山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

冷蔵庫ちゃんのためにエアコンを

さて。昨日、仕事が一時間、早出でして。

「絶対、今日、暑くなるんだよ。どうしよう、家に誰もいないけど、エアコンつけとくかなあ」

と悩んでおりました。

 

うちの冷蔵庫って20年近く使っているものでして。

古いんでけど、結構ちゃんと動いているんですよ。三菱製の白物家電、めちゃくちゃ頑丈で壊れませんよね…

 

本当は給付金で冷蔵庫を買おうかなと思ってたんですが。今どきの冷蔵庫ってかっこいいのがなくて(実は結構デザインを気にするワシ)

ワシがほしいデザインのものは軒並みお値段が高くてw

「じゃ、いらない!」ヽ(`Д´)ノプンプン

ってなって、ガス台のみ交換したわけですよ(配管工事付き)

 

んで、この季節、怖いのが、「冷蔵庫が熱くなる」って事ですよ。

室内温度が40℃近くになると、冷蔵庫の外側がアッチッチになりまして、別に壊れているわけじゃないんですけど、絶対に「冷蔵庫には良くない事態」になっちゃうんですよ。

冷蔵庫の周りに隙間はあるし、別にガス台やレンジと近い場所に置かれてるわけじゃない。

もしも冷蔵庫に悪い条件があるとしたら、

「温度が高くなりやすい二階に設置されている」って事なんですよ!

 

だから、「冷蔵庫ちゃんのためにエアコンをスイッチオン☆」して出勤することにしました。

設定温度は「29℃」←ケチ女の本領発揮(゚∀゚)

 

「まあ、なんらかの措置を全く取らないよりはマシやろう…」

と思いつつ出勤しまして。

 

数時間後、家に戻ってきて、真っ先にやったのは、「冷蔵庫の側面に触れて熱さを確認する」でしたよw

そしたらすごいですね、29℃の設定だったのに、「リビングもキッチンもダイニングもひんやりと涼しかった」んですよ!(外気温37℃だから当たり前かしら??)

そして当然、冷蔵庫の側面も全く熱くはなってなかったです!

冷凍庫も開けて確認しましたが、異常なし!!全然なし!!!

でありましたよ…

多分、29℃の設定でエアコンを6時間つけっぱなしにしてたとして、おそらく、電気代は数百円なんですよね(二階のエアコンは一昨年設置した)

 

今日の結論

「電気料金数百円をケチって冷蔵庫が壊れちゃって、結果20数万円で新しい冷蔵庫を新調せねばならぬ事態とになってしまったら、それはワシのケチ精神が許しはしない!!」(自分で自分を蹴飛ばし続ける)