山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の抱負

と、言うわけで暮れゆく2014年ですな。 …今年もナントカ生きてます(苦笑) この歳になると、周りから聞こえてくる「家庭の話し」も凄まじい物が増えまして(ーー; とてもココには書けないようなお話ばかりなので、今年の振り返りなんかしません!w 今…

スペッシャルズ!

皆さん、年末の大掃除買い出し等、進んでますか? ワシ?ワシはねえ年末年始またいでの4日連続勤務なのでぐれまくりですよw 買い出しだけ大体しておいて、気が向いたメニューを気が向いた時に作るという、ダラ奥方式で乗り切るつもりです。 お雑煮とお煮し…

メロイック・サインを知ってますか?

テレビでBABYMETALを見てたら、歌詞に「メロイック」という言葉が出てきて。 「そういえば、メロイックて知らないな」と話し合う家族。 今は簡単にググれて便利ですな。 「メロイック」とは「メロイック・サイン」の事でして、マキシマムザホルモンとかデス…

CDラジカセを弐号機に買う

弐号機ちゃんの英検対策として、CDラジカセを買いました。 英会話のヒアリングCDを先生が貸してくださるそうなので、ちゃんと手元において、繰り返しCDが聞けるようにという親心であります。 「安いので、いいのよ安いので」 とAmazonさんでググって注文しま…

赤ん坊とお留守番

赤ん坊は昨日まで微熱が続いてたので保育園はお休み。もう熱は下がって病院に行くほどでもない。 初号機は箱崎へ卒論書きに。 ワシが赤ん坊を丸一日預かって一緒に遊ぶことに。 キャンパスまで初号機を送って、「では赤ん坊はバアバと一緒に公園にでも行くか…

好きなモノを組み合わせる赤ん坊

赤ん坊、激しくクリスマスプレゼント(ベンツ・マクラーレン 16分の1)が気に入ったようで、しょっちゅう手にとっては遊んでおりますね。 お誕生日プレゼントにあげたミニカーの白いフィアットも大好きです。 そういえば、思い出しました。 先日、路上を…

クリスマス・イブのプレゼントは

大学も通常の講義は年内分終わったので、「さあ、張り切って卒論を仕上げましょう!!」\(^o^)/と初号機の尻を叩き(^_^;)送り出すワシ。 赤ん坊は保育園へ、ワシはお仕事へ。 初号機は卒論を書くのに膨大な資料とか統計があるので、卒論は箱崎の研究室で書…

天皇誕生日にクリスマスのお祝いを

クリスマス・イブですね! 皆さん、いい子にしてたかなっ(゚∀゚) 近所のイオンに行くと、短冊状に子どもたちの願い事が書かれたカードが束になってぶら下がってて、物凄く恐ろしい眺めです♪ しかもこの物欲まみれ(特にプリキュ◯と妖怪ウォッ◯系おもちゃの率高…

ながーい一日 決着編

はい、それで探しましたともー(ーー; 家の周辺、車の下(車の中はもちろんのこと)、庭のアチコチ… はい、どこにもありませんでしたー(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ 「最後にiPhoneを見たのはどこで?」初号機に質問すると、初号機がこう答えました。 「最後に見たのは車…

ながーい一日 ランチ&お買い物編

用事が終わってしまったので、「ではランチでも」と博多駅目指して移動。 クリスマスイルミネーションとクリスマスマーケットを見てこましたろというつもり。 「あ、そうだ。レトルトが今日のバイトがなくなったって朝、言ってたよ?」と何故か初号機よりレ…

ながーい一日 プロローグ編

昨日はながーい一日でしたな。 まずは高校の三者面談_に行く前に一騒動あったのですが… これについてはあまり書きたくないが、この後の騒動が後々これが発端と言ってもいいので書かないわけにいかない。 うちのゾンビ夫(生きながら死んでいる状態なんでこ…

たーだーいーまあーーー

おおおお、朝から出かけてて、今帰ってきました。 盛り沢山な一日で、向こう二週間ぐらいの日記のネタがとれましたが、今夜はもう、オネムでございます… 詳しいお話は明日以降にでも… おやすみなさいませーノシン

ドキュメント 昨日のワシ

朝、目覚ましアラームがなる前に目がさめました。 「よっし!今日は勝った!!」気合一発、低血圧にもめげずにベッドから飛び起きる。 起き抜けに一杯目の洗濯機を回す 04:50 今日の弁当は、弐号機に3つ(学校到着後の朝飯←ちなみに家を出る前にもちゃんと…

ツイッターで拾った話

昨日の大荒れのお天気、みなさんいかがでしたか? 雪に埋もれた地方の方、暴風吹き荒れた地方の方。色々だった事でしょう。ご無事でしょうか? 昨日、そんな中、ツイッターで拾ったお話でもここで公開しちゃいましょう。 昨日は日本各地で大荒れで、いつもよ…

陳皮をこしらえるワシ

冬は「干し物」の季節ですな。 いろんな野菜を大きめに切って、ザルに広げておひさまに一日当てれば、美味しい干し野菜が出来ます。 いつもはきのこ類とか大根の輪切り、パプリカピーマンなんかを縦に四切りにしたものを干しております。 ちょっと干すだけで…

島原の味噌メーカー

先週、レトルトが帰ってきた時に、蒸し牡蠣をやったんですけど。 その時に、牡蠣にチョイとかける美味しいポン酢を買ってきてまして。 何気に農協のスーパーにてやたら推されてたのでついつい買ったんですけどw なんかやたらと美味しい(330円ちょっと位…

美味しい牡蠣を求めて

今回、海辺の保育園の発表会の出し物を見ながら、「違うなあ」と感じたのは、3〜4歳の女児による「アイドル・オン・ステージ」でした(^_^;) 6人の女児が、光り輝く布で作られた肌もあらわな(^_^;)ワンピースを着てですねw 乳首とかおパンツをチラ見せしなが…

人生には思いもかけないようなタイミングで恩人と呼べる人が登場する事があります

と、言うわけで。 昨日は赤ん坊の保育園の発表会でございました。 いつものお教室もお星様や天使たち、サンタクロースやトナカイの絵で美々しく飾り付けられて。 海辺の保育園もすっかり年末モードです。 ゼロ歳児もステージに並んで座らされてw名前を呼ば…

プレゼントという概念を知っていれば一歳児であっても幸福を感じられる

赤ん坊にお誕生日プレゼントをあげて、一番面白かったのは、「赤ん坊がプレゼントという概念を理解していたこと」でした。 これは多分、保育園から帰ってきて、彼のお母ちゃんをお迎えに行くまでの間、ワシと一緒に見ている幼児番組のおかげではないかしら?…

犬の喧嘩にワシが出る

ははっ、びっくりびっくり。 今朝方、いつもの様に散歩ランに出たら、橋のたもとの家で飼われている柴犬が、ノーリードで飛び出して来ました。 「おっとっと、マズイ」と道を変えようとしたらそのまま柴犬が背後から追いかけてきて、バトンにガウガウガウガ…

欲深き一歳児の解決方法

と、言うワケで。 赤ん坊にかねてから買ってあったお誕生日プレゼントを渡したところ。 まず、リボンがかかった包みを見て、赤ん坊の表情がパアアア*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* 大喜びで包みを受け取り、開けてもらって中身を見た瞬間の写真がコ…

赤ん坊一歳

赤ん坊が一歳になりました。 おかげさまで、これといった病気もなく(卵黄アレルギーはありますが)元気に大きく育ってきました。 自己主張も激しくて(^o^;) 先日、「家の中で着るちゃんちゃんこ的なものを買いたいねえ」とベビー服専門店に出かけた時のこと…

期日前投票は何かと便利

選挙当日はお仕事なんで、「今回も期日前投票しますか」と初号機と一緒に最寄りの市役所の支所に出かけるワシ。 すると、「あれ?閉まっている」(^_^;) …投票所入場券はがきをよく見ると、「◯◯支所での期日前投票は12月7日からになります」 あ、明日からだっ…

月曜と木曜の朝は…

冬至が近くなってきて、夜が明けるのが遅くて(ーー; 走りに出る時間がどんどん押してきておりますw 今日なんか、時間に余裕が無いから、イノシシにビクビクしながら満月に照らされて走ってきましたよw 月曜と木曜は初号機のインターンシップの関係で、超…

大阪の友人

午後、家でのんびりしてたらなんと十数年ぶり?に大阪の友人からの連絡。 「ヽ(*´∀`)/キャー、久しぶりー!!」 ということで、しばし会話。 彼とは最後に会ったのが18年前?くらいでw 年賀状のやりとりくらいしかしてなかったのですが。 「家に泊まりにお…

隣家のモンスター一家の一角が消える

昨日、仕事をしてたら職場に同僚のお母様がいらっしゃいました。 「まあ、お久しぶりです」とか言ってたら。 「いつもサイトーさんにはうちの娘がお世話になって。可愛がってもらって親切にしていただいているそうで。コレはいただきもののおすそ分けです。…

右手の記憶 映画・寄生獣感想まとめ

ほぼ完璧な映画化でありましたが、ちょっと不満が数カ所。 その内の一つが、見た環境が悪かった(ユナイテッドシネマズ)のか? 画面が暗くて細部がよく見えなかったんですね。 すごく大事なシーン。 主人公新一が母親の右手の火傷痕を見て、自分の心が痛む…

「寄生獣」

原作ファンとしては「もうこうなったらとことんダメにされてゆく寄生獣というコンテンツを見届けるために見に行きましょう!!」という気分で出かけました。はいー。 その結果。 ワシは感動の(´д⊂)涙に泣きぬれて、山崎監督に「ありがとう、ありがとう!」と…

映画「寄生獣」を見に行く

レディースデーでしたので、映画「寄生獣」を見てきました。 ワシ、原作の大ファンで。 アニメ化があの体たらくなので、「こ、これは原作ファンとしてはなんとしても見届けなければ…!!」 てことで見てきたんですけどね… すーーばーーーらーーーしーーーー…

ドライバーなベイビー

最近の赤ん坊の様子でもご紹介。 赤ん坊はすくすくと育っておりまして。 保育園大好き。ゼロ歳児でもお友達が保育園に来てるとちゃんと嬉しそうな顔をするんですね。 うちの子はふたりとも幼稚園で3歳まで手元で育てたのでこの事実は知りませんでした。 1…