山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年を総括(エラソー)

「映画編」は「別館*山麓庵」にアップする予定だけれど、その他のことを。「家庭内重大ニュース」としては以下の通り。☆★☆★☆★1月・ボイス、イノシシと戦う(というか一方的に仕留める)詳しくは「別館*山麓庵」内、「ボイちゃん物語」にて。犬についてイロ…

生意気な発言

ボイスの散歩チュウに猟犬5匹(MIX犬無線機付き)に取り囲まれて吠えられる。猟銃を持った飼い主(中年男性二人組)が藪の中から現れて、「スイマセン」と言いつつ犬を止めようとするが、誰も「言うことをキカナイ」ボイスに向かって牙をむき出しにして唸っ…

お掃除の後、忘年会(走り回るカラオケ)

本日、「仕事納め」銀行巡り。しかし、銀行は何故かガラガラ。郵便局もガラガラ。何故だ!?昔は12月28日といえば、銀行は合戦場のように混み合い、赤ん坊は泣き叫ぶわ、ジジババは卒中で倒れて救急車はくるわ、強盗も現れて人質とっては行員ともみ合いにな…

ネットとワシとMIX CLUB

愛犬チャンプ今月号(MIX犬特集号)、ようやくゲット。九州は本日(27日)の発売であった(--;早速、MIX CLUB on the web(ボイスも会員のネット上「雑種犬愛好クラブ」)の特集ページを見る。・・・ここの掲示板にも出入りなさっている皆様、本名&素顔、出…

ツリーをしまって、花を飾って

鋭く冷える一日。昼間でも気温が六度までしか上がらない。午後から陶芸教室へ。教室はお休みだが、ガス窯の作品が焼き上がっているので、引き取りに行くのだ。先生が出てきて、「ガス窯の前の棚に出してあります」と教えてくれる。見に行くと、全作品「ほぼ…

父ちゃんに「イッテラッシャイ」のキスの嵐

台風のような強風が吹く一日。朝から、物干し台が吹き飛ばされた音で目が覚める。せちたろー、起きるナリ「あ!!サンタさんは来たのかしら!?」と叫びながら二階へ駆け上がる。しばし後、「きゃあぁ??!!」と悲鳴。「ツリーの下に今年もサンタさんがプレ…

街はサンタで溢れかえっている

一家全員、復活の朝。関節の痛みもとれて、全身の悲鳴を上げるリンパ腺も落ち着き、爽やかな朝を迎える。午前中、生協さんが頼んでおいたチキンの丸体とステーキ肉を配達してくれる。見ると、配達員さん二人(ともに30代女性)、サンタの装束を着けている。…

イブイブに復活!

一家、風邪でヨレヨレ。全滅寸前。八甲田山死の彷徨IN自宅(意味不明)しかし、こんな日、世界はこんなワシらにも救いの手を差し伸べてくれるモノらしく、朝から到来物ゾクゾク到着。横浜の従姉妹から「サンリオグッズ詰め合わせ」(元・サンリ●社員)実家か…

相変わらず、ゲロまみれ(--;

深夜、二時半。突然眠っていたせちたろーが、「ごぼ」という音と共に半身を起こす。ワシも眠っていたが、反射的に目が覚めて「あ。ヤバイ」と両手をせちたろーの口元へ差し出す。せちたろー、吐く。結構盛大。両手で受けるが、量が多くて溢れて漏れる。「モ…

このギャグが判る人は40代以上?

子鬼、熱はないし、もう吐くことはナイが「どんより」としている。具体的に熱もないし咳も出ないので、「一日家で安静」にしておく(病院へは行かない)抱っこをせがむので、抱っこしてホットカーペットの上で半日過ごす。パジャマの上にちゃんちゃんこを着…

警告!本日の日記は食事中に読んではイカン!!

夕方、昼寝中の子鬼。イキナリ「ゴボグボ」と胃がひっくり返る音がして、ゲロッパ。もう。スゴイ。滝のように出てくる。内容物はおやつに食べた林檎&洋なし。目が覚めて、大泣きする。子供を持って、一番ワシが変わった点は「ゲロを含む排泄物系に強くなっ…

名店の味の後にジャンクフード

ダンナが夕べ、打ち合わせの帰りに「本日限り全作¥100均一大会実施中!」のレンタルビデオ屋に立ち寄って、山ほどビデオを借りてきたので、せっせと見る(日曜日、ワシが借りてきた分もあるし)一発目「本当のジャクリーヌ・デュ・プレ」イギリスのテレビ局…

子鬼、おむつ卒業

最近、家から色んなモノが消えて無くなる現象が多発チュウ。原因はコイツ→子鬼。最近無くなったモノ。「ドナルド・マクドナルドの人形」(しかもコレは他人様の預かりモノ)「ハサミ」(アブナイ気がする)「爪切り」(お気に入りの「一番使いやすいの」と、…

あとねー、陣内貴美子とか重森あゆみお姉さんとか?

雨降りの一日。キーボーで出かける。ナンテ事ナイ「近所の買い物」だが、「キーボーの運転に慣れるため」あ。ウソだ。コレは。正しくは、「運転は慣れているが、駐車に馴れていないから、その練習のため」なのだ。だはっ。この半島の店は狭い駐車場を持つと…

熊本で少女時代を思い出す

熊本へGO!ワシの出身校である、熊本県立第二高校の美術科作品展&OB展を見るためと、友人の(高校の同級生)オーツカ君(日本画家)の個展を見に行くため。先ずは、OB展から見学。作品数が少なく、寂しい。ガックリ。一方、在校生の作品展は「百花繚乱」才能…

小学生の理屈

久しぶりの「ナンの予定もない日」うれぴー♪シミジミとボイスと散歩する(いつもは超イソギ足)今朝はトテモ冷え込んだらしく、「今シーズンの初霜を肉眼で確認」山影に入ると吐く息も白く、寒さが浸みるが、日向はポカポカと気持ち良い。海岸まで足を延ばす…

洗濯で筋肉痛&豪華!カワハギのフルコース

久しぶりにいい天気。一大決心のち、「ムートンの洗濯」にとりかかる。先ずは二階のリビング、ホットカーペット上に敷いてある、ムートン・フリースラグから。このラグ、「真っ白」で「フカフカ」で「ヌクヌク」なのはイイのダガ、「汚れが目立つのが弱点」…

オオカミ少年化する、ワシ

お昼に「鍋焼きうどん」を食べようと、土鍋をガス台にかけたら誰かが来宅。見ると「ヤナ●のIさん」だ!ぎゃっ!!慌てて事務所のダンナに内線電話をかけて「チョット、ヤナ●のIさん来たわよ!」とご注進。ダンナに対応して貰う。玄関内で、ダンナとIさんのや…

塀登り犬を見たコトがありますか?

二週間に 一度の「図書館行き」の日。朝から、子鬼を連れてプリアちゃんでGO。「バッテリー交換で生き返った筈」のプリアちゃん、やはり、チョーシ悪し。バッテリーへの充電の経路がオカシイ(バッテリーモニターで監視できる)絶え間なく充電し続けたかと思…

正月の風習の謎

友人と話していて、「正月の風習」の話題となる。我が家はコレと言った「風習」はナイが、「お正月には下着とパジャマを新調」する。以前、ダンナの誕生日に「ちょっとイイパジャマ」をプレゼントしたら、「ナカナカ良い感じ」だったので、「一家揃って新調…

せちたろーはホントに可愛い娘だ(親バカ炸裂)

せちたろー「マジックセット」に夢中チュウ。ネタ本を読みながら、何度も何度もマジックの練習をする。夕飯作成中のワシのトコロにやって来る娘。「お母さん!見て見て!!コインが消えるわよ!」(料理しながらロクに見もせずに)「はいはい。すごいねえー…

巨大イカがうち寄せる浜辺

パン屋さんで「カキパーティ」(こんな風に書くとナニガナニヤラだわね)ワシのオトモダチで、ワシの家から歩いて20分のトコロで「完全天然酵母+国内無農薬小麦」でパンを焼いている女性がいる(ボイちゃんもここのパン屋さん経由で貰われてきた)ここで行…

朝から大車輪・生協会議&クルのタマヌキ

朝露に濡れながらボイスと散歩。寒くなればなるほどボイスは元気になる。散歩中も上機嫌。「楽しいねえ!」という表情でワシの顔をじぃ?と見上げたりする。可愛いヤツだなあ「おまへ」は。急いで帰って生協の委員会に出席。話題が来年度の委員の選出になると…

馴れない車・年末への布石

プリアちゃん、最後のバッテリー交換。(トヨ●さんには「ひみちゅ」だが、もうすぐ下取りに出して、ストリー●(ホン●)に買い換えるので)朝からディーラーへ持って行く。(勿論、バッテリー単体を担いで持っていったワケではなくて、プリアちゃんに乗って本…

マラソンの練習に刺激され・・・

ボイちゃん散歩。近所の温室で飼われているハスキーMIX(このあたりでは「番犬」としてか?温室やビニールハウスの入り口で犬を飼っているトコロ多し)に、ボイスを「見せびらかそう」と思って出かける。(このハスキーMIXはボイスに好意を持っているらしく…

その1・ワカラナイ感覚

朝から、電話。「?」と思って受けると、近所の小学生の母親。もの凄く怒って電話して来ている。曰く、「オタクの娘さんがカナちゃんとお喋りばっかりして歩くのが遅い。集団登校の列から離れて歩いているので困る。何か事故があったら、PTA役員さんの責任問…

その2・受け継がれたのは「パトロン趣味」だけ?

午後、「きゃありちゃん」(=ポッちゃんの飼い主・ワシの高校の同級生、山麓庵「浮島犬ポッちゃん」の項参照)からお手紙。「年末ダンナ(日本画家)が熊本県立美術館の分館で個展をヤルので見に来てね♪」のお知らせ。今回はオリジナルの作品集となるらしい…

犯人はフォークオヤジ・食玩っておまけのコト

ボイちゃんの体をまさぐってイチャイチャしていたら、ボイスの脇腹に「フォークで刺された傷跡」を発見。かさぶたになって、ソレがはがれた後、「ハゲ」になっていた(直径1.5cmくらい)酷いことするニンゲンがいるものだ。犯人はコイツ>フォークオヤジ(ワ…

今日の日記・1 ガス台磨き&建築ジャーナル

昨日、午後寝てたオカゲか?すっかり体調ヨロシ。朝から張り切って「ガス台磨き」にセイを出す。今は「レンジつけおき洗い」なんて便利なモノがあるので、シンクにビニールを敷いて熱いお湯を満たし、洗剤で各パーツを浸しておく。浸している間に古紙回収用…

今日の日記・2 カームラ氏冒頭のメッセージ

「コートハウスのすすめ」壁や建物で部分的に、または四方とも囲まれた屋外空間(COURT)をもつ住宅形式。外は巧妙に閉ざしてプライバシーを保ち、内には思い切り開いて精神を解き放とう。自分だけの空を切り取り、風邪や光りや雨を呼び込もみ、幾本かの気を植…