山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

BaseBallBear@DrumLOGOS10/22 1

と、言うわけでお出かけしてきました?。BaseBallBear
アルバム発売全国ツアー初日。
「全国ツアーの初日なんてリハーサルみたいなものだから」と言いつつ開演を待つワシと長女。
お客さんの入りは500くらい?
招待客が50?60人ぐらいいてビックリしました。
こんなに招待客がいるライヴは生まれて初めてかも…(最近はチケットがソールドアウトなライヴしか出かけてないので)

でも、BaseBallBearって武道館もやったんですよね?
LOGOSを満杯に出来ないバンドが武道館なんてやっちゃって大丈夫だったの?
__と、オバちゃんの「老婆心」が顔をのぞかせます。

ま。そんなこんな不平不満を読みのがお嫌なお方は以下、回れ右してお帰り下さいませ。
以下、ワシの舌鋒鋭くなって参ります。

さて。BaseBallBear、実はデビュー当時から気になってて、チラチラウォッチし続けてきたバンドです。
ワシの印象としては、「古きよきブリットPOPの先鋭的なPOPセンスを受け継ぐバンド」というもので、はい。ハッキリ言って「好み」なバンドです。
ピロウズ・チルドレンな部分もあるし(最近フロントマン小出はピロウズコピーバンドNewAnimalsとしてイベントに出演)
非常に好印象を持って見ておりました。

しかも新譜からのPV「十字架You&I」の出来も素晴らしくて、その音楽性にファンキーな70年代風のテイストも加わり、「コレはますます気になるじゃないか!」という心境になってたんですけどね。
けどね…けどね…けどね……

やっぱりバンドって生を見ないとわからないものです。
なんというか。圧倒的にリズム隊と、ギター&ボーカル組みのグルーヴが乖離しちゃってて、ちょっと聴いてて気持ち悪いんですね。
楽曲によって気になるのと気にならないのがあったので、もしかしたら、モニターの問題とかPAの問題だったのかもしれませんが…
ほんの僅かなリズムのズレがすごく気持ち悪くて。
せっかくダンサブルな曲なのに、乗れずじまい…みたいな部分があって残念でした。

セトリの構成も今ひとつ流れが寸断された感じで(特に後半)。
楽曲がドコに向かおうとしているのかも分かりにくくて。
お客さんとバンドの間に割と温度差があるように感じました。
お客さんの求めているものとバンドがやりたいことに隔たりがある感じ…とも申しましょうか。

明日に続く