山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ四日目

昨日の午後のこと、びっくりするほど汗が出まして(それこそ頭からシャワーを浴びたみたいにだらだらボトボトと) その結果、熱はなくなったんですけど… 一度は消えた喉の痛みが別の場所に戻ってきまして、強烈に喉が腫れてて、それが痛くて夜も眠れないほど…

コロナ三日目

月曜日にコロナ陽性が判明して、コロナ三日目でございます。 ワクチンを5回も受けてたおかげなのか?高熱も瞬間的にしか出ない(38.5℃が二回ほど)し、匂いも味もわかるし、呼吸も苦しくはならず、喉が「ちょっと痛いな」くらで生活しております。 しか…

コロナ陽性でした

んで。昨日は通常通りに仕事に行きまして。 普通に仕事してたんですけど、労働後、家に帰ったらオットは病院に行ってなくて家でゴロゴロしておりました。 「熱があるのはコロナかもしれんから一緒に病院に行こう」と説得しまして。 職場近くの内科に行きまし…

発熱騒動

さて、納車日からオットの様子がおかしくて。 ワシに向かってゲホゲホと何十回?百回くらい??わざと咳をかけてくるんですよ。 「まーた体調が悪いからってワシを引き込もうとしててミットモナイ」 と思いつつ、「あんたは家で寝てなさい」と新車からオット…

ワシ、発券する

さて、ワシが参加する平沢進+会人のライブ「HYBRID PHONON2566」のチケットが、大阪公演2デイズのみ、発券できるようになりました。 ワシは断然、チケットは「紙派」なんです。 実はワシはスマホをあまり信用してないのですw スマホってそういうつもりはな…

納車日

と、いう訳で。 納車日でありました。 午前中に初号機に荷物を送り、その足でそのままディーラーさんへ出かけて、新車を受け取ってきました。 こちらは、経年劣化でストリームから剥がれ落ちてたエンブレム類です↓ 一応、記念にとっておいて。 壁にでも飾っ…

詠唱ではない

初号機と孫Pが帰省中に、二階のリビングに置かれてたこの雑誌を見つけて↓ www.amazon.co.jp ワシに「これ、なんの雑誌??」と聞いてきました。 「ああ、それは音楽雑誌だよ」と答えて、 「ヒラサワススムのかっこいい写真が色々載っとるで、見るかい?」と…

「テイク・シェルター」「バービー」

昨日は仕事から帰ってきて、そのまま「そうだ、劇場でやっているうちに見ておこう」と「バービー」を見るために最寄りのシネコンに出かけておりました。 そしたら、その前の日(一昨日)に見た映画と通じるものがあったので、今日はそのことを書き留めておき…

また明日

すみませぬ、お出かけしててさっき帰ってきました。 いやなに、映画「バービー」を劇場でやっている間に見ておこうと思いましてね 詳しい話はまた明日のココロなのだノシン

この夏の試してみた集

という訳で。 期せずして「謎のお寺の全容」が知れた出来事でした。 本当にこんな山の中にあるのに立派なお寺で、京都に来たのかと思いましたw お寺見物と温泉のために一度お出かけになられてはいかがでしょうか? 《樹液足裏シートを試す》 昨日、百均に出…

ワシ、秘湯へ行く

先日、初号機と孫P連れて長崎市立恐竜博物館に出かけたときのこと。 高速のインターに向かうバイパスを通ってて見かけた風景がコレでした↓ 「な、なんかものすごい立派なお寺が建ってないか?こんな山の中に(失礼なやつ)」 とワイワイ喋ってて。 その時は…

軍艦島資料館の事

何気に出かけた「長崎市立恐竜博物館」↓でありましたが↓ nd-museum.jp そもそも「なんで長崎に恐竜?」と思ってたらですね。 日本で最初に「Dinosauria」を「恐竜」と翻訳した横山又二郎博士が長崎出島の通詞の息子として長崎出身であり、今現在も長崎の「三…

帰省六日目(最終日)

というわけで、初号機と孫Pの長い帰省も終わりまして。 仕事が休みだったので、空港まで送っていきましたよ。そして恒例のレトルトとの逢瀬も出来て、ワシは満足じゃ(^o^) 初号機と孫Pに色んなものを買ってあげて食べさせて、沢山のお金も使って全体力をかけ…

帰省五日目

そしてその後、孫Pは自分で勝手に(;^ω^)サザビー(ガンプラ)を組み上げてしまいましてw この子は結局、二日間でガンプラ二体(ZETAガンダムとサザビー)を一人で完成させたわけです(ものすごい集中力) 「大人だってこれは出来ない なかなか2日で二体…

帰省四日目

やっとワシが休みになったので、初号機と孫P連れて長崎へ出かけてきました↓ これは軍艦島に渡ったわけではなくて(;^ω^) 対岸にある軍艦島資料館と、長崎市立恐竜博物館に出かけたのであります↓ 小さな博物館ですが、さすが夏休み、ちびっこが大集合してお…

帰省三日目

と、いう訳で。 帰省三日目は、ワシが残業から帰ってきてすぐに家を出発し、ららぽーとに行きました。 本物の等身大ガンダムに大興奮の孫P(;^ω^) 工業デザイン好きの血が騒ぐらしく、踵の構造やパーツに興味津々でした(マニアック) 約束通りガンダムベ…

帰省二日目

残業から帰ってきたら、ガンダム「水星の魔女」のプラモデル「キャリバーン」を弐号機と孫Pで完成させておりました。 ちなみに「キャリバーン」は「水星の魔女」で最後に主人公が駆る手のつけられない禁忌のモビルスーツであります↓ item.rakuten.co.jp 二人…

帰省一日目

うちの近所に、土日だけ開く個人でなさっているケーキ屋さんがございましてね。 これがすごい人気で、一応、開店時間は土日の11時~14時なんですけど、お昼すぎにはどれも売り切れてしまって早々に閉店してしまう感じのお店なんであります。 昨日の午前…

帰省シーズン

というわけで昨日はおもんない話でお目汚し失礼つかまっつm(_ _)m まあ、こんなふうに日常暮らしてるわけですよワシは。 でもキャットタワーに罪はない、ススも喜んで使っているので満足であります。 しかしまあ、63になろうかというのに、小学生を諭すよ…

キャットタワー購入顛末記

昨日は「お買い物デイ」でした。 まずはららぽーとでガンプラ買って(オットと弐号機)ランチを食べ、帰りながらあちこちのお店に立ち寄って、必要なものをあれこれ買いながら帰宅しました。 事件は最後に立ち寄ったホムセンで起きました。 ワシと弐号機はス…

トートバッグにヒト加工する

600円で買ったしまむらのビニールかごバッグが、毎日通勤にハードユースしてたらさすがにビニールの網目が解けてきまして(-_-;) SHEINで買ったトートバッグを通勤に使おうと思ったのですが。 「トートバッグって基本、口が全開よね」 と気が付きまして。 …

台風の日も散歩&残業

と、いう訳で。 昨日の夕方4時すぎに「野球開催は中止」というおふれが出ましてw 台風の中、出かけなくても良くなりましたよ(実は良かったε-(´∀`*)ホッと思った) 公共交通機関がどんどん計画運休になる中で、ドームだから天候は関係ないとはいえ、実際に…

台風6号 

んー…台風が来てるはずなんですけど、風もそんなに吹いてないし、雨もたまにしか降ってないです。 時折、明るくなって日が差したりしております。 「台風どこよ??」 と思ってたら、予報の進路コースが北西にズレて、東シナ海を北上するようですね。 沖縄で…

ソファが復活する

ススは毎日どんどん大きくなって、毛艶も良くなり。 すっかりかわい子ちゃんに変貌しましたよ。 そこで、ススが十分に日に当たって外遊びできるように、北側のウッドデッキに材木を渡して急拵えのキャットウォークを作りまして。 そこから外へ出て、裏山へ自…

おみやげとともに帰宅

というわけで、昨日の夜遅く、弐号機は元気に帰宅いたしました。 幕張では待機列に並び中に突然の激しいスコールに遭遇したり(全身びしょ濡れ&傘をさす余裕も隙間もなく)して苦労もあったようですが、思いの外、フェス内容が楽しかったらしく超ご機嫌で戻…

弐号機、東京へ旅立つ

弐号機が「水星の魔女フェス」に出かけるので、朝から駅まで送ってきました。 会場は幕張メッセだそうです。 …そういえばワシ、幕張メッセに行ったこと無いですなw 弐号機はSide-Mとかでしょっちゅう幕張に行ってる気がしますが… 見たいものがあれば一人で…

2023年盛夏の写真

毎日お暑うございますね。 皆様におかれましてはご健勝の事と思います(てかそうあってくれ) 写真が溜まってきたので発表会しますね。 まずは数日前、洗面所にクワガタが入ってきてた時の写真です↓ たまーにカブトムシとかクワガタが家に入ってきますけどね…

お留守番スス

ススはもはや我が家を自由勝手気ままに自在にうろついております… うろつくだけならいいんですけど…たまにトイレじゃない場所でしっこしちゃうんですよね。これが困りものです。 昨夜も、夜に寝る前になってベッドに横になった瞬間、「枕が臭い」と気が付き…

「ミセス・ハリス、パリへ行く」

またしばらくこのあと、仕事が忙しくなるので、その前に見ておきたかった映画をどんどん見ていきました。アマプラで。 まずはこちら↓ 「ミセス・ハリス、パリへ行く」(2022年 イギリス・フランス・ハンガリー) ※このポスター、超可愛い! この映画がど…

「レオニー」

アマプラでおすすめされるがままに見た映画「レオニー」の事でも今日は書いておきますね。 この「レオニー」って映画。 てっきりアメリカ映画だと思って見続けてたら、最後、角川のロゴが出てきて「カドカワ映画だったんかいー」とひっくり返ってしまいまし…