山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物で忙しいw

とりあえず、買ってきた分も含めて家にある毛糸をすべて使って編んでみました↓ なんせ10年ぶりくらいに編んだので、網目と手元が非常に怪しいですよw それと編んでみてわかった実際の大きさにも不満があったので、一旦、全部ほどきまして(;^ω^) 編み…

編み物とイノシシ

さて、昔やってた編み物の残り毛糸がありますので。 暇に任せて、ひざ掛け?的なものを編み始めてみました↓ あまり毛糸ですので、色はぐちゃぐちゃです。 毛の太さもばらばらなんで、細い糸は太い糸と合わせて3本取りにしてみたり、極太毛糸は2本取りでや…

最近買った服の紹介 2022年秋

最近買った服が溜まってきたのでここで発表しておきます。 念のため、価格も覚えている限り表記していきたいものです(゚∀゚) まずはこちら↓※撮影場所は北側のウッドデッキ(最近、床を塗り直したのでキレイ) 帽子=ユニクロのイネス・ドラサンジュ投げ売り 3…

こたつを出した日

昨日の午前中、すごく寒くてですね… 我慢できずにこたつを出しちゃいました。いつでも出せるようにこたつ布団も干してリビングに準備してたので、すぐに出せましたw 昨日の朝は散歩に出た時に、一足早い紅葉を見つけたんですよね↓ 里にも紅葉が降りてきてん…

ちうごく通販は百鬼夜行

昨日の話のオチは「もう二度とアリエクでは買い物しない」でしたw 使っている素材の素性が悪すぎるですよ(;^ω^) 絶対、ライセンスなんかとってない怪しい商品がほぼ主力商品として多数横行してるってのがねえ… 検索窓にサジェストされた怪しい文言が、…

治安の悪い通販に手を出す

さて。ちうごくの通販サイトといえば、「アリエク」が有名ですよね。 SHEINは中国本国では閲覧することすら出来ませんが、アリエクは中国本土の人たちが主な商圏なのかな? その独特の治安の悪さで悪名を馳せておりますが… なんで治安が悪いのか?と言うと、…

かわいいものたち

本日、先程。 いつものように労働を終えまして、猫たちの世話をしにシッター宅に行ったわけですよ。 で、いつものように、脱衣所でウトウトしているフラッフィーを起こしましてw 先に栄養価の高い餌を与えてから。 いつものように掃除したり、ゴミ出しした…

猫世話のコツ

と、言うわけで。基本、月~金で猫世話に通っております(土日だけ友人の息子夫妻が世話してくれている) で、最近になって気がついたことがありました。 えー、この日記で何度かお知らせしたように、一番の老猫フラッフィーが目が見えない、方向感覚もちょ…

Flowes of Romance(筆記体)Vol.2

今年はなんだか、いつまでも昼間が暑くて。 なのに日が暮れると薄ら寒くなってきて、明け方とか寒かったりしますので。 野生の花たちも、「今咲いとかないと!!」と必死で花を咲かせているようです。 庭のジンジャーもおそらくコレが今年最後の開花ですね↓ …

突然の晩秋 ピルクルミラクルケア

昨日の夕方、いつものようにバトンと夕方散歩しておりましたら、強烈に良い香りが流れてきました。 「おお!珍しい香りだ」 と香りのもとを辿ったら、民家の生け垣にびっしりと白い花がついてまして↓ 「ギンモクセイ?ヒイラギモクセイ??どっちにせよいい…

Flowers of Romance(筆記体)

どうってことない散歩写真の集合です。( ˙꒳​˙ )お暇なら見てってねー(^o^) 近所の石垣に生えてる花。毎年見事に咲きます。 同じお宅の石垣に生えてるランタナ。 うちのランタナよりみずみずしく見えます。 山はどんぐり祭り。 毎日うちの北側のウッドデッキ…

赤身肉ランチ

というわけで、お詫びの品が届きました↓ この度は勝手にクレンジングを使ったのみならず、 「いちご臭くて値段分ないダッサイ商品!!」とかディスってまことに申し訳ありませんでしたm(_ _)m 二度とこのようなことがないように気をつけますので、どうかご容…

弐号機からクレーム

数日前、弐号機からクレームをもらいました。 そもそもは数カ月間、放置されているクレンジングバームが洗面所にありまして。 洗面所の整理をしてて「なんだこれは邪魔だな」と思い、そのホコリをかぶった化粧品の蓋を開けてみました。 「うっ」むせ返るよう…

アンスリウムが2鉢

さて、今年からワシは園芸熱が再燃しております… もともと庭いじりが好きで、裏山の手入れもワシがやってたのですが、がんになって以来、「土いじりは厳禁」とのお達しが出てしまい、ちゃんと担当医の言うことを聞いて(;^ω^) この10年以上、庭の手入…

面妖なギターを弾き続けるということ

と、言うわけで。 ジェフ・スカンク・バクスターの初ソロアルバム「Speed of Heat」愛聴盤になっておりますよ!輸入盤だけど、買ってよかった!(´∀`*)ウフフ 実に面妖なギターソロが色々聴ける、「変なギターソロが大好物」なワシにとっては宝物みたいなアルバ…

分岐の選び方

・実はあずきちゃんがまたふらりと出て行ってしまいまして。家の中が寂しくなっております。 でもまあ、ジンゴロウちゃんの親戚猫と思えば放浪癖は持って生まれた物。 ジンゴロウちゃんもその猫生において何度家出したことか…しかも最長は半年以上に渡りまし…

昭和の会社の落とし前

と、言うわけで。 たった一ヶ月間、試用期間でバイトに来てた大学生のために厚生年金の掛け金を払ってくれた会社もあったんだなあ_が今回の発見でした。 昭和の頃の思い出ですが。当時は警固神社前のバス停に立つと、その一ヶ月だけ就職してた会社があった…

年金事務所にて

本日、年金事務所で年金請求の手続きに行く日でしたので。 朝から猫たちの世話をして、シッター先でもルンバにお掃除をおまかせしてw そのスキに庭木に水やりしてあれしてこれして、年金事務所へ向かいました。 折しも道は朝の大渋滞_(:3」∠)_ 九大へ向かう…

2022年10月写真日記

とまあ、お誕生日前後、仕事も忙しかったし父の東京旅行を固唾を飲んで(;^ω^)見守ってたせいで、写真が溜まってしまったので、リリースしておきますね(*^^*) まずはこちら、今朝の散歩コースで見た朝の空↓ ※空の色と木々の影がなんともロココ調で気に入…

「お食事セット」の真実を知る

と、いうわけで。ここ数日間は父の東京旅行を遠隔観察する日々でありましてw 自分の誕生日は普通に日常の買い出しに行ったり髪の毛を切りに行ったりしただけで。バースデーケーキを食べた以外はナニも特別なことはやらなかったんですね(あ。弐号機が回るお…

東京旅行から元気に帰宅する父

とまあ、かようにたくさんのおもてなしと幸運と感動に彩られた父の90歳の旅路は、ファイナル、「推しの生演奏を聞きに行く」で完遂されましてw 昨日の深夜、無事にしかも元気いっぱいに家(実家)にもどってくることが出来ましたよ。このブログで見守って…

父の東京旅行 ※訂正あり

というわけで。 父は絶賛、東京旅行中であります。 初日に泊まった実弟宅近所をお散歩中の父↓ 90歳、東京タワーでめっちゃはしゃいでますなw 多分、父が東京タワーに登るのは1966年以来のはず。 ※これはスカイツリーだそうです↓実弟から訂正が入りま…

血の宿命

と、いうわけで。父は東京旅行を楽しんでいるようです。 昨日はオープントップバスで観光なんかもしちゃったりしたみたいです(90歳、元気すぎる) 父が自分の人生を楽しんでくれているのが純粋に嬉しいですね。 父の老後にこんな素敵な日々が待ってたなん…

父、東京へゆく

というわけで。父、意気揚々と東京へ行きました。 羽田まで実弟一家がお迎えに来てくれて、有楽町でランチしたようです↓ しかし、思えば… こんな出来事も、母が亡くなったから出来ているんですよね。 すごく変な話なんであまり人に言ったことがないんですけ…

父に電話をする

と、言うわけで。 明日の早朝、実家の父は推し活のために家を出て、一路、飛行機で東京を目指すのですが。 「それではお誕生日当日におめでとうが言えないじゃないか」って事で、電話しました。 「え、もう情報がそちらにも届いている??」と言う父。 なん…

サニーとの和解(何年ぶり??)

と、いうわけで。 猫シッター開始からはや一週間が過ぎました。 猫たちは相変わらずで、粛々と過ごしております。 ワシは友人宅に入ったら、宅配便と郵便物をチェックして、友人に急いで知らせなければならない重要書類がある場合は速攻でお知らせし。 猫の…

90歳の推し活応援

実家の父は元気に90歳の一人暮らしを続行しております。 たまに様子を見に行って家事をしたり電話したりもしてますが、もっとお世話もしたいし身の回りの事を手伝いたい気持ちもあるんですが… 9月10月のワシ、仕事&数々の用事のために超激務状態で身動…

「ククルス・ドアンの島」

というわけで、アマプラで見放題にコレが配信され始めていたので見ちゃいました↓ g-doan.net すごい、ワシがガンダムづいてる!?まるでファンみたいな挙動w まあ、「水星の魔女」は面白かったし、「ククルス・ドアンの島」はオットが劇場に見に行って満足…

「水星の魔女」

録画失敗してて、後半しか取れてなかったんですけど、面白かったんで今日の話題はコレ↓なのだー!(゚∀゚) 機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト 「プロローグ(エピソード0)」をアマプラの配信で見て、 「まーー、いつもの富野節(容赦ない戦争表現)」と…

「ベルセルク 黄金時代篇」

・アニメ「ベルセルク 黄金時代篇」が始まりましたので、録画しておいてさっき見ましたよ。 …楽しみに待ってたOPがなかった_(:3」∠)_劇中歌もなかったヾ(:3ノシヾ)ノシ ま、まあ、いずれそのうちこれらはおいおい登場するんでしょうけどね、昨夜は全くのナシであ…