山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2024-01-01から1年間の記事一覧

弐号機のゴミを引っ張り出す

暑い!!突然の夏ですね。 今日は今年初、天井のサーキュレーターを二機ぶん回し始めました。 さて、数日前のこと。 弐号機が部屋の模様替えにハマってて、そのついでに着なくなった服(似合わなくなったり趣味が変わったりしたもの)を大量にゴミ袋に入れて…

ヘアカットでさっぱり

さて、もはや今のワシは「職場と家を往復するマシーン」です(ノД`)シクシク 仕事が忙しすぎて、家事と買い物以外は寝て過ごす状態なんですな(本当に良くない) そもそもは叔父の四十九日で風邪を引いてしまい、それの治癒が思いの外時間がかかったのがいかんかっ…

楽天モバイル公式をブラックリストに入れる

…そしてまた恐怖のSMSがやってくるのでした…↓ あまりにしつこい&「誤って(コチラか親切にも送ってあげたSIMカードを)破棄なさった場合はメンバーズステーションから手続きできます」とかうざいこと言うので(ワシは確信を持って送られてきたSIMカードを燃…

「ウェスト・サイド・ストーリー」

昨日、仕事が休みだったので、いつものようにアマプラで映画でも見ようと思って、アマプラのAIがおすすめしてくるがままに、スピルバーグのリメイク版「ウェスト・サイド・ストーリー」(2021年)を見たんですよ。 そしたらね… なんというか「世界の恋人…

2台の車のガソリンを満タンにする日

というわけで。 愛車の一年点検が終わりまして。代車を引き渡して、愛車を引き取りに行ってきましたよ朝から。 代車は返す前にガソリン満タンにして戻すのがルールですので、近所のガソリンスタンドで代車に給油したんですよね。 …そしたらガソリンが入る入…

車の中の習慣

というわけで。 代車のN-BOXに乗ってて結構楽しいのですが、問題が一つ。 「このN-BOXテレビしかついてないやん!ラジオがないやん!!」ヽ(`Д´)ノプンプン 知ってる人は知ってますが、ワシは子供の頃からラジオが好きで(最初の出会いは科学と学習の付録だった…

怪しいSMS

先週のこと。 突然、ワシのスマホにSMSが来まして。 そこにはこう書かれておりました↓ (゚Д゚)ハァ? まず咄嗟に思ったのが↓ 「楽天モバイルを名乗る怪しい詐欺メールが来た」 でありましたw 念の為、発信元をぐぐってみたら、本物の楽天モバイル公式の番号でし…

生協が来ない

さて。そのおフランスの冷凍食品でお夕飯にした日(つまり愛車を一年点検に出して、代車で「オッペンハイマー」を見に出かけた日)に変わったことがあったので、そのことも忘れないように書き留めておくのですよ(自分に言い聞かせている) さて。あの日は、…

おフランス式夕飯

と、言うわけで。 一年点検に車を出したあとに、映画を見に行った日は色々盛り沢山な出来事があったので、その事を忘れないうちに書き留めておこうと思います。 まずは、一年点検出したあと、代車を受け取ったんですけどね。 コレが走行距離13万キロ以上(…

「オッペンハイマー」

と、言うわけで。 昨日は大雨と雷の中、映画「オッペンハイマー」を見てきました。 予告をどうぞ↓ www.youtube.com 正直…この予告から受ける印象とはまるで違う内容でした(゚∀゚) この予告からだと、この映画「オッペンハイマー」とは、「一人の天才物理学者が…

ただいみゃ

このものすごい大雨の中、雷鳴轟く空の下を車の一年点検に出しに行ってきました。 なんと台車はホンダのN-BOXでした(でかーーいひろーーーいアクセル踏んだらちゃんとスピード出るし) 「今なら上映時間に間に合う!!」と大混雑の道をかき分けかき分け、遠…

どたどたばたばた

さて、今日はやることが色々あるぞ!と起きる朝。 いつもの玉ねぎ麹を仕込んで、炊飯器の保温モードで作っている間に用事を片付けます。 まずはいつものようにバトンと散歩に出たあと、衣替えをしました(唐突) いや、唐突じゃなくて(;^ω^) 数日前、仕事…

ZARAのバッグを通販で買う

ただ単に、前に買ったバッグが500円くらいでとても良かったので。 「このバッグの横方向に2倍の大きさのバッグが欲しいな」 と思いまして。 またぞろ前回500円で買ったバッグと同じくSHEINで横方向に大きさが2倍のハンドバッグを注文しましたらば、…

桜 咲き始め

やっと暖かくなったと思ったら暑くなりましてw 昨日、仕事から帰ろうと職場の駐車場に戻って、車の気温計を見たら27℃でしたよw 数日前の早朝は3℃だったのに何この気温差。 そのせいか?叔父の四十九日で風邪を引きまして。 熱は出ないけどなんだか咳と…

「不適切にもほどがある」最終回を見る

TV

さっき、仕事から帰ってきてNetflixで「不適切にもほどがある」の最終回を見ましたよ。 この手のドラマにしては(失敬 そもそもドラマをほぼ見ないのでよく知らないんだけど、エラソーなこと言ってますねワシ)「名作」と言えるくらいによくできた楽しいドラ…

甲イカにハマる弐号機

弐号機は甲イカが好きです。 よくワシに向かって、「ワイは甲イカが好き もっと食べたい山盛り食べたい」などと言います。 彼女はスシローで甲イカの美味しさに目覚めたみたいなんですが… 「多分、スシローの甲イカの原産地はインドネシアとかタイとかベトナ…

ガチ中華を食べに行く

さて、巨額のお給金が口座に振り込まれた弐号機が(;´∀`) ワシに向かってこう、言い放ちました↓ 「お母さん!なんでも食べたいものを奢っちゃるよ 何が良い??」 とね。 この日、ワシは急な出勤&残業でしたので、弐号機の申し出はありがたかったです。 「…

SHEINにびっくりさせられる

たまーに聞きますよね。 SHEINで買ったら写真と全く違うものが来たとか、商品が壊れてたとか。 ワシはそろそろSHEINで買い物するようになってから2年?経つんですけどね。 今まで、ネックレスが一部壊れたのがあったかな?それは自分でペンチで修理したので…

謎のシルエットの確認に行く

今朝は小雨交じりだったので、短めにバトンの散歩を済ませまして。 「謎のシルエットの解明には、明日が休みだから明日の午前中に行けばいいや」 と思いつつ、出勤しましたら。 急遽、ご家族が重病につき、シフト変わって欲しいと頼まれまして。明日は出勤の…

コレは何??

今朝は小雨交じりの霧みたいな雨が降ってましたけどね。 昨日が大雨で短い距離しか歩けなかったので、レインハット被ってバトンと散歩してきました。 ようやく桜の花もほころび始めてて。 一昨日の早朝の気温が3℃で霜で真っ白だったのが嘘みたいです。 ふら…

土木工事熱

少し前に、オットがインターロッキングを埋めて回った前庭の横に暖炉用の薪がうず高く積まれてた…て事があったんですよ。 「ここにはもともとカット前の薪が置かれてた場所だけど…こんなにうず高かったっけ??量が増えてないか?」 と不審に思いつつも、そ…

スムージーにハマる

去年、友人から聞いた話で結構驚いたのが、こんな内容のお話でした↓ 「実はいちごのスムージーにハマってしまって、毎日、帰り道に寄り道してていちごのスムージー買って飲みながら帰ってたら、そのいちご園の人に『いちご摘みのパートに来ませんか』って言…

タオルの話

少し前にね、バスタオルを更新したときに、「タオル研究所」のバスタオルを買ったんですよ。 前回買ったのはコチラでした↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89…

仲里依紗を追いかけて

おおっと。デビッド・リンチ版の「砂の惑星」(リブート版?)がYouTubeで無料公開されいるじゃあーりませんか(゚∀゚) 以前、GYAO(今はなき貧者のアマプラ)にて配信されてて。なにげに見たら、ひどい映画だけど結構面白くて。最後はなんか感激までさせられて…

インターロッキングのブロックをああしてこうする

今年は暖冬だった故に、いつもの工務店に暖炉用の薪をもらいに行くことがなくて。 (この冬、一番薪を消費したのはクリスマス寒波の時だった) 例年だと、冬が来る前に複数回山の中の工務店(この家を立ててもらった会社)に廃材を薪として貰いに行くんです…

コーヒーに凝ると碌なことがない

クレマの冠を頂いた美味しいエスプレッソが飲みたい…ただそれだけなのに… とワシが願い続けてはや幾星霜。 クレマとはこんなものです↓ そもそもクレマが出来ることと蒸気でミルクフォームが出来ることが良さそうだと思って、ヤフオクで買ったデロンギのエス…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

休みの日は映画を見てます。 今回のお題はコチラ↓ 「シェイプ・オブ・ウォーター」 ja.wikipedia.org 実はワシ、ギレルモ・デル・トロの映画があまり合いません。 「クリムソン・ピーク」だけが合ったかなあ…古典的なゴシックホラーを真面目に作ってて好印象…

my new gear

基本、ワシは家でコーヒーを飲む時に「ひとり」なんですね。 昔はコーヒーメイカーで家族人数分コーヒーを作ったりしてましたけど。 うちの家族、みんなあまりコーヒーが好きじゃないみたいなので、今は一人でガリガリと豆を挽いてから。 ワシはペーパーフィ…

魔法瓶の蓋をメルカリで買う

今朝、朝のお茶を詰める作業をしてて、我が家のステルトンを洗ってたら。 なんとステルトンのバキュームジャグ(魔法瓶)の↓ item.rakuten.co.jp 蓋がですね。 重りになっている棒部分の中身(ステンレスの棒)がむき出しになっているのに気が付きました。 …

ナノバブルシャワー シルクウールの毛布

一昨日のこと。 楽天のアプリ経由で通知が来まして。 「お気に入りになってた商品に40%クーポンが出ました」 という内容のものでした。 「ふーん、もともと安い商品がさらにお安くなったんか」と思いまして。 商品ページを確認しまして↓ item.rakuten.co.…