山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

この夏の試してみた集

という訳で。

期せずして「謎のお寺の全容」が知れた出来事でした。

本当にこんな山の中にあるのに立派なお寺で、京都に来たのかと思いましたw

お寺見物と温泉のために一度お出かけになられてはいかがでしょうか?

 

《樹液足裏シートを試す》

昨日、百均に出かけたので「夏用のソックス買い足しておこう」とウニ柄とオウムガイ柄のスニーカーソックスを買いました。

そのついでに「一回試してみるか」と「樹液足裏シート」をなんとなく買ってみたんですよ。

んで、昨夜。

寝る前に足裏に貼って「こんなんプラシーボやん」と疑いつつ眠りについたんですけどね。

…朝起きたら「スッキリ」しておりました(;^ω^)ア、アレエ…?

長年、売られている製品ですけどね。ワシが買い求めたのは、正確にはいわゆる「樹液足裏シート」じゃなくて「マグネシウム足裏シート」だったんですけど…

なんか足がスッキリして足の疲れが取れてましたwこれもプラシーボ効果??

ちょっと試してみたら良かったので、次はネットで評判が良いもっとたくさんのシートが入っているパックを買ってみましょうかね。

 

《コールドブリューコーヒーを試す》

今はやってないんですけど、ワシは気が向いたら手作りのパンを作るんです。

これがまあ、ひどいいい加減な作り方でw

配合は目分量、ジップロックコンテナの中で材料(強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイースト、油脂類、水)をザーとかき混ぜたら、ジップロックコンテナの蓋を少しずらして冷蔵庫でゆっくり発酵させて焼く_という物なんですけれど。

この「混ぜたパンの種をゆーっくり一晩かけて発酵させる」のが良いらしく、失敗したことがないです(テキトーな作り方でしかも捏ねる作業無しで 混ぜっぱなしなだけなのに)

だから、水出しで冷蔵庫の中でゆーっくり抽出するコールドブリューコーヒーも多分、美味しんだろうなと思いまして。作ってみました。

作り方は超簡単↓

ガラスのポットにコーヒー粉と水を入れる→そのまま一晩冷蔵庫で放置→翌朝目の細かい茶漉で濾す→デーツシロップと練乳を入れてよくかき混ぜたら出来上がり😋

 

ちゃんとコーヒーの旨味や香りが抽出されてて、苦味もなくてとても美味しかったです。

こんなに簡単に美味しくできるのならもっと早く試せばよかった(夏場はインスタントコーヒーでアイスコーヒーを作っている)