山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きの夕飯

ワシと弐号機の休みが重なったので、「では出かけましょうか」ってんで、弐号機のリクエストでまずは豚骨ラーメンを食べに出かけました↓ このお店、コロナ以降、お店のオーナーが発●したみたいで? 「このコロナはまやかし!」「みんな騙されるな!!」みた…

もしかしたら、問題はiPhone自体??

【警告】本日のブログ、最後の方、野生生物の死骸写真が掲載されております。 嫌な方は見ないでくださいね、お願いします。 さて。壊れちゃった9年もののiPhone問題。 「そっかーやっぱり駄目かー(´・ω・`)どっかに安くてバッテリーだけ不具合のジャンク品…

庭に金木犀の香りが満ちる日

さて、先週くらいから庭の金木犀の木にびっしりと花の蕾がついてまして。 オレンジ色の蕾はびっしりついているのに、香りがぜんぜん無かったんですよねw(;^ω^) 「これは一体、なんとしたことだろう??」 と不思議に金木犀の木を見上げていたのですが、…

最近一番悲しい出来事 鬼が出て蛇まで来ちゃった編(´・ω・`)

はい。バッテリーが逝かれてしまって、すっかりゴミと化したiPhone6s。ケチケチ使い続けずに、新しいの買えば良いんですけど。 ほら、ワシ、ビンボーだしケチですから。 「どうにかしてバッテリー交換だけで治らないかしら?」って事で、Amazonでバッテリー…

記者会見にびっくりしてしまう

昨日は銀行にお金を入れたあと、家に戻って一人でトースト&ベーコンエッグのお昼ごはんを食べておりまして。 何気なくテレビを付けたら、某記者会見が始まってしまいました。基本、ワシは物見高い性格なんで、興味半分でだらだらと見てしまったわけです。 ……

ガスの給湯器がやってきた

昨日は、仕事の後、研修がありまして。 これがもう、気を使う研修でして。研修受けている間は、もう気配りと緊張で口の中がカラッカラに乾くという事を久しぶりに経験しましたw んで、その後、ヨロヨロと家に戻ってきたら、車の一年点検と、自分自身の健康…

iPhoneのバッテリーが突然死

そもそも去年から「iPhoneのバッテリーがヘタってきたなあ」と感じてたんですよ。 突然、バッテリー残量がゼロになったり、寒い日は鼻から充電できてなかったりしておりました。 このiPhone6sは初号機がまだ大学生だった頃にソフトバンクで契約したものでし…

「ノー・タイム・トゥ・ダイ」

と。言うわけで、映画「スペクター」がべらぼうに面白かったんで、「よし!!この勢いで新作を見に行くぜ!!」っとばかりに、お昼から007シリーズ最新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ」をサクッと見に出かけてまいりました。 ja.wikipedia.org 「No time to D…

「007 スペクター」

とある事情により、いま劇場公開されている007の最新作、「007 ノータイム・トゥダイ」を見に行きたくてですね。 「でも見に行く前に前作を見ておいたほうがよくね?」って事でサクッと自宅のテレビでなにげに見てたら、コレがべらぼーに面白くてですね…すっ…

今、帰宅

外出してて今、帰ってきました。詳しい話は明日以降にでもm(_ _)m

「パンズ・ラビリンス」

GYAOで配信されていたので、久しぶりに見てみました。 「パンズ・ラビリンス」(ギレルモ・デル・トロ監督 2006年 メキシコ・スペイン・アメリカ) 昔、人に勧められて見た記憶があるのですが、「やたら陰気臭い陰惨な話だった」という印象しか残ってなくて…

こたつ準備

昨日の夕方のこと。 ツイッターを見てたら、「しまむらの新製品ニュース」が流れてきました。 「ふーん、どれどれ」と見ましたら、190cm×190cmの大きさのフリース素材の毛布が1780円で出ているそうです。 「あ!!新しいこたつ用の毛布が欲しかったんだった…

「チャーリー・モデルカイ 華麗なる名画の秘密」

そろそろ映画館に映画を見に出かけたいけど、配信されている番組で見なきゃいけないものが色々あるので、本日は家でそれらを見ております。 そのついでに見た映画がコチラ↓ 「チャーリー・モデルカイ 華麗なる名画の秘密」(ジョニー・デップ主演 2015年 ア…

秋服の問題 夕方のニュースで言ってた

というわけで、衣替えも済まして冬用カーペットも出して、すでに羽毛布団で寝ているワシにはもう隙がない(((((((((((っ・ω・)っ ブーンのでありますが。 弐号機がぼやきます。 「秋はどこ?秋はどこに行ったの?真夏から冬やんかー」ヽ(`Д´#)ノ ま、たしかにその…

北風に乗ってやってきた冬の使者

まあ、昨日はそんなふうにしとしとと冷たい雨が降っておりまして。 昨日はお昼ごはんに地元のレストランがリリースしているお弁当を色々買い込んで帰ってきまして、家で食べてみましたら、まーコレが殊の外美味しくて。 普通の町中華のお弁当が一番安くて430…

イヌビワの実る頃

今朝のこと、バトンと「さて散歩に出よう」と一歩外へ踏み出した途端に降り始める大粒の雨(-_-;) 「天気予報当たるなあ」と言いつつ、そのまま散歩に出たんですけどね。 昨日まで昼間は30℃近い猛暑だったのに、今朝はもうすっかり秋の気配に塗り替えられてし…

最近買ったもの 2021年10月編

7月に髪の毛をバリッと刈り上げてたのですが。 さすがに3ヶ月近く立つと耳の上とかうざったらしくなってきましたね。 なのでいつもの千円カット(正しくは1200円カット)に出かけてって、ささっとカットしてきました↓ ハイこれでまた向こう3ヶ月は髪の毛切ら…

「DRAGON ドラゴン」「マルティナは海」

GYAOで映画を見たので備忘録ですφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ まずはコチラ「DRAGON ドラゴン」(2015年 ロシア) 原作は1996年に発表されたファンタジー小説みたいですけどね。 まあ、画面が綺麗です。 圧倒的に「動く豪華絵本」て印象の映画です。 ただ、まー…

2021年10月の写真日記

久しぶりに冷たい雨が降りました。 これでようやく長く続きすぎた灼熱地獄のような残暑からも解放されそうですね。 雨なので、朝から弐号機を職場まで送りまして。 「あ、そうだこんだけ涼しかったらガソリン入れるのに良い日だな」 と気がついて、ガソリン…

ネーム入りポテトチップス 若冲のスケジュール帳

一昨日のこと、仕事から帰ってきて遅いお昼ごはんを食べておりましたら、何か荷物が届きました。 「ナンだっけ?ナンもネット通販やってないはずだけど」 と思いつつ、荷物を受け取りましたらなんとGoogleさんからでした↓ 「あ!あれだ。先着1万名様プレゼン…

弐号機は研修へ

昨日の早朝から弐号機は研修に出かけてゆきました(^.^)/~~~ 朝から夕方まで行われる研修のハードな二日間を弐号機は過ごすわけですね。 「2日とも研修のレポートをカフェとかで書き終えてから帰ってくるから、帰りは遅くなります」ですって。 うちの娘ズって…

ケーキと紅茶の日

と、言うわけで初号機が送ってきてくれた荷物(お菓子と紅茶)を受け取りました。 なんとお茶がハロウィン仕様、10月らしいお茶ですね。 思いっきり焼き芋の香りがしますが(;^ω^)味は普通に紅茶です↓ 弐号機が回る寿司の帰り道にケーキを買ってくれたの…

RTA回転寿司

さて、お誕生日の夜。 買い出しとか銀行、獣医(フィラリア薬)とかぐるぐる巡回して疲れたので。 「今日は夕飯作りたくないし。弐号機と回転寿司食べに行っちゃろ」(´∀`*)ウフフ って事で、弐号機の帰宅を待ちまして、夕方から回るお寿司へGOしましたε≡≡ヘ( ´Д…

61回目のお誕生日

さて、61回目のお誕生日でございます。 でもまあ、特別何をやるってわけでもなく。普通に銀行に行ったり日常の買い物をしたりして過ごしております。 スーパーの駐車場で思い出したので、特養ホームに入ってる両親に電話しました。 実家の父はワシと誕生日…

温泉でサウナとジャグジーをキメる

さて、給湯器が突然壊れたのが月曜日の夕方。 その時に時間を巻き戻しますギュルーーーン 月曜日の夕方、突然、ガス給湯器が壊れて、ワシはサービスセンターに電話したり、ガス屋さんに電話したりでドタバタしておりまして、夕飯もろくに出来ておりませんでした。 …

仮の給湯器がつく

と、言うわけで。 ガス屋さんが昼前にはやって来て、倉庫にあった中古の給湯器を設置してくださいました。 付属のリモコンがないので、強烈に熱いお湯が出るってだけのシンプルな給湯器ですが。 でも無いより全然マシですよ。熱かったら水で埋めればいいんで…

ガス給湯器が壊れたので温泉へ

恐れていたことが現実になってしまいました( ゚∀゚)・∵. グハッ!! なんと…そろそろ使い始めて丸14年になるガス給湯器が壊れてしまったのです_(:3」∠)_ こんな時に日記をつけていると超便利! 前回壊れたときの事をちゃんと書き残しておりましてよオホホホ(^o^) mikabo…

FINALBY()を知る スナップショットを一枚1100円也

さて、フジロック2021の生配信で「なんかすごいことやってる…」と半ば呆れて見てたのがFINALBY() ※正式には「ふぁいなるびーえんぷてぃ」と読むのだけど、「えんぷてぃ」は無音なので読まずにいて「ふぁいなるびー」が呼び名なのだそうです で、ありました。…

「フジロック2021 完全版」を見る

昨夜、CSのフジテレビTWOで「フジロック2021 完全版」がオンエアーされまして。 今朝、録画を確認したら、不思議なことになってましたね。 いやなに、録画はちゃんと出来てたんですけど、これが4曲もオンエアーされまして。 その選ばれた4曲が「謎の選定基準…

マスク装着大声禁止密集を避けるには意味がある

昨日、フォロワーさんに教えていただきまして、こんな事が起きていることを知りました↓ エマーソン北村さんのリンク先は以下です↓ www.emersonkitamura.com エマーソン北村さんがサポートとして参加していたシアターブルックからの告知がコチラ↓ www.theatre…