山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋の行方

実はワシ、中学生の時から熱狂的なブライアン・フェリーのファンでありました。変な中学生ですね。当時、何を考えていたのか?と申しますと…多分、「見たことがない大人だったから憧れた」と思うんですよ。しかも、音楽性が最高だった(過去形!?)イーノが…

スピッツの事

昨日、寝る前に録画しておいたNHK地上波の「SONGS」、スピッツの回を見たらコレが殊の外素晴らしくて。「え?コレで終わり!?もっと見たいよー」(´・ω・`)な気分になってしまいました。なんで2週に渡って特集しないのん?結成24年の大バンドだよ?番組中では…

結婚のお祝い

突然、次女子の担任が結婚なさったので(いや、正しくは夏休み中に結婚なさったのだが、発表がつい3日前だったて事なダケなんだけど)いきなり、クラスの保護者でお祝いの品を何か贈ろうという事になり、(ワシは「先生に贈り物」なんてまるで思いつかずに(…

フェチ?まだ「軽蔑」の事

しかも、このゴダール、女優を綺麗な死体に仕立てるのが巧いんですな。以前もゴダールの映画で最後、主人公の女優が拳銃で撃たれて「ぱったり」と、満開の花がそのウテナから突然理不尽な力でもぎ取られて地上に落ちるかのように、あっさりと死んで見せるシ…

「軽蔑」を見る

結局、昨日はあまりの寒さに耐えかねて、コタツは出すわ暖炉に火を入れるわ。もう、ワシは負けました(何に!?)でも、早いうちに煙突掃除しておいてヨカッタ…この寒さを予見して、早めに暖炉の手入れをしておいたワシのひとり勝ちですな!(腰に手)結局、…

「てのひらのメモ」を見る

なんか突然、ぐぐっと寒くなりましたね。先週のうちに煙突掃除とカーペット干しを終えていたワシは勝ち組!(・∀・)あまりにも急に冷えたので、朝からカーペットをリビングに敷きまわり、掃除機かけてとりあえず足元をふかふかにしてみました。足元が温かい?*…

ベボベ@ロゴスの感想まとめ

というわけでコイさん(ベボベ小出)をDisってるワシでした(苦笑)まー。若いんだしねー、色々間違えることも多い人生だわな。その間違いを許せないワシは心が狭い大人なワケよ。てか、こんな人に対価を支払いたくない(本音)ワシはいいと思ったバンドは真…

BaseBallBear@DrumLOGOS10/22 2

お客さんは若い人だらけで、実にBaseBallBearが若い男女に向かって良質なPOPを提供し続けているバンドだと分かります。勿論、ワシだってそんなイメージだからこそスゴく楽しみに見に来たわけですよ。でもセトリや曲順、ステージ構成を見ていると、「あるぇー…

BaseBallBear@DrumLOGOS10/22 1

と、言うわけでお出かけしてきました?。BaseBallBear。アルバム発売全国ツアー初日。「全国ツアーの初日なんてリハーサルみたいなものだから」と言いつつ開演を待つワシと長女。お客さんの入りは500くらい?招待客が50?60人ぐらいいてビックリしました。こん…

チムチムニーの季節

来週の半ば辺りからぐっと寒くなるらしいので、今日はその準備をしました。まずは押入れからカーペット類を引っ張り出して次々に干しまくるワシ。今年は梅雨時まで寒かったので、ついこの前洗って押入れにしまったと思ってたのに。もう引っ張り出しちゃうで…

「リボルバー」

1988年の映画「リボルバー」を見ました。ソレが結構いい映画だったんで、今日はその事を書きますね(自分用備忘録)コレは藤田敏八監督の遺作だそうで。「藤田敏八ねー、うーん。『八月の濡れた砂』と『野良猫ロック』くらいは見たかなー?」という印象。「…

最近のボイス

我が家の愛犬ボイス、めでたく13歳の誕生日も迎えられて、術後の経過もよく。手術で剃られてた足の毛も生えそろいはじめて、すっかり健康になりました。勿論、白内障だし耳もすっかり遠くなってしまいましたが。涼しくなってきたので元気に過ごしておりま…

恩恵に授かるワシ

・先日、ギターの弦を張り替えたときに長女から新しい弦を分けてもらったので、そのお返しをするべく久しぶりに楽器屋に出向いてギター弦を買いに行きました。前に使ってたジム・ダンロップの弦がもうお話にならない位ワシに合わなくて…(ーー;音も嫌だし、…

娘の受験に悩む幼なじみ

幼なじみのUから電話。いつも彼女の電話は突然である。そして何か大抵の場合は心配事がある時や不安な気持ちの時にワシに電話をかけてくると相場が決まっている。「今回はなんでしょうか?」承るとどうやら彼女は下の子の高校受験に悩んでいるらしい。(´・ω・`…

センチメントの国

まあ、ソコまでして歌わなくていいじゃないかという向きもございましょうが。歌は無いよりあった方がいいよね?というネタでございました。でも「国民的歌唱曲」が国歌でもなく流行歌でもなく、アニソンてのはまあ、日本人らしくていいんじゃね?<この結論…

ニ・ニ・ニ・ポン・ポン・ポン☆

例のチリの炭鉱落盤事故の救出作戦、丁度テレビを観る時間だったので漠然と見ていたら、疑問が湧いてきましたよ。助かる炭鉱マンの皆さんが、「チ・チ・チ・リ・リ・リ!」とシュプレヒコールを上げて、そのまま国歌斉唱に突入するというシーンが見られたの…

もうちょっと「十三人の刺客」

いや、だからと言って三池崇史をDisってるわけじゃないっすよ。作品を見てていつも「面白い人だなあ」と思うわけで。同い年なので彼のパンク精神には共感しますよ。いくつになっても悪ガキ。悪ふざけがやめられない。日本を代表する映画作家になった今も、イ…

再)ギターの日々・十三人の刺客

・最近、ようやく数ヶ月続いた指の関節の痛み(加齢による骨の変形)が落ち着いてきたので、またぞろギターを弾きたくなって、自分のお誕生日用にスコアブックを買ってきました。<a href="http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2-%E3%82%B6%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BA-Once-pillows-SCORE/dp/428512355X/ref=pd_sim_b_3">「once upon a time in the pillows」<…</a>

10月前半のまとめ

・とまあ、オタオタしているウチに5年ぶりのシングルツアーの先行予約は始まるし…(昨日から受付開始なのに、昨日の昼にウチに届いたんだよ!)ところがコレ(ピロウズのMovementシングルリリースツアー)は思いっきり平日なんですよね(大阪以外)…娘が大…

ゴニョゴニョゴニョゴニョ

・次女子の修学旅行前の説明会にて「原爆資料館に行くときは、ドクロマークのついた服装は避けてください。以前、そのような服装で行った時に、係員の方から、『原爆で亡くなった方の事を考えればそんな服装は出来ないはずです』と注意されたことがあります…

次女子に届いたもの

数日前、家に居たらクロネコさんが山道を登ってくるのが見えました。「ウチでUターンする気かな?」(ウチまでの山道は一本道で、うちの前で行き止まりになっているから色んな車がUターンして行く)と、見ていると荷物を持ったお兄さんが家を目指して歩いて…

おっさんツアーとかの落穂ひろい

・トモフの<a href="http://www.tomovsky.com/TOMOVSKY/dialyL.htm">日記</a>を読みに行って、なんか感動。対バンって不思議なもので、お互いをまるで知らずにやるものもあるし、こんな風に昔からの知り合いで友達でやるものもある。でも、昔からの知り合いだからって手加減は全く無しで。明らかに「勝った」「負けた」…

素敵なお誕生日

「もう年が年だからお誕生日のお祝いなんかしなくてもいいし」と思っていたのですが、やはりケーキがあれば子供たちが喜ぶので、「子供たちのために」お誕生日ケーキを買ってきてと夫に頼むワシ。次女が病院に行く日なので、そのついでに地元の美味しいお店…

50歳なのだ

とまあ、そんな風に丸一日遊び歩いた10/2でした。さすがに疲れましたなー。その後の労働に差し支える差し支えるwそんな事している間にワシはめでたく50歳になっちゃうし。もう隠しようのない(隠してた事があったのか!?)初老オバです。年寄りの冷や水も…

Born in the 60's Tour 10/2 その8

とにかくおっさんら全員、超ゴキゲンな対バンでしたね。こんなに雰囲気が熱々で楽しい笑える対バンって珍しいんではないでしょうか?(普通はなんとなく方向性が似通ったバンドだったりするけど、どうかしたら、ただ単に組み合わせただけって内容の適当な対…

Born in the 60's Tour 10/2 その7

そうそう、この日お誕生日だった真鍋代表、久しぶりに髪の毛がサッパリと短くなっておられましたね。ここ最近の髪型の中では一番良かったんじゃないでしょうか?一時期気になった老けた感じも落ち着いて、やっぱり素敵ですた。真鍋代表、前日からの博多入り…

Born in the 60's Tour 10/2 その6

このツアー、DVD化されるそうで(どの程度の内容なのかは不明)その中にアンケート結果を折り込むとかで、入場時にアンケートを配られました。そのアンケートについてさわお本人から注意事項の伝達が↓「このアンケート書く項目が多すぎて、みんな途中で力尽…

Born in the 60's Tour 10/2 その5

この夜のMC集@覚えている限りw・さわお「このノリが、本当に音楽に乗ってくれているものなのか?さっきのトモくんの煽りによるものなのか?俺には判断がつかん」?観客の「さ・わ・お!さ・わ・お!!」コール?「このツアー、ものすごく楽しくてねえ!毎日…

Born in the 60's Tour 10/2 その4

とまあ、「真鍋代表へのつのる思い」を楽しそうにきゃっきゃと告白していたアビさん、フト背後からの視線に気がついたらしく、「いや!シンちゃんにも、ものスゴく会いたかったよー!!」とすかさずフォロー。するとシンちゃんが、「<B>ウソつけっ!!</B>」と一喝…

Born in the 60's Tour 10/2 その3

ココで気がついたことが一つ。トモくん、双子のお兄さんであるハルくんに本当に瓜二つなんですが。今のハルくんにはあまり似てません。今から3年前のハルくんに瓜二つwこのトモフスキー・バンドでもハルくんがベースを弾いているのですが、こうやって並べて…