火入れ。新聞を取りに玄関を出たら、ボイスが後ろアタマに雪を降り積もらせて小屋の中で寝ていた。「サブイよなあ、ボイス」と声を掛けて、ナニゲにボイスの水飲みを見たら、ガチンゴチンに凍っている…