山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2024-01-01から1年間の記事一覧

「シグルイ」が届いたよ

というわけで。ヤフオクで落札した「シグルイ」全巻が届きました! ワンオーナー本、多分、中古本にしてはキレイなんだろうなと当たりをつけて落札してみたら。 はいビンゴー(゚∀゚) 全15巻、全冊とってもきれいな状態でした。とても20年近く前の単行本と…

ワシ発狂する

ワシ…知ってる人は知ってますけど… ワシ、ウォン・カー・ウァイが好きなんですね。世代的に同じが故に「共感する監督」というの映画監督が何人かおりまして。 その一人が彼、ウォン・カー・ウァイであります。 ja.wikipedia.org なんと彼の作品が4K化されま…

「TAR」

昨日はお仕事おやすみでしたので、以前に途中まで見て(あまりのつまらなさに)放っておいた映画を見直すことにしまして。 午後にだらだらと見ておりましたのよ。 お題はこちら↓ gaga.ne.jp …なんか変な映画。変わった映画でして。 レズビアンで芸術を求道す…

狂気と恍惚の果たし合いバレエ「シグルイ」

◇━━━━━━━━━━━━━━◇ 全話無料キャンペーン開催中!◇━━━━━━━━━━━━━━◇『#シグルイ』無料キャンペーンは5/6まで今すぐ無料で読む!▼https://t.co/3BioOXppZZ #南條範夫#山口貴由(@gekiko_superior)#チャンピオンクロス pic.twitter.com/JQEkMBHcXE — チャンピオ…

スピードガンレーダーを外す日

数日前、弐号機と車に乗っていましたら弐号機がこんなことを言い出しました↓ 「あのさあ…家の車2台共スピードガン探知機?レーダー??つけてるけどさあ…世間の人はもうつけてない気がするよ」 弐号機にそう言われまして、ワシ、すれ違う対向車を見てみます…

夏のよそほひ 2024

最近買った服が溜まってきたので、発表会を執り行います。 ドンドンパフパフ~~♫ まずはしまむらコーデ↓ ※青いサマーセーター(しまむら) 1490円 銀色のチュールスカート(しまむら) 1790円(だったっけ??) 白黒のかごバッグ(しまむら) 12…

遺跡と唐揚げ

雨降りの日曜日であります。 「なんかお昼ご飯の買い出しにでも行きますか」 と弐号機と二人でお出かけしてきました。 そして何故か、真っ先に食べちゃう、「伊都菜彩」(産直所)の中にある「伊都物語」(糸島の地元乳業メーカー)のコーナーで売られている…

4月の花

4月に撮ったお花の写真がいっぱいあるので、ここで披露しておきます。 まずはこちらから↓ ※古民家カフェのカウンターの上にあしらわれてた小さな花瓶の花 このさりげないお花が店内で一番可愛かったです(なので、このフィックス窓の下のカウンター席に座っ…

名札を作る カフェに行く

さて、いよいよ迫ってきました「HYBRID PHONON 2566+」 会場に行くときに、フォロワーさんたちにお会いしてご挨拶の一つでもやりたいものの。 なんせ白髪の老婆が一人で佇んでてもなかなかわかってはもらえませぬ。 なので、名札を作って首から下げることに…

真夜中の緊急地震速報

昨夜、ベッドに入ってから。 さあ本格的に深い眠りへと、いざ… というタイミングでスマホからけたたましいアラームが鳴り始めました。 「わ。緊急地震速報だ どうしよう」 と目がさめたもののとっさに動けず、仰向けで天井を見つめたまま、 「この部屋には倒…

ススの帰還

と、いうわけで。 昨日の夕方までにススは無事に手術を終えまして、ワシと弐号機で獣医さんまでお迎えに行きました。 迎えにくと、ススは薬が効いてて、獣医さんの診察台横のケージの中でぐったりと横たわってました。 メス猫の避妊手術(1週間分の抗生剤の…

スス、手術

さて、本日は!! 先々月あたりから。 「今か今か」と獣医さんと相談し続けてたススの避妊手術の日であります。 あの、ガリガリに痩せてて今にも簡単にあの世へと行ってしまいそうだった弱々しかった子猫も、今やすっかり立派に成長しました↓ 今日も元気に弐…

弐号機が髪色を変える(親ばか注意)

とか言ってたら。 弐号機が日曜日に美容院に行きまして… 彼女はちゃんとした(ちゃんとした?誰が通ってる美容院が「ちゃんとしてない」んだぁ??いやいや、そんな事は滅相もございませんフルフル)美容院に通ってまして。 博多駅のそれなりのお値段がする、ト…

美容師さんが語る

そう言えば。 先日、ワシが美容師さんが一人で切り盛りなさっているサロンに髪の毛を切りに出かけたときのこと。 ワシはふと気になって、こんな質問をしたんですね↓ 「…もしかしてこのサロンのお客さんで最高齢って…ワシですか?」 とね(;´∀`)興味本位でち…

弐号機のゴミを引っ張り出す

暑い!!突然の夏ですね。 今日は今年初、天井のサーキュレーターを二機ぶん回し始めました。 さて、数日前のこと。 弐号機が部屋の模様替えにハマってて、そのついでに着なくなった服(似合わなくなったり趣味が変わったりしたもの)を大量にゴミ袋に入れて…

ヘアカットでさっぱり

さて、もはや今のワシは「職場と家を往復するマシーン」です(ノД`)シクシク 仕事が忙しすぎて、家事と買い物以外は寝て過ごす状態なんですな(本当に良くない) そもそもは叔父の四十九日で風邪を引いてしまい、それの治癒が思いの外時間がかかったのがいかんかっ…

楽天モバイル公式をブラックリストに入れる

…そしてまた恐怖のSMSがやってくるのでした…↓ あまりにしつこい&「誤って(コチラか親切にも送ってあげたSIMカードを)破棄なさった場合はメンバーズステーションから手続きできます」とかうざいこと言うので(ワシは確信を持って送られてきたSIMカードを燃…

「ウェスト・サイド・ストーリー」

昨日、仕事が休みだったので、いつものようにアマプラで映画でも見ようと思って、アマプラのAIがおすすめしてくるがままに、スピルバーグのリメイク版「ウェスト・サイド・ストーリー」(2021年)を見たんですよ。 そしたらね… なんというか「世界の恋人…

2台の車のガソリンを満タンにする日

というわけで。 愛車の一年点検が終わりまして。代車を引き渡して、愛車を引き取りに行ってきましたよ朝から。 代車は返す前にガソリン満タンにして戻すのがルールですので、近所のガソリンスタンドで代車に給油したんですよね。 …そしたらガソリンが入る入…

車の中の習慣

というわけで。 代車のN-BOXに乗ってて結構楽しいのですが、問題が一つ。 「このN-BOXテレビしかついてないやん!ラジオがないやん!!」ヽ(`Д´)ノプンプン 知ってる人は知ってますが、ワシは子供の頃からラジオが好きで(最初の出会いは科学と学習の付録だった…

怪しいSMS

先週のこと。 突然、ワシのスマホにSMSが来まして。 そこにはこう書かれておりました↓ (゚Д゚)ハァ? まず咄嗟に思ったのが↓ 「楽天モバイルを名乗る怪しい詐欺メールが来た」 でありましたw 念の為、発信元をぐぐってみたら、本物の楽天モバイル公式の番号でし…

生協が来ない

さて。そのおフランスの冷凍食品でお夕飯にした日(つまり愛車を一年点検に出して、代車で「オッペンハイマー」を見に出かけた日)に変わったことがあったので、そのことも忘れないように書き留めておくのですよ(自分に言い聞かせている) さて。あの日は、…

おフランス式夕飯

と、言うわけで。 一年点検に車を出したあとに、映画を見に行った日は色々盛り沢山な出来事があったので、その事を忘れないうちに書き留めておこうと思います。 まずは、一年点検出したあと、代車を受け取ったんですけどね。 コレが走行距離13万キロ以上(…

「オッペンハイマー」

と、言うわけで。 昨日は大雨と雷の中、映画「オッペンハイマー」を見てきました。 予告をどうぞ↓ www.youtube.com 正直…この予告から受ける印象とはまるで違う内容でした(゚∀゚) この予告からだと、この映画「オッペンハイマー」とは、「一人の天才物理学者が…

ただいみゃ

このものすごい大雨の中、雷鳴轟く空の下を車の一年点検に出しに行ってきました。 なんと台車はホンダのN-BOXでした(でかーーいひろーーーいアクセル踏んだらちゃんとスピード出るし) 「今なら上映時間に間に合う!!」と大混雑の道をかき分けかき分け、遠…

どたどたばたばた

さて、今日はやることが色々あるぞ!と起きる朝。 いつもの玉ねぎ麹を仕込んで、炊飯器の保温モードで作っている間に用事を片付けます。 まずはいつものようにバトンと散歩に出たあと、衣替えをしました(唐突) いや、唐突じゃなくて(;^ω^) 数日前、仕事…

ZARAのバッグを通販で買う

ただ単に、前に買ったバッグが500円くらいでとても良かったので。 「このバッグの横方向に2倍の大きさのバッグが欲しいな」 と思いまして。 またぞろ前回500円で買ったバッグと同じくSHEINで横方向に大きさが2倍のハンドバッグを注文しましたらば、…

桜 咲き始め

やっと暖かくなったと思ったら暑くなりましてw 昨日、仕事から帰ろうと職場の駐車場に戻って、車の気温計を見たら27℃でしたよw 数日前の早朝は3℃だったのに何この気温差。 そのせいか?叔父の四十九日で風邪を引きまして。 熱は出ないけどなんだか咳と…

「不適切にもほどがある」最終回を見る

TV

さっき、仕事から帰ってきてNetflixで「不適切にもほどがある」の最終回を見ましたよ。 この手のドラマにしては(失敬 そもそもドラマをほぼ見ないのでよく知らないんだけど、エラソーなこと言ってますねワシ)「名作」と言えるくらいによくできた楽しいドラ…

甲イカにハマる弐号機

弐号機は甲イカが好きです。 よくワシに向かって、「ワイは甲イカが好き もっと食べたい山盛り食べたい」などと言います。 彼女はスシローで甲イカの美味しさに目覚めたみたいなんですが… 「多分、スシローの甲イカの原産地はインドネシアとかタイとかベトナ…