山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

『アッパレ!戦国大合戦』は☆=5に変更!

なんかもう、いつまでも暖かくならないので、いやぁ??ねえ。
鼻をすすりながら朝起きだして(最近、朝、鼻が詰まって目が覚めるのだが、コレは花粉症なのか?鼻炎なのか?単に風邪なのか??)のそのそと朝食を作る。
働けど、働けど、我が暮らし、ラクにならざり・・・じっと手を見る(あら、昨日の土木工事で手に切り傷がイッパイ)(o_ _)o

ボイスの散歩で久々に海へ。
海岸にめぼしい漂着物は無し(タコ貝の貝殻が拾える季節なのにねえ)
ボイスは短いリードなのに、文句も言わずにトコトコ歩く。君は名犬だなあ。

家に帰って、庭仕事。
雑草が伸び始めているので、草むしり。
子供の草スキー用のソリを引っ張って行って、むしった草や枯れ草、落ち葉を盛っていく。
タマったらズルズル引っ張っていってコンポストに投入。
あっと言う間にコンポストが山盛りになる。
仕事が終わったらヨレヨレ。
どうも、庭仕事をしていると、「キリが良いところでオワリにしよう」とか思っているウチに、ガンガン作業をヤッテしまい、気がつくと疲れ果ててヘロヘロになっている。
悪い癖だ。

今日はビデオ屋が100円レンタルの日。
昼ご飯を食べたら、早速出かける。
ビデオ屋に入ったら、友人Kが居た。
背後に回って肘を掴んで脅す。

「あ、そうそう、『二つの塔』昨日、見て来ちゃったー」と、彼女が言う。
そうか、ワシの布教活動も大したモノだな(違)
「泣かなかった?」と聞くと、
「ドコで泣くの?」と言われる。
「えー!?ワシ、ラストの●●のセリフで泣いたのにー」と言ったら、
「あぁ、あそこね、泣いた泣いた」だって。
泣いてんじゃんかよ!?

彼女に『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』と『愛しのローズマリー』を薦めて(無理矢理)レンタルさせる。
(「イイから、コレ、イイから!」と押し売りで)

で、ワシは新作の『チェルシー・ホテル』(2002年イーサン・ホーク初監督作品)なんか借りる。
トコロが、コレが「オオハズレ?!」(ドドン☆)
久しぶりに、「映画とは言えない糞作品」にお目に掛かった。
なんとなく、昔、BIGI(だったと思う)が撮った、「ファッション製の高い実験映画作品」を見たときの腹立たしい気持ちなんかをマザマザと思い出して、ムカツク。

口直しに『アッパレ!戦国大合戦』を再見(<ワシも借りた)
泣ける泣ける。一度目より泣ける。素晴らしい映画。
思わず評価も跳ね上がる。