山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2台の車のガソリンを満タンにする日

というわけで。

愛車の一年点検が終わりまして。代車を引き渡して、愛車を引き取りに行ってきましたよ朝から。

代車は返す前にガソリン満タンにして戻すのがルールですので、近所のガソリンスタンドで代車に給油したんですよね。

 

…そしたらガソリンが入る入るw

どんどん入るですよ。ワシが不安になるくらい入るんです(;´∀`)

「え??もしかしてN-BOXって燃費が悪い??」

と確認してみてびっくり。

N-BOXの燃費は1リットルあたり12.9キロでしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

代車が古かったせいもあるのかもしれませんが…乗り心地が普通車並みなら、燃費も普通車並み??って事なのかしら(;^ω^)

オットが今、乗っている同じホンダのNシリーズの仲間であるN-WGNが、燃費1リットルあたり22キロくらいなので…

代車のN-BOXは「予想外に燃費が悪いなあ」って結論になりました。

 

ちなみに、愛車を受け取ってから確認したら、愛車のたまごちゃん(ミライース)が燃費1リットルあたり23キロでありました。

なので。

「燃費的にはN-BOXは中古で買うわけにはいかんな」(調べたら新車はこのあたりが改善されてるらしいです)

が結論になってしまいました。

乗り心地も運転してる感じも普通車って感じで良いのだけど、燃費も普通車になってしまうと「ちょっとコレはどうかな」になってしまうのでした(ワシはケチなので)

 

ま、そんなわけで。

結構エンジン音が大きくて、車内でテレビしか楽しむものがなくて、燃費が悪いN-BOXとはお別れして、愛車のたまごちゃんとの再会を喜ぶワシなのでした。

愛車に乗るのは久しぶりで嬉しかったので、アリス・クーパーのライブ盤とか聞きながら運転して帰ってきました。

そして家に帰り着く前に、ついさっき代車に給油したガソリンスタンドに立ち寄りまして、またしても給油する(今度はたまごちゃんに)ワシ。

「たまごちゃん、おなかいっぱいにしてね」

と言いつつ、愛車も満タンにしました。

つまり今日は、午前中だけで2台の車をガソリン満タンにして、ガソリン代5千円ほど使った日となったのでした。