山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌

今日は朝から、「何か忘れている」と思っていたのですが、さっき判明。アルツの頭は恐ろしいですね。突然思い出しましたよ。自力でね。でも、夫はすっかり忘れていましたよ。ワシに言われて、「てへ♪」とか言ってましたよ。なんて冷血な夫婦なんでしょう。人…

ロック教室「1996年以降のエレカシ」

つまりまあ、かようにロックミュージックは「時代からは逃れられない」って話しでした(昨日までのまとめ)しかし同時に、「それでも時代に流されない音を作る事は十分に可能」という事も付け加える事が出来ると思います。そして、素晴らしい作品はいつの世…

ロック教室「時代なんて関係ないなんて言えない」

つまり、何が言いたかったのかと言うと、「両者ともアレだけ時代に流されない不朽の音楽だと言うのに、それが生まれたキッカケがなんと、『時代』のせいであった」という事です。皮肉というか、アンビバレントですね。奇しくもピロウズは「プリーズ、Mr.ロス…

ロック教室「火事場の馬鹿力もしくは起死回生」

ちょっと1996年の時代背景を調べてみる。あ、ワシこの年「年女」だった<今更まだ犬も次女も居なくて、親子三人+猫一匹で暮らしていた頃だ。当時は家に生き物が少なくて平和で静かだったな。この夏はクローン羊のドリーが生まれたり、チャールズとダイアナの…

ロック教室「1996年夏の奇跡」

えーっと長女を連れてエレカシのライヴに出かけたのは、1996年の9月だったと思う。(友人に薦められてから8年後!)その夜は中秋の名月で、それはそれは見事なネオンのような満月だった。(天神のビルの隙間に見事な月がかかっていた)ウワサにたがわぬ凄ま…

ロック教室「LIVE!」編

「で?エレカシのライブはどうなのよ?ピロウズとドッチがスゴい?」と澄ました顔で問題の核心を突いてくる我が娘。実は我が娘、年齢の割に物凄いロックのライヴ経験値がある。多分、彼女の年齢で、これだけのライヴ経験回数を持っている子供はそうそう居な…

ロック教室「エレカシ」編 2

「はい、では練習してみましょう。『宮本浩次はオウィエ、山中さわおはアゥイエ』プリーズリピートアフタミー」「ぎゃはは!!」<長女爆笑でもこの二者って似ている部分があるとワシは勝手に思っているのね。それは勿論、「浮世絵コレクターである」って部…

ロック教室「エレカシ」編

とかなんとか言ってたら、長女がCSを見てて、「アレ?私、この歌知っている」と呟いた。「どれどれ?」と見ると、エレカシ(エレファント・カシマシ)であった。「あー、当然だよ。君は幼稚園?小学校低学年までよく歌ってたもん、エレカシ」と言うと、「エレ…

知識より教養を

そしてその後、娘どもが家に次々帰ってきては、「何あのアンテナ!?みっともない!物凄く変よ!!」と口々に言う。あー、ウチの娘達の美意識が「普通」でヨカッタわー。ワシなら自分のお小遣いが1万5千円溜まるまで絶対工事は申し込まないけどなあ。変な人…

夫が乱心

さっき、仕事から帰ってきたら、我が家の二階、南側リビングの外壁に、堂々とスカパーのアンテナがガッツリとネジ止めされているのが見えた!「うわ、何?このなりふり構わなさ加減!!」と口に出てしまう。我が家の庭には工事の人の車(ルーフに高所作業用…

「芋たこなんきん」礼賛

うん、やっぱりNHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」は面白い。第一回から、ズーと見続けていますよ。長年、田辺聖子のファンなので、その科白の中に著作にも出てきた言い回しとかが出てくるのが物凄く嬉しい。一応、「原案=田辺聖子」って事になって…

吉井和哉とクロマニヨンズ

いやはや…この「日記口減らし作戦」はいよいよ明後日の方向へと爆走している気がしてきました。昨日のお客さん、結構多かったんですが…皆さん、ナンデスカ?そんなに田渕ひさ子さまのファンですか?それともワシが真鍋代表のピックを貰ったのがそんなに羨ま…

変わった女、変わらない女

とまあ、あんまり詳しくも無いくせに、エラソーな事三昧の日記へ今日もヨウコソ♪昨日、実家母から電話があったので、親戚関係にちょっと業務連絡↓「ワシは元気です。ペット含めて家族全員変わりなし。ビンボーですが大変楽しく毎日過ごしておりますので、ご…

フェミニズムのテキストとしてのDVD

そして「本当に恐ろしいトドメ」は実はこのライブ終了後の反省会(?)の様子に記録されていたのです。まあ、全部終わった後なんですけどね、一応、バンドとして?の反省会をやるんですよ。すると、「曲に対する違和感」を口にする三人ベーシストのウチの一…

本能の人、田渕ひさ子

ステージの上は死屍累々。「うわ、これとモノスッゴクよく似た風景を、つい最近、Zeppで見かけた気がするなあワシ」(^^;;<正直者胸元がググッと開いた白いワンピース姿にどぎついメイク(マブタが真っ赤っ赤ー)をした椎名林檎のやや後ろで、パッツンとカッ…

「発育ステータス」

ダンナがかつて熱烈な椎名林檎のファンであったので、このDVDがウチにあったんだが。実はワシ、あんまり彼女が好きじゃなくて(ファンの皆さんゴメン)なんと言うか、彼女に対しては、「ミュージシャンというより戦略家」という印象が強くて、ワシは割りと音…

Girls, Don't cry

先日、長女(15才)に聞いた話し。そもそもは、どうも長女、学校で誤解されているらしい。先日、学校内でトラブルが起こった際に思わず本気で怒った長女が、無責任な生徒連中にクレームを入れたら、それが思いの外、担任にとっては衝撃だったらしく、「その…

ヴォーカリスト、「山中さわお」について

書き忘れていたけど(<最近、このネタが多過ぎ)、「THE THIRD EYE Tour」の中継で一番笑ったのは、やはり山中さわおのMCだった。演奏が始まって、一時間ほど経った頃、突然、「この会場には僕たちと同世代の人、下の世代の人、下の下の世代の人、色んな世…

Let's see, if that's true or not

ダンナが夕飯後、「今からレンタルDVDを返しに行かなければ」と言い出す。「え?今から?」(夕飯後に出かけるのはマンドクサいワシ)すると、長女(既にパジャマに着替えていた)が、「え?ワタシも行きたいんだけど、パジャマ…」と情けない表情をする。ダンナ…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

シネスケがダウン中につき、こっちに仮アップ「ヒストリー・オブ・バイオレンス」☆=4カエルの子はカエル↓以下ネタバレ。。。。。。。。。。。。。。例の階段のシーンは近来稀に見る、感動的なラブシーンであった。「許したい」「許されたい」「愛したい」「…

翻訳ソフトで歌詞を英語訳 8

-good morning, good news-Do you notice?The ship that shakes to despair begins to slip little by little, and reaching to a miraculous sea.I apply my hand to my chest, I tries to ask myself, even many times. The wind that I felt, It always c…

THE THIRD EYE Tour 生中継

世の中には、ご親切なお方がいらっしゃるもので、ワシが日記で「YouTubeでTHE THIRD EYE Tourの様子を見たよー♪」と書いていたら、「それだったら、ちゃんとした録画したものをDVDで送りましょう」と申し出てくださったのだ。ミカボ、感激?!!(泣)いやあ…

でもやっぱり「ピロカメ」が聴けなかったのは辛かった

どうにもこうにもネット上で見かける「奥歯に物が挟まったモノの言い方」が気に入らないので、ココでワシの正直な感想を書き残しておく。ハッキリ言って、この「new big bang tour」は、ピロウズのファンにとってはかなりツライものだった。だってこれは「ミ…

裸のラリーズ,number girl, AsianKung-fu

ネットで調べモノをしていて、フト、気になった。「裸のラリーズ(=rallies in naked or Les Rallizes Denudes)って、YouTubeにアップされている?」「YouTubeに無いモノは無い!」と思う事が多いので、ちょっと検索してみた。「あったし」!!http://www.you…

翻訳ソフトで歌詞を英語訳 7

-Degeneration-What you says for the yearning?Seditious telepathyYou are a visitor of a silence. Wasn't it the nature?In what do you hesitate?Barren territoryI am a blind hunter. Do you doubt it?You clings to the boat. Your hands doesn't be…

ミュートマライブ the pillows編

日記の読者削減強化キャンペーンは失敗に終わりました。ワシの負けです(敗北宣言)<早!これはアレですかね?やはり、この山麓日記帳もいっその事、某電波blogと同様に日本語と英語を並列表記にするべきですかね!?<バカあー。web上に於いては、「コアな…

毒電波に影響されるワシ

と、言う訳で、ワシは46才になり、ボイスは9才になりました。思い起こせば9年前のあの朝。気がついたら毛むくじゃらの子犬ちゃんを出産してしまい、「あぁ、なんて事!夕べ、輝く宝玉がワシの体内に飛び込んでくる夢を見たんだけど、その結果がコレだなんて…

翻訳ソフトで歌詞を英語訳 6

-non fiction-Projecting of saucy television, and insolent joke.It annoys me, also tonight. I can't laugh at all. The cat in the balcony sleeps in the bed of handed down. The song of starting make of me,He is making it a lullaby. The night …

「アルツの頭には、五月雨式に記憶が呼び起こされる」

●Zepp福岡にて、初めて山中さわおの右肩の物件をワシの肉眼で見た話今まで右手首内側の「斑霓(HybridRainbow)」と書かれているのと、胸の青い芥子の花(?汗で白いラグランTシャツが透けてボンヤリと見えただけなので断言できないが、そんな風に見えた)は…

翻訳ソフトで歌詞を英語訳 5

-orange film garden-You come out in my dream this week and every night.There are really you. You get on and digesting the bicycle with a smile of the whole face like circus company's acrobat. You can't talk well by making fun of me in a hu…