山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アンスリウムが2鉢

さて、今年からワシは園芸熱が再燃しております…

もともと庭いじりが好きで、裏山の手入れもワシがやってたのですが、がんになって以来、「土いじりは厳禁」とのお達しが出てしまい、ちゃんと担当医の言うことを聞いて(;^ω^)

この10年以上、庭の手入れも最低限しかやってこなかったのですが。

今年の夏、家庭菜園を再開したらなんか楽しくなっちゃって。

夏の間は、いんげん豆、紫蘇、バジルなんかを育てておりました。

今はわけぎとブロッコリーを生育中であります。

 

となると次は、「とりあえず、家の中に飾るお花が欲しいかな」な気持ちになってきました。

ということで。

猫シッター宅にアンスリウムが3鉢ありまして。これがまあ、丈夫丈夫w

かなり放っておいても元気に葉を茂らせて花を咲かせております。

ワシはアンスリウムを育てたことがなかったので、「こんなに丈夫なの!?」と驚きの連続なんですな。

 

猫シッター宅のアンスリウム。確か、ワシがこの家に初めて遊びに来た頃(25年以上前!?)からあるのがひと鉢。

他の2鉢はここ10年くらいに増えたものなんですよ。

「そうかアンスリウムは育てるのが簡単か、黒いアンスリウムを育ててみたいな」という気持ちになってまいりました。

 

でもなかなか黒いアンスリウムの鉢植えって売ってなくてですね…

ネット通販でも高い高いw

ワシの手が届きません。

そこで、我が家から一番近い花屋でたまたま売ってた普通の赤いアンスリウムを買ってきたわけですよ(自分のお誕生日プレゼント用と言い訳しつつ)

 

んでその後。

「欲しい物が高いときはヤフオクを見よ」

という自分の信条に従って(゚∀゚)

色々見てたら、個人でアンスリウムの苗を売ってらっしゃる方がいらして。

まさに、色は黒!しかも激安w

迷わず落札しました↓

一緒にスパティフィラムの苗も3つついてて全部で2800円w

黒いアンスリウムは小さなスパティフィラムと寄植えにしてリビングに飾りました。

大きなスパティフィラムの苗2つは寄植えにして北側のウッドデッキ。お風呂から見える位置に配置。

小さな小さな双葉から育ててたゴムの木も60センチくらいに育ったので、これも北側のウッドデッキに置いてお風呂に入りながら眺められるようにしました。