山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日はテュリャテュリャテュリャテュリャ

さて、本日はお休みだったので、家に溜まりに溜まっている粗大ごみ、不燃ごみを直接クリーンセンターまで持ってくのであります。 もう使ってないヒーター、壊れてる除湿機、いい加減どうにかしろな弐号機が使ってたベビーカー2種類、そして先日、交換した超…

警戒するアズキちゃん

と、言うわけで。 昨日はヘタった水草(ウォーターヒヤシンス)で編まれた座布団を、ソファの座面の下に敷き込みまして。 ソファの座面を少し上げてみたんですね。 うちのソファは木の枠がありまして、そこに巨大なウレタンの座面(厚さ20cm)ふたつと背も…

色々買い足すワシ

と、言うわけで。 最近、ピロティと一階へのアプローチに取り付けるLEDライトが欲しかったのですが、できればソーラーが良い。 IKEAの提灯方式のアウトドア用LEDライトがちょうどいい感じなのですが、売り切れー_(:3」∠)_ で、ホームセンターとか色々見たの…

Tattoo You 風呂場のLED球

と、言うわけで。 昨日は買い出しDayでした。 「洗面所と寝室とキッチンと洗面所に時計がほしいな」 って事で、百均で壁掛け時計一つと目覚まし時計を買ってきました。 「ふーん、これで大方問題は解決」と思って百均前の駐車場に止めた愛車に乗り込んだらで…

昭和のテレビ

と、言うわけで。 「CSは高齢者の天国だ」っちゅーお話でした>昨日のブログ だってさー。「非情のライセンス」の天知茂とか↓ 「キイハンター」の野際陽子とか↓ 見てるだけでもゴージャスで「眼福」ですわね(^o^) ちなみに、昨日ブログに書いてた「プレイガ…

CSでドラマ「プレイガール」を見る

というわけで、昨日のニコ動ではコメントにて「NHKであった生中継」みたいに言われてましたけど。 あれは多分、違いますよ。 なんでそう思うかと言うと、画面に出ているロゴに見覚えがあるんです。 左上に出ているthe LIVEの文字と右下の丸が2つくっついた…

音楽番組のアーカイブ

んで。録画チェックのために、エレカシのフジテレビNEXTのFACTORYライブのアーカイブを見てて思い出したんですけど。 昔、CSの音楽チャンネルでアサヒスーパードライが提供する「THE LIVE」というライブハウスから生中継する番組があったんですよ。 ぐぐって…

なんと熱中症でした(友人が)

と、言うわけで。 限定2ヶ月で再加入した(加入月は料金は無料なのですが、加入当月でのCS解約は認められないので、加入すると自動的に二ヶ月加入することになる)CSのフジテレビNEXTですが、ツイッターにてエレカシの大特集があると知り、思わずエレカシ奥…

投げ銭しそこねるワシ

360°配信が終わったと思ったら、今度はYouTubeにて去年のフジロックの特集が配信されてましたね。 結構、フジロック公式に推されているらしく、「平沢進も配信しますよ!」とツイッターで宣伝されてたので、見てみましたよ。 「ふーん、なにが配信されるんだ…

360°配信の落ち穂拾い

と、言うわけで。 昨日深夜、ぴあによる「Ghost VENUE 」360°配信は終了いたしました。 …結局さあ!!(バカ大声) 一日たりとも、最初から最後まで音飛びも動画のコマ落ちもなかった日が「なかった」 というのが、ワシ的に衝撃でしたね… 毎日、みんんさ、ど…

福島の桃を買う

さて。2011以降、ワシは見かけたら福島の桃を買うようにしております。 最初は復興支援のつもりでしたが、今じゃ「単純に美味しいから買ってます」状態ですね(;^ω^) で! 今年は生協で、どどーーんと箱買いしてみました。 えー、なんでかっつーと、家の…

弐号機22歳

毎日お暑うございます。 毎年、この時期が一番暑いんですけどね。 こんな災害みたいな暑さの中で、山の花がきれいに咲いております。 さて、この時期は弐号機のお誕生日の季節ですよ。 22年前のこんな季節にこの美しい娘をワシは生んだのです!(圧倒的親ば…

プラダン工作でVRゴーグル用しゃもじを作る

その後、「やっぱりVRゴーグルでも見てみよう」と思いまして。 雑貨屋さんで500円で買ってきたVRゴーグルをセットしてみたんですが、どうもうまく行かないんですなコレが。 スマホを乗せて本体にスロットするための部品が、どうもOppoに対応してないみたいで…

360°配信で見たものは

まあ…昨日の日記は。 「ぴあ、もっと頑張れよ」て話でした。 まあ、前回のe+でのストリーミング配信も映像も音も飛び飛びでガッサガサだったのでチケットを購入した観客宛にそれぞれe+から詫び状(メール)が来たくらいですから… ストリーミング配信と観客殺…

Ghost VENUE 360°配信を見る

はい、みんんさが楽しみにしてた有料でのネット配信「Ghost VENUE 360°」が始まりましたね。 ワシもとても楽しみにしてましたんで、そりゃあもうVRゴーグルを前もって買って準備しておいてたくらいですよ(゚∀゚) …そしたらねえ… ワシ、すごくびっくりしちゃっ…

水着にタトゥー

今から信じられないような話を書きますけど… あのー、一応実話なんです。念の為。 数日前、買い物してたら、上はパーカー、下がパンツ一丁の女性が居たんですね。 「え!?スカート履き忘れているの??」と思って思わずマジマジと見つめてしまいました。 年…

冷蔵庫ちゃんのためにエアコンを

さて。昨日、仕事が一時間、早出でして。 「絶対、今日、暑くなるんだよ。どうしよう、家に誰もいないけど、エアコンつけとくかなあ」 と悩んでおりました。 うちの冷蔵庫って20年近く使っているものでして。 古いんでけど、結構ちゃんと動いているんです…

カレーで暑気払い

毎日、お暑うございます… あまりの暑さにもうどーしたらいいのかわからなくって、 「よし!暑気払いだ!!カレーを食べよう、カレーを!」 ってんで、隣町のネパール料理店まで出かけました↓ じゃじゃーーん☆ 手前=ワシはベジタブルカレーと卵のカレーにチ…

ほうじチャイが美味しい

さて、お暑うございます。 みなさん、何を飲まれてますか?(唐突) 数年前までは庭で取れるレモンやミントでいわゆる「デトックスウォーター」もどきを作って飲んでましたが。 今年は残ってたレモンはチーズケーキに、レモネードに全部使っちゃったんで。 …

友人の二番目の息子

そう言えば、少し前に友人と偶然、スーパーで出くわした時に、思い出してワシはこう言ったのでした↓ 「そうそう!○○○ちゃん(彼女の二番目の息子)、結婚したのね、インスタで見たわよ!ご結婚、おめでとうございます」 すると、友人はこう答えました↓ 「ワ…

8月の小ネタ集

・昨日の夜、弐号機が彼氏宅から帰ってくる途中、電車が人身事故で1時間近くも止まってたらしく、電車の中で「いつになったら帰れるのー」と泣き言を言っておりましたな。 まあ、乗り換えで最終に間に合ったから良かったようなものの、家に帰り着いたのは深…

プラダン工作するワシ

皆様は「プラダン」というものをご存知でしょうか。 正式名称「プラスチック段ボール」 こんなものです↓ 普通のダンボールは「紙」で出来てますが、コレは「プラスチック」で出来てます。 だから半透明で、軽くて、汚れに強くて、断熱効果もあるのに、採光効…

会人の消失

さて!今日は楽しいテスラカイト物販争奪戦の日ですーパフパフドンドンヽ(`▽´)/☆ 実はワシ、さっきまで買い物に出ててw 無印でスカート買ったり、ピータンとココナッツミルク買ったり、福島の桃買ったりしま腸買ったりしてて、家に帰ってきたら12時50分でした…

経済産業省とロック・ミュージック

で、昨日はなにがなんだかよくワカラナイうちに「GHOST VENUE」のダイジェストが発表されて。 しかも、部分的に360°カメラでのショットありーの、スローモーションありーので。 「Caravan」はほぼ全曲流れるし、舞台転換部分でのロープ引っ張っての台車運び…

FUJI ROCKからの公式による供給過多が過ぎて目が回る

明け方、ものすごい雨の音と雷鳴で目が覚めました。 「ああ。寝る前に蒸し暑かったもんなあ。あれは雨の前触れだったか」 と、ぼんやりと思ってて…( ゚д゚)ハッ!と気が付きました。 「CSは!?予約録画してたFUJI ROCKはちゃんと録画できたのかしら!?」 そう、…

FUJI ROCK 2019 完全版 第一夜を見る

さて始まりました、CS放送フジテレビNEXTにて昨年のフジロックの再放送が。 で、改めて見てみたら、「やっぱりワシの音楽の趣味、めっちゃ偏ってる」と思い知りましたねw でも、今回の発見は、「田島貴男とスガシカオを好感をもって見てられた」って事です…

後悔してももう遅い

まあそれもこれも、全ては「バブル期の残照」ですよね。 会社が儲かってたからこそ、こんな「文化事業」がやってられた。 「招待制無料ライブ」で実験的なことをやり、日本の音楽の土壌を肥沃にする事が出来た。 富士フィルムってすごい会社だったんですね(…

「三界の人体地図」

さて、平沢進作品、どんどん買い集めていってるんですけどね。 割と飛び飛びに買い集めております。 「とりあえず、ここは抑えとこうか」な基準で選ぶので、どうしても「年代順」とか「作品順」にはならないんですな。 そんな中、P-MODELが「FUJI AV LIVE」…

「チョットだけヨ!全員集合」

というわけで、CSに久しぶりに加入したので、一ヶ月だけCSの全チャンネルが「お試し」で見ることが出来ます。 今朝も、「なんか面白いのやってないかなー」と見てたら、こんなんやってました↓ 「チョットだけヨ!全員集合」(1973年 主演/ザ・ドリフターズ 監…

思いつき雑料理クロニクル 沖縄風タコライスの巻

先日、博多駅前のKITTEビルで沖縄料理を食べたワシ。 「コレならワシにも作れるんじゃね?もしかしたらコレより美味しく作れるんじゃね??」って気がして。 昨日早速作ってみたら、まー美味しいこと美味しいことw(自画自賛) なのでその作り方を書いてお…