山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お誕生日のケーキ

弐号機ちゃん、無事に二十歳になりまして。
ワシはこの子を生んだ時に「えらい高齢出産してしまった!この子が二十歳になる時にワシは58歳じゃん!!もう人生の残りが少ないw」とか思ったんですけど。
残りが少ないなりに楽しんでおります。

まあ、弐号機ちゃんを生んで良かったことは、「この子がいると楽しい」ってことにつきますな。
子供は生んでみて後悔したとか産まなければよかったなんて思ったことはないですね。
経済的にヤバイんじゃね?育てられるの??とすごく不安になりながら生んだ子でしたが、この子が居てくれているだけで、人生がなんとまあ楽しいこと楽しいこと。

初号機は初号機で待ち望んでやっと出来た子でしたので本当に授かって嬉しかった。
弐号機はおもいがけず授かった子でしたが、本当に授かって嬉しかった。
どちらも神様からもらった「ご褒美」みたいな存在で、大事な大事な娘たちです(しかも自慢)

さて、そんな弐号機ちゃんの二十歳のお誕生日ケーキ。
帰省さわぎで懐も寂しいので(貧乏な母ですまんな)
「自作ケーキにします!」と弐号機ちゃんには前もって宣言しましたw

まずは前もって電子レンジでカスタードクリームを作っておいて。
ジップロックコンテナに牛乳200cc卵1つ砂糖大さじ1バニラエッセンス少々小麦粉大さじ1を入れて泡立て器でかき混ぜて2分レンジに掛け、取り出して更に泡立て器でかき混ぜて更にレンジで2分チン☆
バットに広げて冷蔵庫で冷やしておきます。

スポンジケーキの片面にジャムをラム酒で伸ばしたものを塗り、
美味しい福島産のももを一口大にカットして作っておいたカスタードクリームと一緒にはさみます↓


ホイップしたクリームで飾り付けて、冷凍ものの「三種のベリー」(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)と佐賀県産の巨峰を載せたら出来上がり↓


冷蔵庫でしばらく(2時間位?)寝かせてなじませておいたら食べごろです。
いただきまーす(^q^)↓