山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

友人の二番目の息子

そう言えば、少し前に友人と偶然、スーパーで出くわした時に、思い出してワシはこう言ったのでした↓

「そうそう!○○○ちゃん(彼女の二番目の息子)、結婚したのね、インスタで見たわよ!ご結婚、おめでとうございます」

すると、友人はこう答えました↓

「ワタシもね、フェイスブックで知ったのよ、もうびっくりしちゃった」

 

…(;^ω^)

……(;^ω^)な、なんですと??

 

彼女の息子がこの今回入籍した女性と付き合っているのは、ワシも数年前から知っているし(天神でナンパしてつきあい始めたって事も知ってる)

彼女の実家のこととか、彼女が一人っ子なこととか、すごい美人で性格もいいとか。

色々知ってて、「まあそのうちに結婚するんだろうな」とは思っていましたけど、

「なんでこのタイミングで!?親にも言わずに??」と不思議な気がしたのでした。

 

すると、友人曰く↓

「今年はコロナもあるし、結婚式は来年かなーとか言ってたのに、急に入籍するからびっくりしちゃった。しかも友達から電話がかかってきて、おめでとう!って言われて、慌てて夫婦でフェイスブック見て、そこで初めて入籍したことを知ったのよ!!」

ですと…(゚∀゚)

 

彼女の息子はシカゴ生まれで、成人後、日本国籍を選択したんですけど。

まあ、見た目は「ほぼ白人」ですわ。

友人は息子が赤ん坊の頃、抱っこして散歩してたらベビーシッターに間違われてたそうで。それくらい母親に似てない&日本人要素が薄いんです。

まあ話せば中身は普通の日本人の若い男性なんですが。

 

ワシも彼が6歳頃から知っているので。

昔は、「おばちゃん、だっこしてー」とか言って甘えてきた子が、今や身の丈2m近い大男に育ち(;^ω^)某国際機関の職員として働き、今春からは母校で助教してるとか、

「月日の立つのは早いわねえ」と言うしかないのですが…

 

「親にも黙って入籍」は結構衝撃でしたねw

「…中身は日本人だと思ってたけど、案外アメリカ人だったのね…」と言うと、

「違う違う、○○(地元の地名)人なのよ!」と笑って答える友人。

 

自分の子供だったらびっくりしちゃうけど、まあ、昔から知っているお嬢さんと入籍したわけですし、別に結婚自体は全然誰も、1人として反対してないのでこの場合、「別にいいんじゃね?」となってしまうのですね…w